最悪な保育士

最悪な保育士/幼稚園・保育園掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【36922】最悪な保育士

2013年10月29日 17:58
くりーみーまみさん 保育士をしています。
相鉄線の和田町駅で下車して、すぐの小さな保育園に勤めていました。

そこで先輩だった保育士の話をします。

その人はとにかく力で押さえつけようとする保育士でした。
子どもが呼吸困難になるのではないかというくらい泣くまで叱り続け、自分の気に入らない遊びや行動をすると、無理やり腕を引っ張るなどして止めようとします。
各教室のない保育園でしたので、ロールカーテンがあったのですが、クラス活動のときにはロールカーテンを下ろし、誰も見ていない中では胸ぐらを掴んだり、泣く子どもの口を手で押さえたりするのです。

私がこの事実を知っているように園長も主任も知っています。
何度も注意してほしいと頼みましたが、全く変わりませんでした。

当たり前です。
注意などしていなかったのですから。

保護者の中には何となく感じている方もいましたが、子どもを預かってもらっている、言うことで自分の子どもに何かされてしまうのではないかという気持ちがあり、伝えることは出来なかったそうです。

子どもはその保育士に恐怖心を抱いています。
1歳児でさえ、顔色を伺って静かに遊ぼうとするんです。

私はもうその園を辞めました。
子どもが好きで保育士になるのに、どうしてあんな保育が出来るのでしょうね。

不思議で仕方ありません。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
7件のコメントがあります
1件~7件表示
【37411】Re:最悪な保育士2014年01月08日 01:46
黒猫さん 広島県福山市の千代
私の子供も、やられてて…
たまたま早迎えで…背中ペチンされて腕つかまれ振り回されてるとこの現場を見てしまい
もう…何が何やら頭が真っ白になり
1日よく考えて市役所に相談し、園長先生にも相談しました。
それが、いけなかったのか子供に対するイジメ?もひどくなり…次の日から怪我ばかりしてて!聞いたら先生がドア閉めたとか、砂を目にかけてきたとか…転園を悩んでたところ
前日、お熱で休んでいるのに、お風呂上がりの子供を頭濡れたまま…裸のまま放置して子供は大泣きしてて…
理由聞けばなかなかお風呂入らないから怒りましたとの事…
それがトラウマになったのか太ってる先生を見ると怖がります。
今、思えば保育園に行くの嫌がって玄関先で泣いている子供 が多すぎました。
本当にそんな人には保育士やめてほしいです!仕事の為とはいえ、そんなとこに預けた事をいまだに後悔してます。
幸い、次の保育所はいい先生方に恵まれて園長先生も、ちゃんと話を聞いてくれる方で本当に変わって良かったです!
悩む前に行動ですね。
最後に…クリーミーマミサン長々とすいませんでした(>_<)私も、こんな保育所あるんだって、一人でも多く知って頂きたくて…
【37416】Re:最悪な保育士2014年01月08日 19:16
マスコミさん 辞めた人は、元の職場を悪く言うに決まっています。

同調するレスは、同一人物です
【39764】Re:最悪な保育士2014年09月28日 09:23
みぃさん 保育士です。

片方だけの言い分だけではなんとも、分からないですが。

私は、保育中は、子供と正面から向かいあい、自分の心を使いながら保育をします。

私は、大きくわけて、保育の仕方は二通りにわかれると思います。

こういう時はこうすると、一般的な対応でマニュアルのようにする保育。

自分も人間、子供も人間、人間対人間という感じで、自分の思いを子供にぶつけながら思いっきり母親のようにする保育。

一見、虐待のように見えますが、母親になったつもりで、思いっきり真正面から子供にぶつかっているのだと私は思います。

保護者に口出しされたら保育はできません。当たり障りのない保育になり、子供の心にはなんにも残りません。

お家で子供を叱る際に、おもっきり叱らず、子供がちゃんと理解できないままあやふやに終わるのと同じこと。

保育士にすべて任せれないのなら、家庭保育をすれば良いと思う。

【39765】Re:最悪な保育士2014年09月28日 09:31
みぃさん どうしてこんな保育をするのか、先輩の保育が理解できない。

私もそう思ったことは何度もありました。

しかし、それは10年以上経ってからようやく理解できたのです。

途中で挫折したらそれまでです。

保育感はそれぞれ。

よく先生の研修会がありますが、どれも保育感を押し付けられてるようにしか聞こえません。

それがすべてではないと思うからです。

マニュアルのように保育したほうが良いのか、無難に生きてるようにしか私は思いません。
【40194】Re:最悪な保育士2015年02月14日 02:52
みゆりんさん 私は児童養護施設で働いていました。大半は親からの虐待で入所している子ばかりでした。なのにも関わらず、勤務体制がハードで疲れが取れず、また子育てしたことがなく分からず私も力ずくで保育してました。いうことを聞かない子には当たり前のようにげんこつ、思い切りでした。子ども達から全く好かれない保育士でした。最低でした。
【40254】Re:最悪な保育士2015年03月08日 18:33
悪は滅びてさん 問題は、力ずくで怒ったり叱ったりして。心に響いているかでしょう。力ずくで怒っても、子供は、自分は痛いからしたらいけない事やめるかもしれないが心底なっとくしている訳ではない。わからないと思う。子供の頃怒られた時の内容なんて、覚えてないし。怒られた時に納戸閉じ込められた思いでしかない。何事もバランスが大事。どう言う内容で、それだけ怒ったのか知りたいです。うちの幼稚園は、先生がいない時に顔にパンチする悪い子がいます。何度もされ。何回言ってもわからず。そう言う子には、バシバシしつけて欲しいです。私、同一人物じゃありません。神様に誓って。!
【42206】Re:最悪な保育士2019年01月18日 12:25
蜜柑さん 八尾駅の近くで働く保育士です。私の園では子ども机の上に乗ったりしていたら引きずったり、おやつの時間に食べない子がいたらおやつを取り上げもうなしときつく言ったりととてもひどい先生たちばかりの園です。また私は保育士一年目で新米なのでベテランの先生達からいろいろ押し付けられたり、掃除をきれいにしていても、本人達は雑にしているのにいくら丁寧に掃除しても文句言われるし、先生の人数足りてないしその時点でどうかと思う!いくら私が頑張って働いていても、保育士やめたらとかなめてるとか言われるし園長も無視して聞く耳もたずって感じです( ;∀;)どの園も同じなのかな?

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。