<![CDATA[保育の復興]]> http://eduon.jp/bbs/school/32831336092329/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:保育の復興]]> 「嵐が過ぎるまで、口をぬぐっていればいいんだ。そのうち晴れる日が来る。」副園長先生の言う通りになりました。今は充実してます、
静かになると物足りなく、さびしくなるのは不思議です。
当時からいる職員は苦労したから「何事も慎重に」というのが身にしみているのに、最近の保育士さんも看護師さんも慎重さとか、真剣さがが欠けています。]]>
Re:保育の復興 2014-12-24T20:35:48+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>
若い適任の人は、中村さんでしょ。
しかも彼女は北条政子並みの政治手腕もあるしね。でもでも適任だとしても東京の職も期待されてるし・・・・。
仙台の中で考えるのはよしましょか・・
]]>
Re:保育の復興 2013-08-01T22:17:59+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>
工藤さんにはかなわないでしょうね。勝負になりません・・・という評価は定着してます。

困った時はだんまりと黙秘してひたすら相手のミスを待ちカウンター狙いです。]]>
Re:保育の復興 2013-07-28T20:11:51+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>
]]>
Re:保育の復興 2013-07-28T19:55:43+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]> っていうか、自分勝手な親が多いと感じています。
そういう親に限っていろいろ注文が多いし、子どもの躾はというといい加減です。

お子さんの様子を見ても自分勝手で、少し注意をすると癇癪を起したように喚いてどうしたらいいのでしょうね。]]>
Re:保育の復興 2013-07-27T18:07:39+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>
Tさんは人が良すぎて 目立ち過ぎて

孤立した]]>
Re:保育の復興 2013-07-23T19:19:29+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]> 長く働いてみて、子育てをしたがらない親が多いことに驚いています。

子どもの体調が悪くても、とにかく保育園につれてきます。

体調を崩した子をあずかって、急変したという話も実際あるのに。
仕事が休みの日に、子どもの体調や機嫌がわるかったら、自分の美容院や趣味や外出を優先していますね!

]]>
Re:保育の復興 2013-07-17T07:21:50+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>
こせいを・・・・

つらかったでしょう。

    ↑
ひとのこころをつかむてくにっくのことば

    ↑
くどうさんのあいようのことば
ことばのあとのめがぎろりときもちわるっ

ひとのはらのなかをさぐろうとしているきもちわるいめだ。





]]>
Re:保育の復興 2013-07-04T22:35:43+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>
協力し合いましょう。

報告、連絡、相談を大切にはすごいことですね。

上の人はパワハラやセクハラはやめましょう。]]>
Re:保育の復興 2013-07-02T20:02:52+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]> 県庁や福祉団体に独自の人脈があつのは本当に素晴らしいです。
勝手に張り合うのは構いませんが、一般の職員スタッフに関係ないところでやってほしいかな・・・。]]>
Re:保育の復興 2013-06-20T10:50:35+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]> 1年近く投稿コメントがないのはそのためではないでしょうか。
元職員からの嫌がらせ投稿もなくなり現職員たちはホッとしているらしいです。

しかし、肝心の園長とか副園長とかが居座っていては、体質が改善されたとは言えない・・・・と見ている人たちもいますよ。

問題が少なくなったのは事実らしいけど、それにしても、気がかりなことがあります。
それは以前から耳にしていた噂なのでウソかホントかわかりませんが、工藤園長と北村副園長の関係がドロドロしてるらしいのです。うわべは仲良さそうでも実は警戒し合って雰囲気が変で、職員の人たちはスッキリしていないそうですy。
保育士の大半は園長派なのに、松田さんは北村副園長とこそこそしていて園長派を微妙に監視しているようです。工藤園長は気苦労が絶えずお疲れ気味です。
]]>
Re:保育の復興 2013-06-06T21:21:32+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]> そして「この園は終わりだな」と思いましたが、
勧告解除された時はおどろきました。
何ら改善されていないのに解除はおかしいですよ。
「仙台市」は、なにしているんだと思いますよ。
税金からも補助を出して運営している保育園を厳しく指導しない仙台市は、甘すぎると思います。

