幼稚園選びはしっかりとしたほうが良いですか?

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 幼稚園・保育園掲示板
  5. 幼稚園選びはしっかりとしたほうが良いですか?掲示板

幼稚園選びはしっかりとしたほうが良いですか?/幼稚園・保育園掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5206】幼稚園選びはしっかりとしたほうが良いですか?

2008年12月15日 18:56
菜月ママさん 幼稚園選びはしっかりとしたほうが良いでしょうか?

近所の幼稚園になんとなく行かせるよりも、いろいろ回って情報を集めて考えたほうが良いのでしょうか?

ママさん友達は結構みんな回って、自分の子供にあう幼稚園を探してるみたいなんで、ちょっと不安になってます。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【5224】Re:幼稚園選びはしっかりとしたほうが良いですか?2008年12月16日 23:05
3児の母さん 人による・・と思います。
育児に関する考えがある人は、自分の考えに合う幼稚園でないと、何かときついことが起きてくるし、
別に、元気に友達と関わってくれればそれで良い。と思っている人は、「近い」とか、「安い」とかの理由で選べばいいと思います。

例えば、「元気いっぱい身体を動かして遊んでほしい」と思っているのに、礼儀作法に力を入れている幼稚園だとつらいです。その逆もしかり・・。

その点は「子どもの性質に合っているか」と言う視点もあります。
多くの子どもは、それなりにその環境になじむものですが、なじめないこともありますからね。
でも、その時は転園もできるます。
「なんとなく」行かせてもたまたま相性の良い幼稚園と出逢うこともあります。
気にならないなら気にしなくて良いのでは?
他人に合わせる必要はないと思います。
【5243】Re:幼稚園選びはしっかりとしたほうが良いですか?2008年12月17日 17:50
テンポアップさん 幼稚園での出来事が、トラウマになるというようなことは、基本的にないと思います。

それぐらいの年代の子供は、幼稚園よりもお母さんとの触れ合いを大切にしてあげることのほうが重要だと思います。

幼稚園選びに躍起になる人のまねをする必要は全然ないと思いますよ。

どんな方針の幼稚園でも、その方針が100%間違っているということはないはずです。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。