大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 幼稚園・保育園掲示板
  5. 大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判掲示板

大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判/幼稚園・保育園掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【42666】大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判

2021年07月03日 14:38
来年年少ですさん 近所にあるので入園を検討しています。どのような園ですか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
25件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
【42690】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年08月23日 23:36
あけぼのほりえこども園のトラブル一覧さん
→子供が熱中症でぐったりしていても、園は緊急対応してくれない。病院にも連れて行ってくれず放置されてた。医者は「どうしてこんな状態になるまでほっといたんですか!」と怒った。その子供は退園した。

→コロナクラスターが発生する前から、コロナ対策その他安全管理について園に質問したり、給食時のパーテーションを置いてほしいと要望しても、距離を取っているから問題ないと言われる。実際は密着おしゃべり食事をしていた。園の方針にあわないなら辞めてくれと、園長に高圧的に言われる。結局職員3人コロナ陽性から乳児2人も感染、計5人クラスター発生し慌ててパーテーションを購入していた。保護者の声が届かない。何かあってから動くような園で危機管理意識ゼロ。そしてクラスターは未だ公表せず。園庭開放は呼びかけを継続した。

→あけのぼ入園人数が激減。2019年開園は年少入園4クラス、2020年3クラス、2021年2クラス。兄弟枠と2号保育組進級枠があるのにこの人数。2021年度の新規申込数は、十数名程度。人気の西区で駅徒歩1分、園周辺にもタワマンが建ち続け子育て人口も増えているのに大幅な定員割れ。祖母の代から一家で幼稚園・保育園を運営する親族経営なので、不人気の大赤字でもノーダメージで改善されない。
【42692】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年08月24日 23:51
あけぼのほりえこども園のトラブル一覧さんさん →事前にハウスダストアレルギーがあるからと書類を提出しているのに、先生は子供に靴箱を掃除させる。「子供の主体性を尊重する」と健康問題より園の主義を優先。認定こども園という建前上書類は出させるが、子供のアレルギーは管理していない。担任の先生に危機管理意識がない。

→「怪我するのはこども権利」がモットー。死角をあえて作る設計構造の園が自慢。子供が紙で工作した尖った剣を顔付近で振り回しても、先生は注意しない。枝を持って走り回っても注意しない。入り口に子供が触れる火鉢を設置で園長ドヤ顔、苦情が入り慌てて柵を設置するも子供はくぐれる、手を伸ばせば火を触れるザル仕様。保護者へ火鉢の危険性の説明はなく、注意書きの紙を一枚貼って終わり。公園とは比較にならないほど密集した狭い園庭で枝を持って走り回った子が他の子に怪我をさせて目の角膜を怪我。せめての改善を求めても「なぜ説明しなければならないのか」「降園後だから親の責任」と意に介さない園長の態度が文章で大阪市の市民の声に掲載。その子は退園した。より良いこどもの教育の場を作ろうという努力の姿勢も意識もない。なんせ「怪我するのはこども権利」だそうです。

→子供がお友達に怪我をさせられても「子供同士のトラブルに加害者も被害者もない」と、保護者全体でのアンケートで公式回答。怪我をさせられた被害者家族は全員泣き寝入りの模様。怪我をさせられ傷跡が残るほどの子供も複数います。

→何でも園に言って下さいと管理職らは言うが、実際に相談すると「嫌ならどうぞお辞めになって」と自主退園を迫る。実際に退園しています。

→2階奥に「しげみ」という名前の部屋があり、そこに呼び出された親は退園になりやすい。名称からしてもコソコソする部屋なのは明らか。保護者はしげみの中に連れ込まれないように行動する必要がある。
【42693】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年08月26日 00:20
あけぼのほりえこども園のトラブル一覧さん →役所にあけぼのほりえこども園の保護者からの相談やクレームが多い。保育園を捜している保護者に役所の人が、あけぼのほりえこども園の入園は辞めたほうが無難と言っている。この園は保護者からの苦情が特段多いとも。在宅協力日と言うのがあって、職員が休みを取るから子供を園に預けないように園から指示がある。2号なのに子供を預けにくいので、実際には自営業やフリーランスのような時間の融通がきく仕事の人が多く、会社勤めの正社員だと厳しい。他の保育園では預かってくれるような期間(お盆前後や年末年始前後)でも断られる。

→ここの卒園生は他園の親から「あけぼのさん」と呼ばれる。小学校で集団生活が送れないので。先生の話を聞く、椅子に座るなど、基本的な事ができない、発表会は舞台でゴロゴロ転がるなど毎年グダグダ、先生の指示が聞けない、帰りの時間に親が迎えに来る前にこどもが園を飛び出して他の保護者に止められる、先生がしっかりこどもを見ていない環境。そういう子が小学校にあがり、他の生徒や教育環境に悪影響で、迷惑がられているのであけぼのさんと呼ばれるようになった。

→あけぼのほりえこども園がコロナウイルスのクラスターを起こした後、保護者会(PTA)が保護者に質問・疑問・提案等を募集するメッセージを全体LINEで回したが、批判が上がるのを止めるため会長が握りつぶした。その理由の説明は「誤送信でした」。あけぼの支持者の会長とその一派が役員を務めているため、期待はまったくできない。
【42701】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年09月06日 15:13
のびのびファミリーさん あけぼのは自由でのびのびとしており、子どもの遊びたい気持ちを何よりも優先させてくれる園です。子どもが好きなように遊び込むことによって非認知能力を身につけ、子どもの成長を見守ってくれるそうです。設定保育よりも自由保育がメインです。けがをするのも子どもの権利であり、自由です。
思いっきり自由に遊ばせたい人にはおすすめだと思います。
【42705】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年09月15日 10:26
ワンタンスープさん あけぼの卒の子供と他園卒の子供
どちらも小学校にいますが、あけぼのさんなんて呼ばれてるなんて聞いた事ないし、普通にやってる。そんなこと言う親のもとで育つ子が気の毒だわ。ここの書き込み読んでたらめんどくさい親がいるってのは確かだね。書き込みが悪意あり過ぎるから間に受けない方がいい。
【42715】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年09月22日 09:19
十五夜さん 熱中症の件について、悪意のある書き込みなんですか?悪意があるというなら、具体的にどう悪意があるか説明できますか?実際に熱中症で緊急対応してくれなく、ただ寝かされていた対応する園なんですよ。

