<![CDATA[トキワ松学園小学校]]> http://eduon.jp/bbs/school/27851269569149/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> どこの学校いっても、子供の喧嘩や、先生の悪口はありますよ。
親がアホなだけ。
幼稚舎いっても同じこと言ってるよ。
入れないだろうけど。]]>
Re:トキワ松学園小学校 2021-11-16T22:35:38+09:00
<![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> 数年前に教師から耳に怪我をさせられた子が学校から嫌な対応を受けて退学したそうです。]]> Re:トキワ松学園小学校 2021-10-29T22:32:07+09:00 <![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> ]]> Re:トキワ松学園小学校 2020-12-25T16:46:24+09:00 <![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> ]]> Re:トキワ松学園小学校 2020-12-25T16:46:16+09:00 <![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> ]]> Re:トキワ松学園小学校 2018-11-08T00:36:50+09:00 <![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> ]]> Re:トキワ松学園小学校 2018-10-24T21:46:04+09:00 <![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> ]]> Re:トキワ松学園小学校 2018-10-24T21:45:56+09:00 <![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]>
担任や校長を囲んでの飲み会、あります。
父の日前の(土)の参観日のあとは、父の食事会がありますが。

それとは別に、夜、子供をおいて、母親と担任、校長が集まる食事会、飲み会ありますよ。二次会もあり担任と飲んだりカラオケ行ったり。まだ子供も小さいのに。なぜ夜なのか?ほぼ全員が参加しています。
]]>
Re:トキワ松学園小学校 2018-09-19T08:09:48+09:00
<![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> 状況を説明すると「じゃ、帰れば」と冷たく言われ、連絡がきます。
うちの子は、保健室に行きたくないと言っています。

他校は保健室登校などもあると聞きますが、この学校ではありえない話しです。
あたたかみのない保健室で、教師も恐ろしく、どう対応すればよいのか困っています。]]>
Re:トキワ松学園小学校 2018-02-09T18:49:45+09:00
<![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> トキワ松は本当にアットホームな学校で数年前に卒業させましたが、子どもも親もこの学校に在籍できたことを誇りに思っております。

まず、年に数回開かれる親との飲み会ですが、これは三回です。いづれも授業参観の日にの午後から開催されます。しかし、親の参加は基本的に父親です。
母子家庭の方はお母様やお祖父様もお見えでした。
強要などとは聞いたことがありません。
親というよりはむしろお忙しい先生方(校長先生と教頭先生も参加)のお時間を取ることの方が恐縮でした。

次に先生方について。
どの先生もとても魅力的な方々です。
休み時間には校庭で子供達と遊ぶことが学校の方針で、いつ学校にお伺いしても子どもたちが先生方と楽しそうに遊ぶ姿が見受けられました。
罵倒などする先生がいたら、保護者の間ですぐに大問題になります。
この学校は、毎月保護者懇談会があります。毎月です。
学習の進捗状況やクラス(松・楠)の様子。これからの行事の説明など、2時間程度毎月保護者とクラス担任、教科担任、校長、教頭が顔を合わせます。
けれだけ先生方と保護者のコミニュケーションが濃密でしかもフランクな関係にあって、問題教師がいればすぐに表面化し保護者からの抗議が出る事は想像するのに難しくはないと思います。

さらに、芸能人のお子さん。
毎年ではありませんが、数年に一人くらいの割合でご入学されます。
青山にある学校やそのほかにもトキワ松が比べ物にならないほど芸能人が多い学校もあります。それらに比べれば、特に芸能人が好きなわけでもないですし、優遇するといったこともない学校です。入学された芸能人の方は、むしろ一般のご家庭の保護者に気を遣っていらっしゃったように思えます。
子どもたちも芸能人だろうがそうでなかろうが皆仲の良い様子でした。

この学校に対して「まつぐみ」さんなる人物が書き込んだ内容には、非常な悪意を感じます。同じ小学校で同じ6年間を過ごしたとは到底思えないような陳腐な内容です。私やほとんどの保護者の方々は、トキワ松に入学させ、そして卒業させて本当に良かったと心から感じておられる。
謂れの無い誹謗中傷に卒業生の親として看過することができ酢書き込ませて頂きました。]]>
Re:トキワ松学園小学校 2017-12-13T05:56:24+09:00
<![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> トキワ松は本当にアットホームな学校で数年前に卒業させましたが、子どもも親もこの学校に在籍できたことを誇りに思っております。

まず、年に数回開かれる親との飲み会ですが、これは三回です。いづれも授業参観の日にの午後から開催されます。しかし、親の参加は基本的に父親です。
母子家庭の方はお母様やお祖父様もお見えでした。
強要などとは聞いたことがありません。
親というよりはむしろお忙しい先生方(校長先生と教頭先生も参加)のお時間を取ることの方が恐縮でした。