仙台市は、親や子どもの意見に耳を傾け、的確に指導するべきです。
仮面かぶってる保育士、上層部のひとたちを。
これからもお子さんを預けている方々、ほんとうにきをつけてくださいね。
だれが何を言っても無理な保育園です。
信頼関係を取り戻すのも、作っていくのも困難ですね。
他園に空きがないし、転園も簡単にできることではないので、
親も大変なんですから。]]>
Re:保育の復興 2012-07-16T22:54:57+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]> 指導勧告は解除されたものの何が一体改善されたのかしら?と思うことありすぎます。
保育園からの要求が多すぎますよね。
家庭からの要求、子どもの要求は聞き入れてもらえないですからね。
「保育」ってなんなのかしら…と、疑問を感じる保育園です。
上から目線や周りの意見を聞く耳持たないっていうことも沢山ありますからね。
H組、Tu組、K組、P組、S組、To組やK支援の保育士さんは仮面かぶってますよ。
園外で同クラス・他クラスのお母さんたちと話題になった事ですけど、
それぞれのクラスがマイナスイメージで独特なことになったわ。
新米先生も、新しく入った先生もみんな仮面かぶっているのよね。
採用時の問題じゃないかしら・・・・・。
組織の問題ともとれますね。
朝、晩の送迎も不安ですね。
酷い保育士さんではない人もいるのに…、そういう方には失礼な書き込みで申し訳ないけれど…、仮面かぶっている方々にはハッキリ言いたいわね。

職員間で書き込みの噂があるかもしれないけれど、本当に言いたいことを書き込みするぐらいしかできないです。
というのも、事実を伝えたところで、園が改善できるほど器の大きい古株の職員がいるわけではないし、仮面かぶっていない素敵な保育士さんに負担かけたくないですからね。
行事を盛大にするよりも、普段の接し方を考えていただきたいですね。
]]>
Re:保育の復興 2012-07-16T19:14:59+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]> 指導を受けたとしても何の改善もされないだろうし、
聞く耳をもたないからね。]]>
Re:保育の復興 2012-07-16T00:15:07+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]> 指導や監査というものは、書類審査と保健・衛生面位しかチェックする事はありません。
一番肝心な「保育」というものはチェックしませんが、借りに行ったとしてもその場合、現場保育士は、普段の保育よりも良い状況を作り上げ、見せますから、見える部分にも限界があります。
最近は、各保育室にカメラを設置し、親が常にネットや携帯で保育の様子を見れるようになっていますが、それを全ての園で徹底して行ってほしいですよね。
その方が、外からでもその園の保育の質が明らかに分かりますし、
子どもの安全や親の安心感も高まるでしょうからね。
市の指導監査等も抜き打ちで突然実施というのもあっても良いですよね。

他の保育所関連の書き込みも、恐らく同一保育所のようですね。

市が職員一人一人、各家庭へ聞き取りして見たらいいのにと思います。]]>
Re:保育の復興 2012-07-15T22:49:29+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>
他人事ではなく、仙台市の小中学校の教師や市の体質も隠蔽体質ではないかとか心配しています。
そして、学校の先生だけでなく、保育園も同じでないのか心配です。
だって、保育も教育も同じように子どもを対象とする職場だし、地域の違いはあっても、同じ性質の職場だからです。それに、この園も雰囲気的に心配なところがあるのです。

掲示板の他のスレに『保育士として感じたこと』っていうスレがありますが、読んでびっくりしました。どこの園の保育士も、共通してすごい思い上がりなんですね。


保育士のお仕事も販売のお仕事も共通して、『人を相手にするお仕事』ですが、なのに、保育士って、なんで上から目線で、しかも人様の家庭のことを批評したがるのでしょうか。

販売・営業のお仕事では、お客様のことを何よりも大切にします。お客様批判などとんでもないことです。

相手がお年寄りだろうが、若者だろうが、貧乏だろうが裕福だろうが、例えマナーの悪いお客様であっても公平に誠意をもって接しています。

決して、お客様の家庭がどうの、子育てがどうのなどと詮索しません。

それに比べると、先ほど紹介した掲示板のスレッドの保育士のコメントは上から目線です。

同じことをこの園にも感じます。

子どもを託している親としては、簡単には転園もできず、言わば人質同然なので、面と向かっては抗議できない中で託しています。
常識を疑うことが度々あっても我慢しています。。


