幼稚園と保育園の違い


幼稚園と保育園の違い/幼稚園・保育園掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4396】幼稚園と保育園の違い

2008年11月14日 16:49
委員長さん 幼稚園と保育園の違いは何でしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
7件のコメントがあります
1件~7件表示
【4502】Re:幼稚園と保育園の違い2008年11月18日 23:21
ひよこさん 保育園は、日中など、保育に欠ける子供を預かり、「保育」を行うところ。
管轄は厚生労働省。
そのため、親が保育に欠ける理由を持っていないと(就労証明・給料明細等の提示要)入れてもらえない。それも優先順位あり。
保護者が仕事を持っているため、PTAのような組織はあまりない。

幼稚園は、管轄が文部科学省で、教育基本法に基づいて幼児「教育」を行うところ。
親の就業等は不問。 ただし、保護者の送り迎え要・弁当要のところも多いため、園の教育方針に合った家庭が入れる(入園する)。
保育時間はおおむね14:00前後と保育園に比べ短い。(近年はこども園のような一体化施設も出てきたが・・・)
PTA活動もあり。

簡単にまとめるとこんな感じでしょうか・・・

参考になれば幸いです。



返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4504】Re:幼稚園と保育園の違い2008年11月18日 23:29
smileさん かかる費用がぜんぜん違いますよね
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4600】Re:幼稚園と保育園の違い2008年11月21日 18:45
委員長さん かかる費用はどちらが高いのでしょうか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4609】Re:幼稚園と保育園の違い2008年11月22日 14:21
ひよこさん うちは公立幼稚園だったので私立幼稚園と保育園の詳細はわからないけど・・・

たぶん私立幼稚園は入学金が15万程度?(園によってまちまち)
授業料がだいたい月2~3万(もっと高いところもある)っていったところかしら。

ちなみにうちの公立幼稚園は入学金1500円で月の授業料は6000円でした♪
夏休みは登園しないから徴収されません!
保育園は夏休みとか関係ないですもんね。働いている方のための施設ですから・・・


国立幼稚園は公立より若干高めだけど、私立の比ではありませんね。
リーズナブルでいい教育していただけそうでうらやましいです。

保育園はえんによって、ましては保護者の収入によっても保育料がまちまちですので何とも言えませんが・・・近くの公立保育園は上限20000円以下だったような・・・?!


とにかく入園するところによって全くかかる費用が違いますよ~。

もし詳細わかる方いたらコメントおねがいしますね。



返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4610】Re:幼稚園と保育園の違い2008年11月22日 15:07
委員長さん 私立ってそんなに高いんですね。周りの友達は私立の幼稚園入れている人が多いのでビックリです。家にはそんな余裕はないので、公立の幼稚園か保育園を検討することになりそうです。みなさんいろいろありがとございます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4625】Re:幼稚園と保育園の違い2008年11月22日 23:52
ひよこさん 自治体にもよるかもしれないですが・・・
今は結構私立幼稚園に行く方のための補助があるみたいですよ。
調べてみてくださいね!
まあ、公立に入れれば負担は感じませんね。

うちは子供3人とも公立ですから・・・補助はありませんでしたので…

補助を受けると授業料の公立との差額は大体2倍程度に落ち着くみたいですので実際はそんなに負担を感じずに私立幼稚園に行かせることもできそうです。

まあ、幼児~小学校時代は習い事とかにも出費がかなりいくので正直きついですぅ~。。。

でも幼少時代は大事ですよね!

お互い頑張って子育てしていきましょう♪
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5830】Re:幼稚園と保育園の違い2009年02月25日 22:36
ことママさん 保育園は、両親が仕事をしているために、一日、子供を預かってもらう場所である。幼稚園は、主に、専業主婦の人が、子供を半日預ける場所である。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。