障害のある子供

障害のある子供/幼稚園・保育園掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4303】障害のある子供

2008年11月07日 20:52
ハナハナさん 2歳になる子供がいますが、耳に少し障害があります。そうした耳に障害のある子供の通う施設に行くと、今の幼稚園を辞めてその施設に通いなさいと強く言われます。でも、その施設ではまったく耳が聞こえない子供ばかりで、手話で会話しています。その施設に通わすと、かえって言語の発達が遅れるような気がしています。補聴器をつければ普通に聞こえますので、普通の幼稚園で手話ではなく言葉で生活させたほうが良いと思うのですか、間違ってるでしょうか? その施設でそのことを言うと、無責任な親だというようなことを散々言われます。無責任なんでしょうか? 専門家の言うことがやはり正しいのでしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【4322】Re:障害のある子供2008年11月09日 13:44
ピヨリさん 私が同じ立場でも、普通の幼稚園に通わせたいと思います。
補聴器を使えば問題ないのであれば、大丈夫だと思うのですが
無責任って、何がどう無責任なのでしょうか・・・?

ほんの少しのハンデのために、生活可能な環境を奪ってしまうのも
子の可能性を奪ってしまうようで、あまり好きになれません。

普通の幼稚園に通って、言葉でのコミュニケーションを養いつつ
手話も同時進行で学んでいけば、
お子さん自身がこの先どういう状況になっても対応できると思うし、
かえって世界も広がると思います。
【14232】Re:障害のある子供2009年07月18日 23:26
あやさん それは普通のコトだと思います。たとえ病気を持ってたとしても、出来るコトはやらせてあげたいですもんね★
まだ17歳なので、子供の考えだ!って言われたらおしまいですけど、私はそう思います。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。