パート保育士は辛い!

パート保育士は辛い!/幼稚園・保育園掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【42203】パート保育士は辛い!

2018年12月08日 14:53
幼稚園教諭なりたくないの、私だ。さん 立て続けの書き込み、失礼します。
今現在、働いている保育園の事について書きたいと思います。
私の家の近所に今年4月からオープンしたばかりの幼保連携型認定こども園が出来、そこでパート保育士として働いていますが最近、辞めたいと思っているんです。
時給が990円で低いし、勤務時間が3時間半と短いので仕事にやりがいを感じません。おまけに子どもたちが早く帰ると勤務時間内であっても、「もう上がっていいよ~」と言われ早く帰されてしまう事もあるんです。
午後3時半~7時まで勤務のはずが5時半とか6時とか早く終わってしまう時がしょっちゅうあります。
それで、帰りにコンビニやスーパーなどに立ち寄り買い物して1~2時間ほど時間を潰して時間調整してから7時過ぎや7時半頃に帰宅。
親には「今日は仕事が長引いたんだ」とか「最後のお迎えの子が遅くて困っちゃったよ~」とか言いながら大変さアピール。
そうやって嘘つきながら親を欺いています。最近、親を見事に騙せているので嘘をつくのが自分でも上手いなと思うほどです。
ただでさえ時給が低いので、本当は時間いっぱいまで働きたいのに・・・
もっと時間が増えるといいな~・・・
もう一つ困っている事は職場の人間関係。今年6月、自宅で転倒し左足小指を捻挫してしまってからは他の先生たちが私を白い目で見るようになったんです。
現在は完治し通院していないんですが「何でケガ人が来てるの?」「ケガ人にやる仕事なんてない」みたいな目で見てくるので正直嫌です。
今でもその状況が続いていて、やっと見つけた私の居場所がない・・・
捻挫して以来、早く家に帰される事が多いので、ある意味いじめなのではないかと思いました。
それで私が取った対策は少しずつ勤務日数を減らし、後には辞める作戦です。働き始めの時期は週5日だったのを段階的に週3日に、今では週2日に減らし、その分、放課後等デイサービスの仕事を週3日から週4日に増やしてデイサービス4日、保育園2日の働き方にシフト。
これなら嫌な先生たちの顔を見なくて済むし、子どもたちから背を向ける事が出来るので、この働き方に満足しています。
デイサービスの時給は1000円。アットホームな雰囲気でスタッフ一人一人が皆優しく、働きやすい環境だし、週4日働けて土曜・祝日も勤務出来るので暇にはなりません。私だったら忙しいくらいの方が幸せですね。
これからもしばらくはダブルワークを頑張っていきたいです。
まあ、後には保育園を完全に辞めて二度と就職しないつもりなんですけどね。

返信する - このコメントが参考になった はい 0

コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。