仙台市は、書類上のことでなく、園の問題視されている体質や園児への向き合い方の善し悪しに着目し指導してほしいです。

大津の教育委員会みたいな、何かがあってから事実隠ぺい、知らないふりはしないでください。
大事になる前に、良質な保育と事故防止人権擁護の観点から指導してください。



]]>
Re:保育の復興 2012-07-15T22:28:24+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>
・・・と思う反面、

だけど、指導される側の保育士さんにとってはプレッシャーでしょうね。

市の指導って、どういうふうに行われるのか知りませんけど、おそらく、お役所仕事ですから、書類検査が重点でしょうね。

だとしたら、保育士さんたちは書類の書き方とかに神経を使うことになると思います。

保育の本質は書類書きではなく、園児たちに如何に上手に向き合うか、思いやりを示せるかだと思います。

市職員は、行政指導のあり方をもっと工夫し、保育士にプレッシャーをかけるようなことでなく、園の経営姿勢に目を向けた指導をするべきだと思います。

とは言っても、市がいくら経営者を真剣に熱心に指導しようとしても、限界があり、指導しきれないとは思います。

理事長も、園長も、副園長も、定められたとおりの書類さえ整えておけば行政はそれ以上の介入ができないと、高をくくっています。

市の行政指導のあり方と指導能力が、指導を受ける側からためされているのです。

市は、信和会のような悪徳経営者が経営する保育園に対して、保育士いじめのような現場指導ではなく、どのような指導方法をとるべきかをもっと考えてほしいです。

そして、一般市民にもその指導方法や指導結果を広報紙などで公開してほしいと思います。

]]>
Re:保育の復興 2012-07-15T19:37:33+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]> 駐車場に「仙台市」の公用車が駐車していました。
中には、書類や保育室を見ている職員らしき人たちがいました。
重々しい雰囲気でした。
何かあったんでしょうか…。
仙台市の指導を受けているんでしょうか…。

子育て支援の行事に参加していますが、
イベントはあるものの、職員はただ見ているだけだったり、監視されているようで雰囲気もいまいち、ただやっているだけで、保育士の子どもとの遊びも下手だなあと思います。
外部の色々な職業を持つ講師を招いて、子育てのヒントになる講演会や育児講座等やってほしいです。
もう少し、職員も子どもや親との交流を持ち、リードして下さい。
保育士じゃなくても、あれぐらいの事は出来そうと言うことしかやらないですね。
]]>
Re:保育の復興 2012-07-15T17:14:42+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]> つまり「人間性」ということです。

どの様な内容であろうと、特定の人名や役職、批判的な内容等を何故、ここに書き込まなければならないのでしょうか。それは何に対してどの様に解決へと結びつくのでしょうか。
読者は書かれている内容を読むたびに、そこに反応しコメントする前に、今考えていることを本当に記述して良いものなのかどうか判断が必要でしょう。行き過ぎたコメント、伝えたい思いや考えは、本来伝えたい対象へ直接伝えるべきだと思います。

ホームページにコメントしても何の意味もないと思います。
この掲示板は、本来ならばこの様な場ではないと思います。
ネット社会の問題点でもありますね・・・。

園や書き込みされている役職や人物は、不快に思っていると思います。
相手の立場を考えて物事を行ってほしいですね。

保育職は、日頃からお子様やお母様、お父さまとも接している訳であり、人との関わりを中心とした職種のはずですから、相手の思いを理解できるはずです。
保育職だけではなく、どの職業であっても、又、人としてとても大切なことではないでしょうか・・・・・。
閲覧者でありますが、保育士している者です。]]>
Re:保育の復興 2012-05-20T21:09:30+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>

園を中傷する人たちの支持率は 1%以下

園を支持する人たちの支持率は、99%以上




意地悪く園の悪口言う人の支持率は、1%以下

園を励まし、温かく見守る人の支持率は、99%


予想ですが、これが一般市民の気持ちです。

このスレは削除しないで、永久保存お願いします。]]>
Re:保育の復興 2012-05-19T07:49:14+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>
いわれのない誹謗中傷を煽ってますよね。

一緒になって園の悪口を繰り返し書き込む人も性格と考え方が狂っています。

平気で人を傷つけることを平気でやっています。

そういう人だからこそ辞めて当然でした。保育には不向きなんですよ。

陰口が過ぎて辞める羽目になった人、能力がなくて辞めた人、そんな人がよくも偉そうに人の悪口を言えますね。


言葉の暴力がどれだけ人を傷つけるか、
いつかあなたたちが同じ目にあいますよ。

どうせ前前々園長と親しいから園を攻撃するんでしょう。


考えてみると、前前々園長もあなたたちもお気の毒さま。


かわいそうだけど、同情できませんよ。

あなたたちの意地悪な性格と意地悪な行いのせいです。

反省しなさいっ!!!