ツッコミどころ、「あけぼのさん」の件だけですか?子供同士呼び合っているのではなくて、他園の保護者が、陰で「あけぼのさん」と呼んでいるのですよ。あけぼのの保護者に直接言いませんよ。

あけぼのほりえこども園を卒園した保護者が、こんな掲示板見に来ます?工作員でしょうか。在園の保護者なら、上の兄弟が現在小学生で、今お子さんがあけぼの在園となると、兄弟3人以上ということで、あの人かな?と特定できますが。

実際に「あけぼのさん」って発表会もグダグダで保護者が呆れれてますよ。動画見られました?まっすぐ立つとかできないんですね、床の上に転がるって、、、。きらりんぴっく(運動会)の時も、座って待つ事ができずに、走り回って脱走している子供が何人もいました。集団生活できないとかわいそうですね、そういう保育をしない結果ですから、仕方ないですね。

確かに面倒くさい保護者はあけぼのには多いです。他害児の親とか大変です。延長保育のクラスでも怪我させることが多発で、その他害児の保護者の言い訳が「男の子なので体も大きく、動き回って結果的に怪我をさせているが、故意ではない。園に預ける以上、お互い様のところはある」と逆ギレ。園に相談しても、園長に嫌なら辞めたらと、自主退園を迫られ、延長保育も利用できず、パートを辞めざるを得なかった保護者もいます。

あけぼのほりえこども園でトラブルに巻き込まれると、泣き寝入りするか、退園するか、となります。

上記のあけぼの一覧トラブルの書き込みは実際にあけぼので起こっていることです。自分の身にも起こっていて実際に目にするものもあるし、他の保護者から聞く話もあります。似たようなケースも多いので、園の対応は改善してないんだなぁと悲しくなります。
【42716】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年09月24日 10:49
幼稚園ではありませんさん すでに卒園しました、元保護者の個人的な意見です。
あけぼのほりえこども園は「認定こども園」であり、他の一般的な幼稚園とは異なることがたくさんあります。入園前にカリキュラムや教育方針をよく理解した上で申し込む必要があります。

こどもの遊びたい意志を最優先してくれる、あけぼのの独特な自由保育を求めている人にはおすすめです。
一般的な設定保育、集団保育をしっかりと受けさせたい人には向かないと思います。
【42717】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年09月24日 12:13
あけぼのほりえこども園は幼保連携型さん あけぼのほりえこども園は、幼保連携型認定こども園です。

幼保連携型とは、幼稚園的機能と保育所的機能の両方の機能をあわせ持つ単一の施設として、認定こども園としての機能を果たすタイプ。

と、内閣府のホームページに記載されています。あけぼのほりえこども園は、幼稚園的機能も含まれているので、幼稚園とは異なるとは言い切れないです。

ちゃんと調べて書いてください。あけぼのが評判悪いのを、こども園だから幼稚園とは違うと訳のわからない理由で、正当化しないでくださいね。
【42718】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年09月24日 12:42
質問ですさん 認定こども園のしくみは理解しました。

素朴な疑問なのですが・・・

「幼稚園」と「こども園の1号児」の違いは何ですか?
1号児でも保育所的な要素が大きいということでしょうか?
実際の保育に違いや差はあるのですか?
2号児は区役所が決めるので、保護者は園を選べませんが、
他の幼稚園を入園せずに、「こども園の1号児」を選ばれた方にとってのメリットは何ですか?
あけぼのほりえこども園の魅力は何ですか?

近隣で検討中です。在籍されている方良かったら教えてください。
【42720】Re:大阪市西区あけぼのほりえこども園の評判2021年09月25日 23:50
転園は大変さん 実際にやってることは保育園か託児所のような感じですので、1号でも2号でもメリットを感じませんし、同様のことを言っている在籍の方、卒園の方の声は聞きます。

例えば2号ですが、年少に上がってもやってることが変わらないので「なんだこれ?」と思うそうです。しかし預けられる日は少なく、行事のお手伝いは普通に強制気味です。各委員も普通にくじ引きさせられますし、しかし行事は公立なみですので、2号が休むと1号にしわ寄せがゆき、1号側から不満が出るのは毎年だそうです。保護者の負担は公立幼稚園並と思っていいです。

あけぼのが魅力をうたっている自由保育ですが、朝の集いや体操、掃除の時も、やりたくないならやらせない方針です。掃除の時間に、掃除が嫌で遊びたいなら、子供が遊ぶのを優先させます。掃除したい子はハウスダストアレルギー持ちでも掃除させてクレームがきたら有耶無耶にしたのは聞きました。

遊びこむ、自由保育といいつつ、多くの時間はただ子供を放置している感じです。おもちゃで好きに遊んでます、お外で好きに滑り台しています、という感じ。特に内気な子なら一人で遊んでいるのと変わらないそうです。担任の先生にこどもの様子を聞いても、「楽しそうに遊んでいました」程度の内容しか返ってきてないはずですので、保護者に知り合えたら是非確かめてみてください。そこで本当のあけぼのほりえこども園の自由保育の質がわかります。
  1. 1
  2. 2
  3. 3

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。