早生まれ


早生まれ/幼稚園・保育園掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4055】早生まれ

2008年10月24日 20:27
ハナハナさん 娘は3月の30日生まれの3歳です。そのため、保育園のクラス内では1番年下です。同じクラスには4月生まれや5月生まれの子もいますので、何をするにも差がでてしまいます。体格もクラスの中では1番小さく、体力的にも1番劣ってしまうようです。中学生になれば生まれの差はなくなると思いますが、それまではずっと子供が劣等感を受けそうで、何にでも消極的になりそうで心配です。何か自信をつけさせるような方法はあるでしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
6件のコメントがあります
1件~6件表示
【4058】Re:早生まれ2008年10月24日 20:40
とおりすがりさん ハナハナ様
立てば這え、這えば歩めの親心
というのを思い出しました。
事実は変えようがありませんし、年齢に関するルールも変えられないとしたら…。
素直で強く丈夫で、いい子に育てるしかありませんね。
まあ、考えすぎ、と思いますけど、親としては気になって当然かなあ。ご自分はどうでしたか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4062】Re:早生まれ2008年10月24日 21:16
ぱんさん 劣等感を受けるのはお子さんでしょうか?もしや親御さんなのでは?
きっとお子さんは劣等感、優越感など関係なしに4、5月生まれの子達と一緒に出来ないことがあれば出来た子を見習い、考えながら過ごしているんではないでしょうか?
一年の差はもちろんあると思います。でもそれはハナハナさんの言うとおり小学生くらいまで。社会に出ればそんなこと関係ありません。
4、5月生まれの子達に頑張ってついていこうと努力したり、よく考えることの出来る子に成長するのでは?
他の子と比べるのではなく、娘さんの一つ一つの成長を見てあげてほしいです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4088】Re:早生まれ2008年10月26日 10:11
mariさん やはり身長とか見た目は気になるかもしれませんが、親が悲観的になってはいけないと思います。その気持ちがお子さんに伝わるのでお子さんも不安になります^^お子さんにはいつも笑顔で人と接すること、何か例えば習い事で得意な事を見つけてあげる、お友達がたくさん出来る事、あとその子の性格が良ければお友達は自然と増えると思いますよ。がんばって!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4293】Re:早生まれ2008年11月07日 19:06
ハナハナさん 皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。私は5月生まれなので、今から考えれば小学校ぐらいまでは何でも他人よりもできて自信過剰になっていたように思います。自分の娘は逆に早生まれなので心配していました。他人と比べないようにしようとしても、どうしても比べてしまいます。自分としては直さないといけないとは思っているのですが。娘は音楽が得意なので、その分野を伸ばして自信をつけさせたいと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4323】Re:早生まれ2008年11月09日 13:50
ピヨリさん 私自身、2月生まれです。
いつも近所の5月生まれの子と遊んでいましたが、
私自身は、体格差も劣等感もまったく意識していませんでした。

人より早く走れないのも、できないことがあるのも
「そういうものなんだ」程度しか感じていませんでしたし。

だいぶ成長したあとで母に
「アンタは早生まれで体も小さくて、友達に先越されちゃってねぇ」
と言われ、そこで初めて「そうだったのか」と思ったほどだったので。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4457】Re:早生まれ2008年11月17日 19:14
通行人さん あんまり心配しないで、自然のままに育てるのが1番だと思いますよ。最近の親は心配性の人が多いですが、親が正しい生き方をしていれば、子供はそれを見て立派に育つものです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。