<![CDATA[おけいこ、ムリは禁物?]]> http://eduon.jp/bbs/school/32371182936065/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:おけいこ、ムリは禁物?]]> どのようにしてやめたのかはわかりません。
その後、引っ越したこともあり、小学校2、3年になってから、けろっと、また違う水泳教室に通い始め、4年くらいやったので、相当水泳は上手な方でした。
でも幼稚園からの水泳はまったく意味がないと自分では思っています。

小学校、中学校では、なぜか学校の水泳の時間が憂鬱でした。
いつか、なんで憂鬱なのか考えました。自分はこんなに泳ぎは上手なのに。
原因は、幼稚園のころにやっぱり泣きながら泳いだ体験だと思っています。
それがわかってからは、元々水泳得意だったこともあり、憂鬱な感じはなくなりました。

自分で勝手に思っていただけなので、本当に憂鬱な原因がそうかわかりませんが、
幼稚園の頃にこんな距離泳げるわけがない、と泣きながら無理だといっているのに、
無理矢理向こう側まで泳がされた(結果泳げた訳ですけど)恐怖経験は、その時代の唯一の記憶です。]]>
Re:おけいこ、ムリは禁物? 2008-09-28T22:50:49+09:00
<![CDATA[Re:おけいこ、ムリは禁物?]]> 踊りが好き、書くことが好き、泳ぎがホントに好きなのか?
親の思うようには子供は動きません。
家の子供も嫌がって泳ぎは小さい頃はダメでしたが小学校になってから興味が出てきて自ら、短期のスイミングに行くといいました。子供の成長に合わせて、それをきちんと見極め伸ばしてあげることが大切かと思います。
泳ぎが出来るから、えらいとかの問題ではありません。
要は、子供らしく成長段階を踏んで成長していくことを親が認め、褒めてあげて伸ばすことだと思います。
子供に、親の考えだけで押し付けることは危険な気がいたします。
育児は育自とも言われます。
まずはママが輝くことです!
ママ、あせらず行きましょう!]]>
Re:おけいこ、ムリは禁物? 2008-09-15T05:37:39+09:00
<![CDATA[Re:おけいこ、ムリは禁物?]]> ]]> Re:おけいこ、ムリは禁物? 2008-05-03T18:07:26+09:00 <![CDATA[Re:おけいこ、ムリは禁物?]]> でもそれは私のいる前だけだそうで、いなくなれば諦めてなんとか遊びに入っていたようです。お子さんは幼稚園、保育園での様子はいかがでしたか?
大事なのは本人がやりたいのかどうかではないかとおもいます。親と離れることだけが不安に思っているだけではないでしょうか。本人にやる気があれば、はげましや応援の仕方も変わってくると思います。家は全部やりたいといって始めたことですので、時間は掛かりましたが、この壁を乗り越えるまでは・・・とやめさせませんでした。それが結果的には自信につながり、色々な面でたくましくなったように思います。本人がやりたい気持ちがある。でもお母さんから離れるのが不安・・・くらいなら、ガラス越しに見えないところに姿を消してしまうほうがおすすめかもしれませんよ。泳ぎを上手くさせたいというだけの理由でしたら、逆にもう少し大きくなってからお友達と始めてみたらどうでしょう。]]>
Re:おけいこ、ムリは禁物? 2007-07-14T21:24:42+09:00
<![CDATA[Re:おけいこ、ムリは禁物?]]> そこで泳ぎが好きになって、お友達もできれば通いたいと言い出すのでは。
うちの娘も4歳のころ、ピアノ教室で同じようなことが起きていましたが
お友達ができてからは楽しそうに通っています。]]>
Re:おけいこ、ムリは禁物? 2007-06-14T13:21:43+09:00