世田谷区立玉川小学校

世田谷区立玉川小学校/小学校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は東京都世田谷区の世田谷区立玉川小学校についての掲示板です。

【3379】世田谷区立玉川小学校

2008年08月27日 18:03
トトさん 世田谷区立玉川小学校について何か御存知でしたら情報ください。子供の落着き度、先生の教育に対する姿勢等などなど。よろしくお願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
5件のコメントがあります
1件~5件表示
【15211】Re:世田谷区立玉川小学校2009年11月15日 17:35
kんbさん 基本、男子教師は女の子ばっかり当てます!

あるデブな先生は{名前はいえません。見ればわかります}理不尽に切れたり理不尽に切れなかったり・・給食中にムラムラしちゃう先生もいます・・まぁそれはアクマで噂なので気にするか気にしないかはあなた次第です。

野球部などは大会などの成績がいいのでおもに、野球部、水泳部、テニス同好会に入る人などはおすすまです(^_^.) 後、女子も・・・w

豆知識・・・頭にモップをのせた先生がいますww
【15672】Re:世田谷区立玉川小学校2010年01月15日 10:19
うちの子も心配…さん そうそう居ますね

理由もなく、周りの子を殴り付けるらしく、うちの子も怖がってます。
精神病院にも通ってるって話し聞きましたし…

このまま4年生になっても同じクラスなんでしょうか…
【26081】Re:世田谷区立玉川小学校2011年11月04日 13:32
結構ひどいめに。さん 玉小は中学受験希望組が多く、2月のはじめなんか6年生全然学校来ない。
その反面、それをよく思わない先生も多いようです。
まぁ、塾に行ってる子は先生の話なんか全然聞いてなくてもテスト100点取っちゃうから
先生もやんなっちゃうかもしれないなぁ。
そんなわけで、勉強できる子もあんまり、な子も
授業はあんまり聞いてないって感じの教室が多々見られます。
要するに、授業が魅力に欠けるってことなんでしょうか。
どこのクラスにも一人くらいいる落ち着きない子にかまいすぎって感じもします。

算数はグレード別ABCに分かれていますが、最上クラスCでもかなりレベルが低いです。
みんな配られたプリントは2分で終わってしまい、残りの13分間ひまでしょうがないって言ってます。
クラス分けはAの得意でない子のためと思われます。

うちのは兄弟両方とも塾組の代表格で先生から疎んじられているようです。
まぁ、授業あんまり聞いてないのはいいことではないんですが、
だからと言って立ち歩いたり騒いだりしているわけでもないです。
少なくとも他の生徒さんに迷惑はかけてないです。
この間、クラスの誰かの何かがなくなり、うちの子が一方的に犯人扱いされました。
なくなったものの所有者はうちのが犯人だなんて一言も言ってません。
先生のみが“どろぼう”よばわりしました。
先生がそういうので、その子も断りきれずうちのを犯人と見ざるをえなくなったようです。
塾が忙しくて他人の持ち物なんかいちいち隠してる暇ないです、うちのは。
犯人が判明しないからって勘弁して欲しいですね。
しかもその話を親の私に言わず、関係ない子の父兄にぐちるのはどうか、と。

地元では評判はいいです、でも崩壊しているクラスもあります。
半数が私立へ進学するから良く見えるんだと思いますが、
学校で進学指導はしてません。たまたま多いだけです。
また、私立へ進学しなかった子が通う玉川中がだめってことじゃないです。
進学に関してのみ言うならば、
こちらはこちらで難関校へ進学されている生徒さんがたくさんいます。
荒れてるとかの評判も聞きません。

4年から専科の先生が見る図工はすごくいいらしい。
子供らの取り組みが違います。

ちなみにサッカー部はアットホーム、フレンドリーです。
コーチの何割かは地元の商店会に属していて結構村社会って感じで
お祭りのときおみこし担いでる人の3割くらいは玉小サッカー部の関係者です。
近所の縁日とか行くと、挨拶がたいへんなくらい多いです。
合宿やおもちつき大会などのイベントは商店会の協力もあり盛り上がります。
また土地柄なのか、東大を出た知性派コーチもいて、うちのは受験相談にのってもらってます。
【26082】Re:世田谷区立玉川小学校2011年11月04日 13:32
結構ひどいめに。さん 玉小は中学受験希望組が多く、2月のはじめなんか6年生全然学校来ない。
その反面、それをよく思わない先生も多いようです。
まぁ、塾に行ってる子は先生の話なんか全然聞いてなくてもテスト100点取っちゃうから
先生もやんなっちゃうかもしれないなぁ。
そんなわけで、勉強できる子もあんまり、な子も
授業はあんまり聞いてないって感じの教室が多々見られます。
要するに、授業が魅力に欠けるってことなんでしょうか。
どこのクラスにも一人くらいいる落ち着きない子にかまいすぎって感じもします。

算数はグレード別ABCに分かれていますが、最上クラスCでもかなりレベルが低いです。
みんな配られたプリントは2分で終わってしまい、残りの13分間ひまでしょうがないって言ってます。
クラス分けはAの得意でない子のためと思われます。

うちのは兄弟両方とも塾組の代表格で先生から疎んじられているようです。
まぁ、授業あんまり聞いてないのはいいことではないんですが、
だからと言って立ち歩いたり騒いだりしているわけでもないです。
少なくとも他の生徒さんに迷惑はかけてないです。
この間、クラスの誰かの何かがなくなり、うちの子が一方的に犯人扱いされました。
なくなったものの所有者はうちのが犯人だなんて一言も言ってません。
先生のみが“どろぼう”よばわりしました。
先生がそういうので、その子も断りきれずうちのを犯人と見ざるをえなくなったようです。
塾が忙しくて他人の持ち物なんかいちいち隠してる暇ないです、うちのは。
犯人が判明しないからって勘弁して欲しいですね。
しかもその話を親の私に言わず、関係ない子の父兄にぐちるのはどうか、と。

地元では評判はいいです、でも崩壊しているクラスもあります。
半数が私立へ進学するから良く見えるんだと思いますが、
学校で進学指導はしてません。たまたま多いだけです。
また、私立へ進学しなかった子が通う玉川中がだめってことじゃないです。
進学に関してのみ言うならば、
こちらはこちらで難関校へ進学されている生徒さんがたくさんいます。
荒れてるとかの評判も聞きません。

4年から専科の先生が見る図工はすごくいいらしい。
子供らの取り組みが違います。

ちなみにサッカー部はアットホーム、フレンドリーです。
コーチの何割かは地元の商店会に属していて結構村社会って感じで
お祭りのときおみこし担いでる人の3割くらいは玉小サッカー部の関係者です。
近所の縁日とか行くと、挨拶がたいへんなくらい多いです。
合宿やおもちつき大会などのイベントは商店会の協力もあり盛り上がります。
また土地柄なのか、東大を出た知性派コーチもいて、うちのは受験相談にのってもらってます。
【33228】Re:世田谷区立玉川小学校2012年12月12日 18:38
moroさん 玉小学校はっきりいて進めません。
先生たちは授業を教えるというより、単元をただだこなすだけ
遅れていく子に休み時間教えることもせず、授業中でも
分からない子は手をあげてもお友達に聞いて下さいという
しまつ。
校長も自分の保身ばっかり気にしていてまったくお話になりません。
内は転校も考えていますよ、これが本当に公立小学校なのかと
感じてしまうしまつです。
残念です。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。