うるさい。

うるさい。/小学校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【26946】うるさい。

2012年01月29日 23:30
PRINCESSさん 何で学校って爪が長いだけで『切りなさい』とか
ネイルしてるだけで『取りなさい』
とかうるさいんですかね
ずっと思ってたんですが
どうせ不良になられたら困るから
そんな事言ってんでしょ。
うざいんだよね
マジで自由に開放させてよ。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
19件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
【26953】Re:うるさい。2012年01月30日 13:46
326さん そんなにいやなら、「切ればいいんでしょ!!(怒)」って言って、荷物持って、帰っちゃえ。(笑)で、明日から、2度と学校に行くな。(笑)学校に行かずに、家を出る時は、制服を着て、駅についたら、私服を着ればいいじゃん。で、毎日、デパートで、学校…さぼればよくね?(笑)それか、クラスメート、誰かさしちゃえ。(笑)そしたら、問題児扱いされて、学校命令で、通学拒否にされるから。(笑)
【26992】Re:うるさい。2012年02月02日 17:24
butlerさん 爪が長いと危ないから切りなさいと言っているのです。
長い爪で友達に怪我をさせるかもしれない、指をぶつけてあなたの爪が割れるかもしれない。
あなたの事を心配して言っているのです。
あなたや周りの人を守る為に言っているのです。
学校は遊ぶ場所ではありません。おしゃれをする場所でもありません。
勉強をする場所です。
もし、あなたの爪が弱く、爪を保護するためにしているのならば透明なものをつけるようにし、学校の先生にその旨を伝える必要があります。
おしゃれの為のネイルは学校がお休みの日にしたらいかがでしょうか?
自由にしたいと言うのならば、あなたは自分の事は自分で責任を取れる社会人にならなければなりません。
とはいえ、学校の小さな規律に従えないくらいならば、一人前の社会人になるのは難しいとかと思います。
今は気分がささくれだってそんな事を言っているのだとは思いますが、何でも悪意でもって接していると思ってはいけませんよ。
自分の為に言っているのだと思えば気が楽にはなりませんか?
【27002】Re:うるさい。2012年02月03日 11:17
さん 「どうせ不良になられたら困るからそんな事言ってんでしょ。」
もうそういう考え方が笑えます。
若いなぁ〜ってね(笑)
私も学生の頃はそういう考え方でしたよ。
学生の頃はね。

職種によりますが、ほとんどの社会人は爪を伸ばしません。
それは何故か?
ケガをしない、させない為もありますが、身なりもあります。
社会で当たり前の事を学生のうちに身に付けるんですよ。
基礎ってやつをね。
学生のうちに基礎が出来ないなら社会に出ても無理です。

制服着て登校は出来るのに、何で爪は守れないんですか?
おかしな話です(笑)

先生を見返すくらい身なりや、学校生活を見直してみては?
【29220】Re:うるさい。2012年02月28日 18:26
仲川里佳#いけだかりんさん うちの学校はなんも言われないけどな~
【29347】Re:うるさい。2012年03月09日 00:29
おとうふ大好きさん 「長いと危ないから切りなさいと言っている」←本当は違う。価値観の違う子の存在が気に食わないだけだ。自分と同類の人間や賛同する人間を守りたいだけだ。

「あなたの事を心配して言っている」←嘘だ!そんなセリフ信じちゃだめだよ。本気で心配するなら理想論を振りかざすな。偉そうなこと言うな。別のアプローチの仕方があるじゃないか。

「学校は遊ぶ場所ではありません。おしゃれをする場所でもありません。勉強をする場所です。」←真っ赤な嘘だ。遊びもおしゃれも悪さも、いろいろ体験しながら成長していくんだ。ネイルも成長の通過点だ。他人が迷惑する? どの程度なら許容範囲なのか・・・やはり価値観の問題だ。自分の価値観を通したいだけの批判だ。

「学校の小さな規律に従えないくらいなら、一人前の社会人になるのは難しい」←そんなことはないよ。法で定めた年齢になれば嫌でも社会人扱いされるからねぇ。一人前か、一人前でないかなんて・・・見る人の価値観で違うよ。
いろんなタイプの子がいて、その子なりに生きていきゃあいいんだ。

