七里ヶ浜楓幼稚園の実態


七里ヶ浜楓幼稚園の実態/幼稚園・保育園掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【42188】七里ヶ浜楓幼稚園の実態

2018年10月14日 20:28
稲村ジェーンさん 神奈川県の江ノ電沿線にある七里ヶ浜の楓幼稚園について実態についてお話します。以前勤めていた者ですが、ここは経営者がきちんと現場を把握していないので、一部のパート職員が自分の好きなようにシフトを組んでいて、それに嫌気がさして辞めてしまう人が続出しています。大体の私立幼稚園がそうであるようにここも家族経営ですが、園長は実際の現場をほとんど知らないと思います。また園長の娘さんが事務方にいるのですが、そ人事をパート職員に任せてしまっていますので、その人が自分の都合のいいように、自分のやりたいようにシフトを組んでいます。本来雇用関係は園と個人のはずです。何故、一パートが他のパートの人事を好き勝手に出来るのか。そのことで嫌な思いをしている人が今までどれほどいたのかを、園長もその娘さんも知らないのでしょう。いい人がどんどん抜けて行ってしまい、結果的には園が損をするということが分からないのでしょうか。

ここはモンテソーリ教育を2歳で取り入れているのですが、年少から上にはまったくつながらないというか、生かされていない仕組みになっています。年少以上の専任教諭がモンテソーリをまったく理解していないし、そもそもクラス経営に生かそうともしていません。せっかく一年かけて落ち着いた雰囲気の中でモンテソーリの教育を行っていても、年少以上ですべて消えてなくなってしまいます。こういうところにも首尾一貫した教育というものがまったくなされていないことがわかります。

また、ここの専任教諭はお互いに意思の疎通はなく、上の立場にいるベテランが下を教えません。アドバイスもしません。非常に冷たく、突き放し、見てもいません。自分のクラスだけ、学年でクラス間格差が出ないように皆で協力というような雰囲気は一切ありません。現場の中心になるような教諭がそういう雰囲気なので、現場全体が非常にギスギスしています。コミュニケーションもありません。朝に職員室で挨拶をしても顔すらあげず声も出しません。知らん顔で仕事をしています。気持ちよく働けない職場の雰囲気がありますね。みんないつも怒っているような雰囲気です。何がおもしろくないのか、不平不満の塊のように感じます。

行事は非常に多いと思います。行事をこなすための毎日という感じです。子供が落ち着いて一つの事に取り組むという時間は取れていません。それも結構思いつきのように行事が入ったりもしますので、現場は常に仕事に追われている状態です。だからギスギスするのかもしれません。外遊びも少なく、担任がそもそも外にほとんど出てきません。本来なら担任がクラスの子たちとたくさん遊ぶというイメージがあると思いますが、ここではそれはほとんどありません。担任は事務仕事に追われて教室は入ったままです。園の方針もあるのでしょうが、もっと担任が子供たちとしっかり向き合えるようなゆとりのあるカリキュラムを組んだ方がいいと思います。段取りのいい教員のクラスは淡々と行事をこなしていきますが、そうではない人のクラスは、いつも慌ただしく子供たちも落ち着かず、なにもかもが中途半端に終わってしまうような感じです。教員の力量の差も大きいと思いますが、お互いの連携や意思の疎通がまったくないのが原因だと思います。

園長と、二人の娘さんが園で働いています。ただ、3人とも実際の素顔の現場を知りません。いずれ代替わりするのでしょうけど、果たして大丈夫なのか、非常に心配しています。


返信する - このコメントが参考になった はい 0
6件のコメントがあります
1件~6件表示
【42226】Re:七里ヶ浜楓幼稚園の実態2019年03月13日 16:05
匿名希望さん 入園金を支払ってしまいました。まさかこんな評判だと思わず。何か良いところはないのでしょうか。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【42227】Re:七里ヶ浜楓幼稚園の実態2019年03月13日 16:05
匿名希望さん 入園金を支払ってしまいました。まさかこんな評判だと思わず。何か良いところはないのでしょうか。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【42239】Re:七里ヶ浜楓幼稚園の実態2019年04月29日 20:57
楓幼稚園のせんせいさん こんにちは。現在楓幼稚園で働いている一職員です。あまりにもこの方の書いていらっしゃる内容が酷く、現状とかけ離れていて驚きましたので、投稿させて頂きます。

