登校拒否になりそう

登校拒否になりそう/中学校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【997】登校拒否になりそう

2007年12月18日 16:04
困り父さん 学校が楽しいとがんばっていた中学校1年男子の父ですが、最近学校で叱られて学校へ行きたくない、つまらない、苦しい、いやだを連発しています。話を聞くと何人かの生徒が放課後部活の後でガムをかんでいたのを先生に叱られて、反省文を何枚も書かされたとのこと。他の生徒の中には親が呼び出されて注意されているとのことです。悪いことをして叱られるのはよいのですが、いつまでもしつこく怒こられ続けているのはどうかと思うのですが、これからしないよう指導してほしいのですが、お前たちはこれからどうして行くつもりだと聞かれもうしませんといっても否定されているとのこと、子供たちも自分がこれからどうしていいのかわからなくなっているようです。どう対処したらよいでしょうか

返信する - このコメントが参考になった はい 0
5件のコメントがあります
1件~5件表示
【1029】Re:登校拒否になりそう2008年01月02日 21:25
ナリさん いったんほとぼりが冷めるまで好きなだけ学校を休ませるというのはどうでしょうか。
相性の合わない先生というのはなかなか変わってくれるものでもありませんし、しばらく間を置いてみれば先生も忘れてくれるかもしれません。
うちの子もそういうことがありました(その時は1週間ほどお休みしました)

ただ、うちの場合は先生が忘れっぽい人だった(?)から問題なかったのですが、意地悪い先生ですともっとひどくなってしまう場合もあるかもしれません。。。
【1030】Re:登校拒否になりそう2008年01月09日 18:26
弥生さん お父様ご自身で先生に文句を言いに行ってもいいのではないでしょうか?
【1039】Re:登校拒否になりそう2008年01月19日 11:48
banさん
【1040】Re:登校拒否になりそう2008年01月19日 12:45
banさん 私も学生時代に授業中に飴やガムを食べ職員室前正座三時間に
反省文を書き、親に連絡されこれでもかくらいに叱られ学校では
噂になりました。
たかが飴じゃんと思い反抗期に、はいりました。
今親になり子供には注意しますが、経験してまなびます。失敗して解った事は財産です。誰に教わるのでなく自分で学ぶもの、繰り返さないことも教わるのではなく自分です。
嫌だと逃げず、立ち向ってほしです。
いけないものはいけなく、我慢したりしないといけません。友達の誘惑にも負けず自分でのりきらないといけません。
先生があまりに前向きでない発言をするなら、お話するべきだと
思います。何が目的なのか、信頼を取り戻すためにどうすればいいのか聞いてほしいです。親は見離さず認めていて見守ってください。友達が可哀想とおもうならおかしいなと思うことを伝える事も大切だと思います。
大人はすべて正し事をしている世の中ではなく理不尽な事が多い中、こんなことで負けず一歩踏み出して・・・。
親も先生にたいしての信頼関係のなさ、子供の前で先生おの悪口を言ったりすることで学級崩壊につながる場合もあると思います。サラリーマン先生も多いので子供一人一人をもっと見てほしですよね。これからです。
今を楽しんでほしです。私は今その経験は人生のこやしになってます。
【1153】Re:登校拒否になりそう2008年02月22日 11:13
考える母さん お子さん含め、家族の皆さんは今回の件をどうとらえていらっしゃいますか?ガムぐらい、あめぐらいという甘さはありませんか?今の子どもは、規則、約束を守ることに対しての意識が低いです。このくらい良いじゃないかという気持ちがあると、学校生活はうっとうしい場所になっていってしまいます。学校生活の中で最低限守らなければいけない決まりがあり、それを守れなかったということをもっとしっかり反省しなければならないと思います。しつこく叱られている背景には、このくらいのことで・・。という態度があったのかもしれません。規則を破ったことをもう一度しっかり受け止めて、それを先生に伝えること、三者でよく話し合うことも必要だと思います。まずここでずるずると休まないほうが良いと思います。中学校は本当に色々な面で揉まれるところです。ここが踏ん張りどころです。
友達の中には分かってくれる子もいますよ。「いちいちしつこいよな、」なんて励ましもあるはずです。ですが、あまり休むと、今度は勉強が遅れたり、なんとなくついていけなくなって、逆に学校が厭になってしまうこともあると思います。是非ここは、頑張ってください。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。