育児ストレスの発散方法は何ですか?


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 幼稚園・保育園掲示板
  5. 育児ストレスの発散方法は何ですか?掲示板

育児ストレスの発散方法は何ですか?/幼稚園・保育園掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4886】育児ストレスの発散方法は何ですか?

2008年12月08日 17:37
子育て奮闘中さん みなさんの育児ストレス発散方法を教えてください。

いろいろと参考にしたいので。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
9件のコメントがあります
1件~9件表示
【4893】Re:育児ストレスの発散方法は何ですか?2008年12月08日 18:47
不良主婦さん 子育て奮闘中さんこんばんわ。

私の場合は、夫に子供を預けて、主婦友達とカラオケに行くことです。とてもスッキリして、次の日からまた頑張ろうという気持ちになりますよ(^0^)
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4901】Re:育児ストレスの発散方法は何ですか?2008年12月09日 15:54
ガラスの心臓さん 子供が寝た後に漫画を読むことです。横にはお菓子と飲み物もかかせませんね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5121】Re:育児ストレスの発散方法は何ですか?2008年12月12日 15:09
トレンド女王さん ずばり、買い物です。子供は親や夫に預けて一人で行きます。買い物中は子育てのことを忘れて夢中になれますし、何より洋服を買うことで、子供のためではなく自分のためになるので、自分を取り戻せます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5152】Re:育児ストレスの発散方法は何ですか?2008年12月13日 19:52
Kのママさんさん 育児ストレスを解消するには、1日育児から開放されることです。近くに両親がいれば、子供が泣きじゃくっても無視して預けてしまうことです。近くに両親がいない場合は、旦那さんになると思いますが、旦那さんは逆に子供と1日中一緒に過ごしたい、世話をしたいって思うものですよ(^0^)
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5166】Re:育児ストレスの発散方法は何ですか?2008年12月14日 23:35
子育て15年のヒカルさん 育児ストレスは感じたことがありません。仕事のストレスがひどいからかな、一刻も早く家に帰りたくてたまりません。

家で子供たちと、夕飯食べたりお菓子を食べたりしながら、会社での変な出来事や、学校で起きたことなどをおしゃべりするのが一番楽しいです。

子供たちは私の一番の味方です。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5182】Re:育児ストレスの発散方法は何ですか?2008年12月15日 12:00
子育て奮闘中さん 子育て15年のヒカルさん、子供たちは私の1番の味方ということですが、お子さんが5歳以下のときでもそうだったのでしょうか?

もしそうなら、コツとかを教えてほしいです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15287】Re:育児ストレスの発散方法は何ですか?2009年11月24日 22:36
まりもぶろっこりーさん 今、小学3年と一年、4歳の未就園児の男の子3人の子育て中ですが、近所のアスレチックに行って子どもと本気で遊びます!

時にはゲームセンターに行ってコイン落としに熱中し、子どもに呆れられる始末・・・。

自転車で子どもと冒険へ!

そして、もちろん外食です。

ようは、家事と子育てのダブル攻撃が疲れるのです。
どっちか、もしくはどっちも放棄してしまう日をつくること!

たまには旦那様に子どもを押し付け、銀座をぶらぶら、ミュージカルを観る、友達と飲み会など、勝手に予定を入れてます。

あとはリーズナブルなエステとか、まつ毛エクステとか、美容にほんのちょっと贅沢すると、おんなは癒されると思います。

あと、私的には子ども雑誌のふろく作りに熱中すると、達成感もあり、ストレス解消になります。

あっという間に壊されますけど・・・。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15403】Re:育児ストレスの発散方法は何ですか?2009年12月10日 00:06
こぶさん お疲れ様です。
私には6歳娘と4歳息子がおりますが、とにかく周りと比べると、数倍大変な子育てであるようです。皆から同情されます。
私はストレス発散が下手で、病気になってしまいました。
趣味があればいいのですが、それもなく・・たまに旦那に預けて出かけても、結局は子どもの洋服やおもちゃなど買って自分のものを買う時間がなくなったりします。
普通は夜中に自分の時間をもって癒やされているようですが、私は夜中に子どもの発作ケアがあるので、休まりません。
本当にどうしたらいいのかと私も思います(笑)。
とりあえず、体を休めないと余計にイライラするので、ヒマがあればゴロゴロと休むようにしています。
あと、いざ動けるようになったときに、資格でもとって外に出られるように、今のうちに何か勉強を始めようかと考えています。
そういう、ちょっと先の未来を想像しながら今を生きると、ちょっとだけ楽しくなります。
・・なんて言いながら、実はまだ全然何も出来てません。
あ、そうそう、手軽なストレス発散方法として、携帯で漫画を読むのにはまってしまった時期がありました。思い切り恋愛モノとか、現実逃避できる内容です。
子どもを寝かしつけながら、布団の中でコッソリ読めて便利でした。
ただし、料金が高くついて大変でした(笑)。でも一時期救われました。
参考までに。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18020】Re:育児ストレスの発散方法は何ですか?2010年07月23日 13:56
赤坂さん うまいこと解消させて、虐待しないように気をつけてくださいね
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。