]]>
Re:保育の復興 2012-05-19T00:32:05+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>
古くからの職員の方々も新人さんも、皆さんが園児を大切に思いやり優しく接しているし、職員同士よく協力し合っているそうです。

園長先生も副園長先生も立派な方々で指導力もあるし、保育士さんへの温かい声がけをしたり、大変に気遣いしていおられるそうです。また、お互いに協力し合っており、決して仲たがいはしていないと伺っています。

やはり過去の問題を取り上げたり、副園長先生の福祉関係の専門性を問題視するよりは、現在の活き活きと努力している姿をありのままにお認めになってはいかがでしょうか。

応援してあげるべきだと思います。 ]]>
Re:保育の復興 2012-05-18T19:12:53+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>
元の職場を悪く言うのはそろそろ卒業しましょうか。あなたたちは、既に卒園したのです。

もう憂さ晴らしはできたはずですよ。
あなたたちの書き込みを読んだ人たちは、あなたたちに同情するよりはむしろ否定的な気持ちになってしまいます。

おそらく元同僚の方々や保護者の方々も嫌な気持ちになると思いますよ。

人の迷惑になることはやめて、現在の園を見守って、園児や職員の方々の頑張りを応援してあげるくらいの優しさが欲しいものです。


私は無関係の市民ですが、公平に見てやり過ぎに見えるのです。


]]>
Re:保育の復興 2012-05-16T19:40:53+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>
あなたたち、暇なんですね。

園になじめないなら他のことを考えたらいいのに。

ピーマン嫌いな子が、ピーマンの悪口とか、意見を

ノートにいっぱい書きこんでるのに似てるなぁ

と思うとかわいいね。

]]>
Re:保育の復興 2012-05-16T06:33:49+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]> オープンから9年3ヶ月で閉鎖。

それを閉鎖直後に買い上げたのが信和会だ。

決断力があり、行動力がある。

儲けの匂いがするところにアンテナを張り、間髪をいれず買い取る手法がこの法人の特徴だ。
あとは、投資分を回収し、利益に奔走するのみだ。

景気の低迷が長期化して、社会保障(福祉や年金)の先行きに国民の不安が増大傾向にある中、一方で、「だからこそ福祉が儲けになる」と福祉を搾取することに狙いを絞っていた信和会が事業を拡大してきたのだ。

事業拡大の壺にはまったら、抜けることはできない、崩落するまで拡大し続ける。

それが、営利至上主義の顛末だ。
]]>
Re:保育の復興 2012-05-15T08:44:27+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>
複合型の福祉施設をオープン!みたいな横断幕を建物に掲げていたような記憶があります。
結局、既存の建物は福祉施設に向かない為に、駐車場を保育園にし、建物はサッカー場になってしまった。ということでしょうか?


きな臭い法人ですね。]]>
Re:保育の復興 2012-05-15T01:41:13+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]> 「福祉施設」としてあるべき状態ではありませんんね。
営利目的ですか、問題ですね。
もし子どもを預ける家族として、いやですね。
これから行事もあり、じっくりと園に触れる機会も増えるんですけど出席するのも嫌になりますね。


]]>
Re:保育の復興 2012-05-12T22:05:14+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>
既存の大規模保育園の定員超過奨励が、待機児童対策のためには、手っ取り早く、予算執行上も安上がりだと判断し、他の施策に優先している。

その結果、悪徳信和会などの事業者を生み、補助金などが私的蓄財の財源となっている。

行政に望むのは、指導監督を厳正に行い、既存の悪徳事業者を野放しにしないことだ。

私的蓄財を容認する結果を生まないためには、

むしろ、小規模で無認可であっても、営利主体ではなく、福祉目的に真摯に取り組む事業所への優先的な財政支援や、

営利に走らない起業が可能なような奨励策(開業資金を補助するなど)を優先的に進めてほしいものだ。]]>
Re:保育の復興 2012-05-12T12:03:11+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>
補助金を少しでも多く掻き集め、細越一族の蓄財のために事業を拡大しているのは間違いない。

