ふざすぎて手が…子供が暴力!?


ふざすぎて手が…子供が暴力!?/幼稚園・保育園掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【169】ふざすぎて手が…子供が暴力!?

2007年06月03日 07:19
ナムさん 先日、幼稚園の息子がお友達に乱暴してしまい、
よそのお子さんを泣かせてしまいました。
本人に悪意はなくても、もともと体が大きい息子は十分あぶないようです。
先生が謝るきっかけを与えて下さって事なきを得たのですが、
先生からお話を伺って相手のお母様に平謝り。
ご理解はいただけたのですが、今回はそれで済んでも次はけがや
お母さんとのイザコザの種になってしまいそう。

先生のお話ではふざけていた延長だったようです。
今後また同じことが起きないか心配です…どうしたらいいでしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【4286】Re:ふざすぎて手が…子供が暴力!?2008年11月07日 14:59
armyreimyさん 元気なお子さんでとても素敵ですね!

お友達と遊ぶ時にも、相手に乱暴しないなど、
気をつけることを具体的にしつけるのがよいのではと思います。
やっていいことわるいことの分別をつけるよい機会になったのではないでしょうか。

かくいう私もなかなか乱暴者な子供時代を過ごしていました…
相手を泣かせてしまった時の罪悪感は今でも結構覚えています。苦笑
自分の経験としても、やってはだめだ、という気持ちを持たせることがいちばんかと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4302】Re:ふざすぎて手が…子供が暴力!?2008年11月07日 20:44
まーこさん やっぱりしっかりと叱ることだと思います。ただ、冗談の延長で起こったことなら、本人も反省しているかもしれません。反省しているところにガミガミ言っても逆効果になるので、そのへんは見極めなくてはいけないと思います。わざとやったことでないなら、たとえ相手が怪我をしたとしてもそれほど怒ることではないと思います。もちろん、怪我をした相手にはしっかりと謝ることは当然ですが。殴られていたい思いをしたのは子供なので、その親には気を遣う必要はないと思います。所詮は子供同士の問題なんですから。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4321】Re:ふざすぎて手が…子供が暴力!?2008年11月09日 13:38
ピヨリさん お子さん自身も「やっちゃったなぁ・・・」というのは
考えているんじゃないかなと思います。

で、次からは友達にケガをさせないように、
力加減を考えたり、危ないことはやらなくなる。
そうして学習していくのだと思います。

幼稚園はそうしたことを学ぶ場所ですから、
あまり神経質にならなくても良いと思います。

相手のお子さんや、その親御さんへの対応、
自分のお子さんへのフォローは親でしかできないので、
そこをしっかりすればいいのかな、と思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。