2歳の息子にキレない方法を教えてください


2歳の息子にキレない方法を教えてください/幼稚園・保育園掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4551】2歳の息子にキレない方法を教えてください

2008年11月19日 15:25
ダメママさん 2歳の息子がいますが、全然言うことを聞きません。1歳の弟をすぐに泣かせます。それをされるとこっちもキレて叩いてしまいます。自分ではいけないことだとわかっているんですが、キレるとどうしても手がでてしまいます。キレない方法を教えてください。でも、全然言うことを聞きません。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
16件のコメントがあります
11件~16件表示
  1. 1
  2. 2
【23557】Re:2歳の息子にキレない方法を教えてください2011年05月21日 03:45
ねこたさん 二歳児が言うこと聞くはずがありませんよ。
それにはじめからそう思って対応すると、いくらか楽になりませんか?
たたかれて怖かった、という気持ちだけ残ってしまうのでかわいそうです。
あと、頭に来たら、深刻にならないことです。
一年後のことを想像してみたりすると、今言うことを聞かないことなんてどうでもいいことに思えませんか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【23978】Re:2歳の息子にキレない方法を教えてください2011年06月10日 10:14
3さん 私の子供は3歳ですが、2歳の時に、3回言ってもやめないときは、おしりをたたいてましたが、

この、おしりを叩かれると痛いから嫌
というのが頭に残っているので、今では叩く前に

おしりをたたかれると痛いから、
叩かれたくないでしょ?じゃぁやめようね。
と聞くとすぐにやめるようになりました。


自分がきれてたたくという場合、いきなりたたいてませんか?
私は叩くのは、最終手段だと思うので、
最終手段を使うには必ず本人に確認すべきだと思うのです。
それには、
必ず、子供としっかり向き合って両腕をつかんで目と目を合わせます。
そこで、何で叩かれるのかをしっかり話すのです。

たいていのよく子供さんを叩いてるお母さんは、
言葉と手が同時にでているように思います。

子供も何で叩かれるのか、叩かれないようにするにはどうしたらいいのかを考えます。
この考える時間を与えてあげるのがとても大切なんだと思います。

逆に何も伝えずにただたたいてばかりいると、
たたかれてる意味さえもよくわかっていないので、
他人をたたいても お母さんがぼくにしてることと一緒だからいいんだと勘違いを起こすと私は思います。

一人で今まで愛情を受けていたのが、弟へお母さんをとられた気がしてしまって、いじめてしまうということは、よくあることだと思いますが、どちらにしても、そういうことをする理由は
お母さんに自分をみてほしいという合図なんだと思います。

そこで、お母さんがどんな対処をするかによって、
お子さんの今後が決められてくるので、
やはり
子供としっかり向き合えるお母さんになってほしいと私はおもいました。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【25451】Re:2歳の息子にキレない方法を教えてください2011年09月07日 20:13
akaihanaさん うちの子は生まれたときから反抗期でした。

気持ち、すごく分かります。
もしかすると自我の強い子なのかもしれませんね。
うちがそうでした。それも個性で長所でもあるんです。

虐待しようと思ってする親なんていませんよ。
親も子も必死なんですよ。


私の場合は、自分の子はとっても可愛いのですが、泣き出すとたまりませんでした。
困り果てていたのですが、
この方法で克服しました。
人に教えてもらったのですが、簡単なのにびっくりするほど効きました!

寝ている間に「○○ちゃん大好きだよ」と体をさすりながら何度も言います。
寝ているからこちらも素直になって、思いっきり愛情表現ができます。
それを体に触れながら何度もします。毎晩する方が効果が早いです。

タイミングが大切です。
子どもが寝入って、目の辺りがピクピクしだしたら、
レム睡眠に入っているので、体は寝ているけどまだ脳は起きていて
無意識の中でしっかり聞いています。
そうしてお母さんの愛情を充分に感じると安心して素直になります。


後は、しかる時は座って目を見て伝える。(怒るでなくて、伝える)
そして、は子どもが怒っても相手にしないことです。
これが効きました。

子どもと同レベルになって一緒に怒ると、2歳児の渦の中です。
アホらし、2歳だし、と一歩引く大人になれます。


がんばってくださいね!

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【25830】Re:2歳の息子にキレない方法を教えてください2011年10月19日 10:23
ゆいさん 子供のためを思って叩くことってありますよね。

意味もなく感情的になり叩いてたりしたら虐待になりますが・・そうでないと思います。

この時期のお子さんは、一番わがままになる時です。叩いて教えると乱暴な子になるとも言われてますが・・痛みを分かって人に乱暴を働かなくなる子もいるのが現状です。

子育てで何が適してるかは、その家庭の子供を見てみないと分からない事です。

誉めて伸びる子もいればきつく叱られて伸びる子もいます。

うちには、3歳になる子供がいます。

人を叩いたりした場合は、同じ場所を叩き痛いことを教えてます。
意地悪しても同じです。やったらどんな思いをするか同じ気持ちにさせる事で理解させます。

口でダメだよと優しく悟らしたところで本当の痛みの分からない子は、同じ事を繰り返しまたやります。子供のために鬼になるのは、親も辛いことですが・・子供のためにきつく教えて行く事も大切だと思います。

決して虐待だと思いません。虐待だと騒ぐ家庭ほど甘やかしの育児放棄の虐待にすぎないです。

あくまでも私の意見です(^^)

育児は、簡単なものじゃないですからお互い頑張りましょうね☆

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【25890】Re:2歳の息子にキレない方法を教えてください2011年10月22日 22:29
飛田 まゆさん じゃ 捨てちゃえば? 1度捨てることで 「いうこと聞かないと 捨てられる!!」という 恐怖心を 子供に植えつけることも 大切ですよ!! 私の弟も 捨てられましたし 捨てたりゆうも ちゃんと手紙で教えれば いいと想います!! もちろん リュックに 着替えと手紙をいれて 子供に持たせておけば しばらく 迎えに行かなくていいんだし…私も 今年5才になる息子と 10才になる息子を 捨てたことがあるし うちの子は 捨てたことで いい子になりましたよ!!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【26117】Re:2歳の息子にキレない方法を教えてください2011年11月07日 00:49
田神博史さん 2才なら 保育園か お寺さんとか 教会の保育園に 預けてみたら どうですか? お兄ちゃんか お姉ちゃんか わかりませんが 上の子を 保育園に預けたり 児童館に 預けたりしてみて下さい!! まぁ 2才なら ほかに やりたいことを見つけたら そっちに 夢中になるし このままじゃダメだから いなかの保育園にでも いれてみたらどうかな? あるいは 学習塾の 公文とかにいれて 勉強をさせたり とにかく 習い事をさせて 夜まで お兄ちゃんを 家にいれない 時間をつくることです!! まぁ 私の時は 弟と私を 別々の部屋にして 私には テレビやビデオを 見せていましたよ!! それに 保育園とか 公園に行かない子って 友達がいないから 弟や妹を おもちゃにするんです!! 1番しつけに 効果的なのは 弟をいじめたら 1日中 ヘ゛ランダ行きとか 家の外とかね!! これで いいと想いますよ!!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。