会計帳簿の操作は複雑で複式簿記の高い能力が必要だそうで、だからこそ、税理士や公認会計士の商売が成り立つのだと思うが、意図的に一族の不正、蓄財を組織上層部でやっており、それを偽装している。

高齢者福祉で、要介護度に応じきめ細かな支援ができるように
小規模多機能化がとられるようになったが、

高齢者福祉でも、児童福祉でも障害者福祉でも共通して言えることだが、

この小規模化は利益中心ではやっていけない、だから、定員を超える大規模化や事業所を多数展開する大規模化を図って補助金を少しでも多く掠め取ろうとするのだ。

待機児童0対策のためには、定員を超える児童受け容れを奨励する行政の姿勢は、福祉の基本的概念に立ち返ると大いに疑問がある。

1事業者(経営者)に集中的に公的資金(補助金)をつぎ込むことは、特定の事業者を擁護し、蓄財を奨励していることにつながっていく。

0対策のためには、限られたスペースに児童を詰め込むのではなく、新たな事業者による新たな施設の新設が望ましいのだ。定員超過詰め込み主義は、サービスの低下と私的蓄財の悪弊を生んでいる。

小規模化の本来の意義に照らして考えると、信和会が展開している児童福祉、高齢者福祉、障害者福祉の事業を指導監督する青森県や東京都など他県の行政機関も仙台市の行政も監督指導のあり方を改めてほしいものだ。
利益至上主義の事業者は切り捨て、他の健全な小規模経営者の事業参入や新規育成を図るべきだ。

信和会は、複数の県にわたって事業を拡大し、定員を超えて支援対象である社会的弱者を掻き集め、公的資金をむさぼり、私腹を肥やす不当営利団体だ。

行政は将来の天下り先にしたいから指導に手を抜いているように勘繰りたくなる。


]]>
Re:保育の復興 2012-05-12T08:55:18+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]> 一般市民さん・真面目な市民さんのコメントに
非常に同感です。
]]>
Re:保育の復興 2012-05-08T00:15:53+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]> 保育の質、保育者の質は、保育者の人間性が関係しますね。
一人ひとりが、園の抱えるあるいは個人個人の抱える問題を認識し、気づき、改善しようとしなければ、同じことが繰り返されてしまうように伺えますね。
過去の事実を取り消すことはできません。しかし、これから、この事実を真摯に受け止め、同じことを繰り返さないこと、そのためにはどうしたらよいのか、しっかりと考えるべきです。
多くの人が、傷つき、悲鳴を上げていること、苦痛を感じていることも忘れてはいけません。
数の間違いや計算以上に大事なことがあることを、真面目な市民さんはコメントしていることも見えます。
]]>
Re:保育の復興 2012-05-07T23:56:07+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>

「仙台市から待機児童解消のため、定員の20%増しの園児受


け入れを要請されている」とありますが、


定員が90人で、20%増しだと108人の計算になりますね。




しかし、私たちは、理事長から


「120人までの受け入れを仙台市からお願いされている」


と説明されています。



ということは、33%増しですよ。

(20%増でなく、33%です。)


]]>
Re:保育の復興 2012-05-07T23:44:07+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>
「保護者が本当に必要としている支援」とは、子どもの自主性が尊重され、その中で生活習慣が身についていくということ、保育士の子どもに対する言葉がけや接し方のうまさ、子ども同士の関わりを大切にする姿勢、豊かな遊びや自然とのふれあいなど、保育園が、子育て全体を支え、保育園で活き活きと生活する子どもの姿を見て、親たちが自分の子ども観を修正し、子どもが尊重される様子を見て、子どもへの理解と愛情を深めていく。そのような子育て支援ができる保育園が求められているということです。

そのためには、民間の私立の保育園であろうが公立の保育園であろうが、全ての保育園が、公共性の高い保育事業に謙虚に真剣に取り組み、質を向上させていかなければなりません。

そうです、利益優先の保育園であってはならないのです。
社会福祉法人という公共性の高い組織体が前前々園長に、年間3000万円以上の剰余金を課していたという利益至上主義の体質に驚きました。それに対する園の反論はないので事実なのでしょう。

