これは違法ではない?

これは違法ではない?/幼稚園・保育園掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【41781】これは違法ではない?

2016年06月03日 06:38
マライアさん 我が子の通う幼稚園について。うちの子は神奈川県のH幼稚園です。

新人4人中 2人辞めました。 まだ2か月ですよ。
トップがワンマンで パワハラなんです。

ですので 担任不在のクラスが2クラスです。
それも 隠したがる性質な上、園長自ら担任とか名乗って保育室にはいってますけど、それも名目上です、実際は資格あるかないかわからない体育教師がなぜか教室に常駐、もしくは そのクラスを分割してほかのクラスに放り込んで35人以上で保育しています。
ばれないように 野外活動して 「みんな一緒にを演出」してます。

こわくないですか?

物申す親の子供の連絡帳はすべてTOPがチェックして、TOPが回答して 担任は押印のみ。
これが幼稚園かよ!!というかんじ。

まあここまで書けば 見る人が見ればどこの園かおわかりですね。

1クラス35人以上 しかも園長が担任って馬鹿げてる
法律を勉強したうえでの園経営なのか?

これで 正当な金額の保育料を請求しているって詐欺かよ!!って。

法的措置も考えられますかね? 

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【41786】Re:これは違法ではない?2016年06月05日 09:41
ワンマン&くそばばぁと呼ばれてさん うちの幼稚園だと思います。
何を話しても、園長は「そうですか~?」酷いときは平然と嘘をつきます。
先生達も園長に何も言えず、ひたすら言うことを聞くだけ。
悲しくなります。

保育料が急激に上がったのにも関わらず、先生は減っていく一方で、派遣される体操の先生がどうしていいのか分からないような顔をして見つめていて、補佐としています。

法的知識のある方に相談できたらと本気で考えています。
【41787】Re:これは違法ではない?2016年06月05日 10:41
T.Nさん 神奈川県内の幼稚園で12年間働き、今年3月に出産のため退職したものです。

幼稚園って、小さな社会で確かに色々な内部事情はどこの園でもあります。
そちらの園の場合は経営者側に問題がありますね。

経営者側の問題ではないうちの幼稚園でも、確かに最近の若い先生はすぐ自分を犠牲者扱いして辞めるんです。。与えられた最低限の担任業であわあわして今まで挫折を味わうことなく生きてきたゆとり世代は精神的に追い込まれちゃうみたいで。。なので、主任や私たちみたいなベテランが必死でフォローしてあげている状況は事実ですね。。
ただ、うちの園の場合は経営者はもちろん、ベテランが必死で新人が働きやすいように教育しているし、実際に新人が逃げていなくなってしまっても、資格のあるベテランがそのクラスをしっかり見ていくので、そちらの園のような状況にはなりません。
すぐ辞めたがる最近の新人にいかに続けやすい環境を作ってあげるか…
今の世の中どんな会社もそれを考えているようですが。(それでもだめな子はだめですけどね。)

そちらの園でもやはりトップが変わらないとだめそうですね。。。
【41963】Re:これは違法ではない?2017年04月25日 09:47
何で、教育委員会みたいなとこ、ないんだろさん 幼稚園て、不満あっても。言える場所がないんですよね。相談電話とかで、言ってくれるとこ、探して言ってもらっても、中々改善されず。まずは、証拠ないと、ダメだし。やっぱり、弁護士に相談になるんじゃないかな。皆、労力や、金銭的なものがあるから、言えない。悔しい気持ち、悲しい気持ちわかります。何人か交えて、戦わないと難しいかもしれない。だから、我慢できないなら違う幼稚園探すしかない。園長の考えは中々変えられないし、ワンマンな性格の人多いと思う。いい園長も、いるとこには、いるけど。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。