2歳の息子にキレない方法を教えてください


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 幼稚園・保育園掲示板
  5. 2歳の息子にキレない方法を教えてください掲示板

2歳の息子にキレない方法を教えてください/幼稚園・保育園掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4551】2歳の息子にキレない方法を教えてください

2008年11月19日 15:25
ダメママさん 2歳の息子がいますが、全然言うことを聞きません。1歳の弟をすぐに泣かせます。それをされるとこっちもキレて叩いてしまいます。自分ではいけないことだとわかっているんですが、キレるとどうしても手がでてしまいます。キレない方法を教えてください。でも、全然言うことを聞きません。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
16件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
【4584】Re:2歳の息子にキレない方法を教えてください2008年11月20日 22:44
ピヨリさん 「魔の2歳児」と言う言葉を聞いたことがあります。
2歳の子は自我が芽生えてくる、かなり難しい年齢だという意味だそうです。

でも感情に任せて叩いてしまうのは、親御さんもお子さんも
傷ついてしまいますよね・・・。

身近に育児に教育してくれたり、相談に乗ってくれる方はいますか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4595】Re:2歳の息子にキレない方法を教えてください2008年11月21日 17:29
ダメママさん 子供を叩いているなんて虐待みたいで人には言えません。なのでここで相談しています。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4621】Re:2歳の息子にキレない方法を教えてください2008年11月22日 23:21
ピヨリさん 叩いていることではなく、子育てそのものについて
一緒に協力し、相談しあえる方は周囲にいらっしゃいますか?


私は専門家でも何でもないのですが、どうもお子さんをつい叩いてしまう人は、
1人で育児せざるを得ない環境に置かれ、
頑張りすぎて追い詰められている方が多いような気がするのです。

ただでさえ大変な子育て、それも2人、
1人はまだ手のかかる1歳、
もう一人は自我の芽生える2歳。
イライラしてしまうのも仕方がないと思うのです。

イライラしない方法、というよりは、
イライラの原因を取り除く方法、として考えたほうがいいかもしれません。
それには上のお子さんの問題を探り、解決することが大切だと思いますが、

たとえばネットや育児書などで調べてみたり、
周囲に育児相談などの機会があれば、聞いてみるのもよいと思います。
あまりひどければ、親子でカウンセリングという方法もあります。


これは私の推測でしかありませんが、
上のお子さんにも何か理由があるのかもしれません。

たとえばお母さんが下の子の面倒を見ることで、寂しいのかもしれません。
問題を起こして、お母さんに怒られてでも注意を引きたいのかもしれません。
自我が芽生え始めて、そんな自分に戸惑い、
感情がうまくコントロールできないのかもしれません。

本当の原因は私には分かりませんが、必ず何かあると思います。


あまり力にはなれないかもしれませんが、応援しています。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4696】Re:2歳の息子にキレない方法を教えてください2008年11月26日 20:48
armyreimyさん 子供を叱る際に叩いてしまう場合でも、自分の感情で叩くのではなく、子供のためを思って叩くのが大事なのでは…と思います。
子育てはとても大変かと思いますが、子供のためを思って何がよいしつけ方なのかを、誰かに相談するのが何か解決策につながるのでは…と思います。
叩くことを私は虐待という風にとれる場合と、しつけととれる場合があると思っているので、それを理解してくれる身近な人に直接聞いてみるのがいちばんかと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4745】Re:2歳の息子にキレない方法を教えてください2008年11月27日 19:22
3児の母さん 叩くことへの罪悪感を感じているうちは親子関係を良い方へもっていくことはできると思います。

私は、2歳ってどんな段階なのかを勉強するうちに、わがままやかんしゃくの持つ意味を知りました。
そうすると、それらの親を困らせる行動がとても大事で愛しく思えて、自ずと対応の仕方も分かってきました。
親子ともに、楽しみながら成長できるきっかけになりました。

2歳児の、成長過程における特徴を勉強されるといいですよ。
2歳ってどんなことを学んでいる途中なのか・・です。
本屋や図書館へ行くと結構見つかります。また、子育て支援の団体や幼稚園・保育園の中にもアドバイスをしてくれるところがあります。
良い出会いを求めてみるのも良いのでは?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4778】Re:2歳の息子にキレない方法を教えてください2008年11月29日 12:47
ヨックモックさん 言うことを聞かないというと、どんな感じなのでしょうか?

「ただ物事に従う」ことに疑問を持ち始める年頃だと思うので、
単に上から言って聞かせるだけでは難しいかもしれません。

きちんと納得できる理由をつけてみたり、
自立心やプライドをくすぐるようなやり方にすれば、
もしかしたらうまくいくかもしれませんね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15286】Re:2歳の息子にキレない方法を教えてください2009年11月24日 22:03
まりもぶろっこりーさん 経験上、怒りにまかせて手をあげていると、確実に子どもも暴力を振るうようになります。

下の子を守るつもりが、もめごとを助長させてしまう結果になるので、やはりまずいです。
子どもが怒ってる時の口ぶりや行動が自分そっくりで、あ~、失敗したな~、と思ってます。反省・・・。

幼児教育を長年している先生のお話では、耳に心地よい言葉を幼児期にたくさん聞いた子どもは、ひとの話をよく聞ける子になるそうです。

とにかく、あとに出るんです、子育てって。
小学生くらいになって楽になった時、アルバムを見て、なんでこんなに小さくて可愛い子に手をあげたんだろうと、自分が情けなくなったりします。

ほんとうは、言い聞かせることもできたはず。でもその時は子どもとは違うところで苛立っていて、つい、というところが自己嫌悪に陥らせるのではないでしょうか?

ほんとうは御主人に苛立っているのではないですか?
私はそうでした。

どんどん子育てを御主人に押し付けて、息抜きすることをおすすめしたいです。

うちは子どもを押し付けて、観劇をしたりしています。


きっと、頑張り屋さんのいいお母さんなんですね。



返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15331】Re:2歳の息子にキレない方法を教えてください2009年11月30日 13:00
きららパパさん 2歳の息子はまだまだ,母親に100%の愛情をかけてほしい年頃です。たぶん,母親が1歳の弟をかまっているのがいやなんでしょう。
2歳の息子がキレるのは,寂しさの裏返しだと思います。「○○ちゃんのことがだ~い好きだよ。」といって抱きしめてあげてください。年子で2人の男の子の子育ては大変だと思いますが,要は愛情表現!父親にも協力してもらって,お兄ちゃんがひがまないように愛情を感じさせてあげてください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17645】Re:2歳の息子にキレない方法を教えてください2010年07月04日 02:08
???さん 最後の「でも、全然言うことを聞きません」

何に対する「でも」なの?

文章がおかしいよ
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17648】Re:2歳の息子にキレない方法を教えてください2010年07月04日 02:18
虐待じゃんさん 正真正銘、立派な虐待じゃんか!!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。