まず、以前のジュニアクラスのパートの先生は、カリキュラム会議や3歳児以上のクラスの保育に入っていないので、分からない事だと思います。
モンテッソーリ教育も、3歳児以降も定期的に行っていますし、カリキュラムや日々の遊び、生活の中にお仕事の要素を取り入れて子ども達の興味関心を拡げられる様にしています。
また、担任の先生は夏の研修でモンテッソーリ教育を学んだり、専門学校で学びモンテッソーリ指導の資格を持っている先生もいます。

そして、外遊びに担任の先生が一緒に出て遊ばない事はあり得ません。子ども同士の遊びを繋げたり、遊びの展開の手助けをしたり、万が一のトラブルの対応をしたりと、子ども達と先生はいつも一緒の空間にいます。保育中に事務仕事を担任が行う事も有り得ません。

また、辞めた先生は結婚の理由がほとんどで、現在の先生達も、皆んな職場の人間関係や雰囲気がとてもよくて働きやすい、と言って長く勤めています。職員室での挨拶も私が知る限りは、皆んな顔を見て挨拶しています。忙しく打ち合わせ中の時に遠くから挨拶されて気がつかないような時はあるかもしれませんが、、、。
こんな現実と違う書き込みは、子ども達やご家族の幸せのため、毎日一生懸命努めている先生を始め、子ども達や父兄の方々、皆さんにとっても大変失礼な話で、とても残念です。
園長の娘もクラス担任をしていますし、園長、事務、主任、担任の先生達と連携をしています。現場を知らないというのも嘘ばかりです。
口コミを見て、不安になられた方もいらっしゃるかと思いますが是非実際に幼稚園に来て、ご自身の目で判断して頂きたいです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【42285】Re:七里ヶ浜楓幼稚園の実態2019年10月13日 23:41
こども園ってこんな感じ?さん 先月来年度入園に向けて説明会に行ってきました。結果ここは鎌倉市の認可保育園ですが、ほぼ幼稚園のまま運営をされている印象でした。園長の挨拶もワーママを応援する内容とは違うかな、と。。なんだか?が残る説明会でした。

また年末年始に加えて夏季1週間の休みがありまた土曜も閉所中。待機児童問題対策としてこども園になったと思っていましたがそのような認識を持って運営されているわけではないのかもしれません…(ガッカリ)

11月15日の認可申込締切に向けて意見交換できたら嬉しいです(><)
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【42297】Re:七里ヶ浜楓幼稚園の実態2019年11月22日 22:47
匿名希望さん 市役所の方に、園の情報を聞くことができるので是非聞いてみてください。その上で判断された方が良いと思います。。。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【42634】Re:七里ヶ浜楓幼稚園の実態2021年05月07日 08:25
匿名希望さん キリスト教の幼稚園という理由で子供を入園させました。
しかし、モンテッソーリのクラスや日常の中で、進化論、恐竜についてなどをかなり熱心に教えられているようで驚いています。
進化論というものは科学の仮説?であり、それを信じることは、神様の存在を否定することだと考えています。私のみでなく多くのクリスチャンの方々はそう認識されていると思います。

進化論を教えられるのが問題なのではなく、5・6歳という幼い時に、しかもキリスト教系の学校で教えられる、ということに愕然としました。

神様の創造論などを知る前から、そのような教えを受けたのです。子供の将来の信仰の道についてどのようにお考えなのか聞きたかったです。

学校としてはクリスチャン系の学校とされていて、お祈りの時間もありますが、根本的には全くクリスチャン校ではないと感じました。

また、園長先生のスピーチでは、働く母親を完全に無視した内容であることが多く、こども園になった後も、今までの幼稚園体質、土地柄セレブ層の主婦向けの方針なのだな、と感じました。

例えば「家庭での温かな時間を持つことが、子供が愛されていると感じる機会となる」といった発言などです。

確かに、ごもっともではあるのですが…
両親が働いて時間が取れない家庭はダメという事でしょうか。状況的に忙しく、子供には申し訳ないと思いながら歯を食いしばっている親には辛い言葉です。

しかしながら、こちらの幼稚園が合うご家庭にはぴったり合うでしょう。

行事への家庭の関わりの機会も多く、充実するでしょう。

我が家は残念ながら合っていないと感じました。

子供をお預かりしていただいたことに関しては大変感謝しております。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。