お説教がましい発言する奴は、自己中だ。
偉そうに、人を見下す奴のセリフを聞くと、お説教される側に応援したくなるよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 1
【29353】Re:うるさい。2012年03月09日 14:51
とまとさん 私も、おとうふ大好きさんに大賛成。

やたらグローバルだの、インターナショナルな人間になるよう、高校から先の教育や会社で言われるようになるけど、自分の頭で考えて良い悪いを決めることができるような人間を育てなければ、国際的なんて言葉、教育の中で使ってほしくない。

自由の中でしか、責任ある個は生まれない。

集団生活や周りの事ばかり気にし、日本国内だけの何となく決めたルールに固執するのが日本。
自らの行動選択をすること、これを子供のうちから身に付けていかないと、自分で選択したことに責任を持つという思慮深さや分別を身に付けることはできない。

爪がどれくらい長くて注意されたのか分からないけれど、ほんの少し人と違ったことをすると、悪者扱いするのなんて、教育ではない。
ネイルすることの何が悪いんでしょうね。自ら選択し、責任を持てば良いだけ。
【29370】Re:うるさい。2012年03月10日 01:56
おとうふ大好きさん 私は表現が下手で荒っぽく言っちゃいましたが、とまとさんは難しいことを丁寧に分かりやすく、表現してくださいましたね。
言われてみると「なるほど」「私も知識さえあればそんなことを言いたかったのかもしれない・・・」と、自分自身を振り返っています。

とにかく、どんなタイプの子でも自分の中に自分らしさを見出していけるように、「その子らしさ」や「その子の日常の体験」を尊重し応援したいです。

私には、PRINCESSさんを非難したり、あれこれ指図がましいことをいう気にはなれませんね。反発心や自尊心をしっかりもてているようなので、ある意味で頼もしく思えます。
【29373】Re:うるさい。2012年03月10日 14:13
とまとさん 我が家の子供は、中学まで4ヶ国で教育を受け、今日本の学校に通っています。
日本の学校は、なんと窮屈な事か・・・・

日本以外の国の学校で、不良だったか?と言うと、自由の中で逆に自分を律すること、先生に対して敬意を払う事を学ぶことができました。

一方日本では、理由のわからない校則だらけ。
これでは、校則に怯え、器の小さい人間になってしまう。

おとうふ大好きさん!価値観似ているんですね、私達。
【29374】Re:うるさい。2012年03月10日 17:07
おとうふ大好きさん 「親や先生のいうことに素直に従う子」「学校の校則をきちんと守れる子」って誰からも可愛がられるでしょうし、そういう子を良く評価することには反対するつもりはないです。
一方で、「型破りに見える子」って、世の中の不合理に敏感であったり、既存概念にとらわれず、ユーモアがあったり、アイデアがわいたり、特定の分野に熱意を湧かせたり、感心させられる面をもっているような気がします。あるいは、何らかの理由で型破りにならざるを得ないストーリーがあるのかもしれません。

そういう子の「自己表現の仕方」を一方的に否定したり、悪者扱いするのは、「その子の個性や良さ」を壊してしまいそうで心配です。

素直に見える子も、そうでない子も、また、大人であっても、どんな立場の人でも「改善すべき課題」を抱えながら存在しているわけで、親や教師の指導助言、子ども同士の切磋琢磨が意味をもつことは承知の上ですが、行き過ぎた管理、行き過ぎた評価、行き過ぎたアドバイスが裏目に出ないようにと思います。

PRINCESSさんのこと、応援したいです。
とまとさんの考え方、尊敬してます。
返信する - このコメントが参考になった はい 1
【29376】Re:うるさい。2012年03月10日 18:41
らぃくnさん 確かに
私のクラスでゎ・・・
火曜日に爪とかのチェックをするんです。
爪の白い所がちょっとしか
なくなると
めちゃ02痛いから
いつもちょっとしか切らないんです
そしたら
先生が
~さん今日も✘ね
だって
うざすぎるぅー
爪を切らなかったら
人を傷つけたりするので
危ないけど
あたらなかったらいいような気がする・・・・・・・
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。