利益至上主義体質が、公的資金から剰余金を取り込もうとする欲を生み、仙台市から待機児童解消のため、定員の20%増しの園児受け入れを要請されているという市との利害の一致が「お上のために」という大義名分(言い訳)を生み、本来の体質改善などの「園としての質の向上」努力がないがしろにされてきました。

園の経営者、全職員が謙虚かつ真摯に体質を改善する努力が必要ですが、一度失った信頼を取り戻すためには、公的資金の使用に関する園の情報公開も必要と思います。

それ以上に、仙台市としての指導の在り方が問題です。改善勧告を出したとはいえ、具体的な「質の向上」や「放漫経営の体質改善」を確認しているのでしょうか。

行政の指導力の低さが不良事業者を蔓延させていくのです。

公共性の高さを謳い文句にするのなら、監査や指導の経過も一般市民に公開してしかるべきでしょう。



]]>
Re:保育の復興 2012-05-07T20:42:44+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]> 市の指導はどうなっているのでしょうね。

社会福祉法人なのですから公益性を考えると、問題は早めに改善し、一般市民に対しても不信感や疑問を抱かせることがないようにしてほしいです。]]>
Re:保育の復興 2012-05-07T09:11:43+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]> 本当に酷い保育士さんいますね。
子どもの話を聞く限りでは、クラスを持つ保育士さんと管理職が強烈です。
内容から判断すると
境界性○○○○、演技性○○○○何でしょうかね・・・。
子どもの話をまとめると、「怖い」「嫌い」と言ってます。
他のお母さんや子どものお話を聞きましたが、このままこの園にいてよいのか不安になります。
管理職やクラス担任の先生方の様子は、常に気になります。
玄関飾りや作り物で可愛くして、作品で園の現実を目立たないようにしているつもりなのでしょう。
残念です。]]>
Re:保育の復興 2012-05-06T21:33:54+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>
先日は、信じられないような言葉で元職員さんが非難されていました。

私は、元職員さんがかわいそうになり、「この園では日常的にそのような言葉が飛び交っているのではないか」「元職員さんも不安と恐怖の中で勤務していたのではないか」「保育園は恐怖を感じさせる環境であってほしくない」という意味の書き込みをさせてもらいました。

そして、2日くらいして、見ようとしたら既に削除された後でした。私のコメントが上の人たちのプライドを傷つけ、削除につながったのでしょうか。


大変な保育園が私たちの住む地域にもあるのだと知り、とても残念です。
]]>
Re:保育の復興 2012-05-06T15:43:00+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]> クラス持たない先生の中にも良い先生がいますが、やめてしまうのではと感ずる事があります。
クラスを持っている先生や管理職、くはちいさんがあげてくださった方にに不信感を抱いています。
元職員からも聞く機会がありました。
職員間では心理的・精神的に負担が大きい出来事があるような事、お話聞いたことあります。
この書き込み掲示板、特定の事を削除できるように依頼すると、実際に書き込まれても他人に見られる前に直ぐに削除されることあるようです。
仙台市はあまり深入りして、内部事情を把握してということはしないようです。あくまで、書類関係で終わるんですって。
保護者まとまって、市へいってみるのもいいですよね。
より多くの意見を保育園ではなく市へ報告すると良いのかもしれないです。
自分の子どもも、先生方の事を話してくれます。]]>
Re:保育の復興 2012-05-06T12:27:13+09:00
<![CDATA[Re:保育の復興]]>  「ワッセ森のひろば保育園」では、
 ・2007年3月 職員24人中19人(保育士18名中17名)
 ・2009年3月 園長を突然懲戒解雇処分
 ・2009年7月 後任の園長が辞職
等、「ワッセ森のひろば保育園の認可運営を考える会」が保護者などで作られるなど、保育園の運営に対して不信感を抱いている保護者も多く、保育園と保護者との信頼関係構築や職員が協力して保育にあたる体制整備が求められてきました。
 しかし、現在まで、理事長の退任はなく、理事等の側近で固めた園の管理編成などの経営体質の根本的な改善が図られず、反対派と目される職員を強引に退職に追い込む手法が続けられてきました。
]]>
Re:保育の復興 2012-05-06T08:40:34+09:00