もう二度と幼稚園教諭になりたくない!

もう二度と幼稚園教諭になりたくない!/幼稚園・保育園掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【42202】もう二度と幼稚園教諭になりたくない!

2018年12月08日 13:59
幼稚園教諭なりたくないの、私だ。さん 元幼稚園教諭です。現在はパート保育士とパート放課後等デイサービスのスタッフをダブルワークしながら勤務しています。
かつて働いていた幼稚園を退職してから1年半ほど経ち、今更ながら経験談を書きたいと思います。
経営している親子(園長と事務長)と副園長の経営陣がワンマンで園を牛耳り、勤務している教諭の事を全く考えていないどころか、意見を言っても全然聞く耳を持とうともせず頭ごなしに業務を命令する始末。まさにブラック幼稚園です。
私は当時、大学新卒でしたが担任の先生を手伝う補助教諭の役割をしており担任と変わらない業務内容をしていました。
しかし、行事がある際は夜遅くまで準備をしたり、預かり保育も終了が遅かったりと多忙を極め、そのせいか体調を崩して車酔いするようになり、スクールバス添乗員が務まらなくなってしまいました。
体調が崩れ始めると更なる負の連鎖に陥り、立ちくらみとめまい、難聴に襲われる日々。常に座っていないと業務出来ない状態になってしまいました。
当然、立てないのでクラスの手伝いをしたくても手伝いに行けません。職員室で電話対応、パソコンで書類作りなどデスクワーク中心になりました。
耳が聞こえ辛く会話が聞き取れない中でも、一生懸命業務に取り組んだ事をよく覚えています。
子どもたちと遊びたくても一緒に遊べません。職員室から子どもたちの姿を見守る毎日で一日がとても長く感じました。子どもたちの成長を見守る仕事に携わりたいと思って就職したのに、人生が台無しです。
とうとうメニエール病を発症し退職してしまいました。(現在は完治しています。)
その後2~3ヶ月間ほど治療に専念し、治ってきたのでパート保育士として再スタートしましたが、父が病気になってしまい家業の手伝いをするため退職せざるを得ませんでした。
しばらく休職し、今働いている保育園と放課後等デイサービスを求人で見つけ、現在に至ります。
私は今まで職を転々としていて、人生が上手くいっていないクズ人間ですがやっと居場所を見つけ、楽しく働いています。

返信する - このコメントが参考になった はい 0

コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。