次に先生方について。
どの先生もとても魅力的な方々です。
休み時間には校庭で子供達と遊ぶことが学校の方針で、いつ学校にお伺いしても子どもたちが先生方と楽しそうに遊ぶ姿が見受けられました。
罵倒などする先生がいたら、保護者の間ですぐに大問題になります。
この学校は、毎月保護者懇談会があります。毎月です。
学習の進捗状況やクラス(松・楠)の様子。これからの行事の説明など、2時間程度毎月保護者とクラス担任、教科担任、校長、教頭が顔を合わせます。
けれだけ先生方と保護者のコミニュケーションが濃密でしかもフランクな関係にあって、問題教師がいればすぐに表面化し保護者からの抗議が出る事は想像するのに難しくはないと思います。

さらに、芸能人のお子さん。
毎年ではありませんが、数年に一人くらいの割合でご入学されます。
青山にある学校やそのほかにもトキワ松が比べ物にならないほど芸能人が多い学校もあります。それらに比べれば、特に芸能人が好きなわけでもないですし、優遇するといったこともない学校です。入学された芸能人の方は、むしろ一般のご家庭の保護者に気を遣っていらっしゃったように思えます。
子どもたちも芸能人だろうがそうでなかろうが皆仲の良い様子でした。

この学校に対して「まつぐみ」さんなる人物が書き込んだ内容には、非常な悪意を感じます。同じ小学校で同じ6年間を過ごしたとは到底思えないような陳腐な内容です。私やほとんどの保護者の方々は、トキワ松に入学させ、そして卒業させて本当に良かったと心から感じておられる。
謂れの無い誹謗中傷に卒業生の親として看過することができ酢書き込ませて頂きました。]]>
Re:トキワ松学園小学校 2017-12-13T05:56:16+09:00
<![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> ]]> Re:トキワ松学園小学校 2017-12-12T23:41:14+09:00 <![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> 表向きはアットホームですが、内情は狭い型にはまった教育環境で先生はストレスをためており、度々うつ病の教師達が療養のため休み、またインケンに生徒や保護者に巧妙にチクチク当たり、ストレス発散する教師もいます。
アットホームと言えば聞こえは良いですが、少しでもクレームをした親は、学校全体でモンペとして扱う事で、教師は自己の過ちから逃げられます。
生徒は、男女問わず告げ口好きが多く、イジメも毎年発覚しています。
転校しようか毎年悩み、数年が経ってしまいました。]]>
Re:トキワ松学園小学校 2017-12-12T23:38:54+09:00
<![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> ]]> Re:トキワ松学園小学校 2017-11-26T14:52:14+09:00 <![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> 悪意もって、ずっと書き続けてる方がいますね。
特定もできるようなので、通報しました。]]>
Re:トキワ松学園小学校 2015-08-04T23:30:46+09:00
<![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> ]]> Re:トキワ松学園小学校 2015-08-02T21:37:52+09:00 <![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> 靴に画鋲、酷いときはトンボの死骸
机にぶりっ子など悪口の書き込み
図工で作った作品を目の前で壊す
やり終わった宿題を捨てられる
教科書を破いて捨てられる
クーピー、クレヨンを全て折られる
全員で無視
水筒にカエルを入れられる
トイレで脅す
など、私の娘が目撃しただけでもこんなにあります。]]>
Re:トキワ松学園小学校 2015-06-25T09:20:24+09:00
<![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> ]]> Re:トキワ松学園小学校 2015-06-25T09:03:35+09:00 <![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]>
捏造慰安婦や、朝日新聞の問題は、その後きちんと生徒に説明したのかしら。
誤ったことをたださない姿勢が、児童にも伝わっているような気がします。]]>
Re:トキワ松学園小学校 2014-11-13T11:47:23+09:00
<![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> 先生は女子生徒(特に特定の女子生徒)をひいきしたり男子生徒と喧嘩になったりして怒られたりすると男子生徒だけ残されたりします
例:学校ではシャープペンシルを持っていってはダメという規則で男子生徒が使っていると即没収しますが女子生徒が使っていても見て見ぬふりをしたりします
また学力の件については受験のことをよく考えていなく中間校にしか通用しない問題を上位校まで通用しこれしかやんなくて大丈夫とかと言っている始末です
一番悪いのはいじめの問題ですクラスで女子生徒のいじめがあったのですが本気にいじめられている人を助けようとしない上にいじめた人を特定しても代々トキワ松にいってるという理由でその人を怒らなかったことです(これは違う女子生徒がラインで送ってきて知ったことですが)
また理科の先生が長い定規で叩くのは本当です
しかし良いところと言えば休みの日が異常に多いので家で本気に勉強する人にとっては良いかもしれません
]]>
Re:トキワ松学園小学校 2014-11-07T17:10:16+09:00
<![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]>
日本史を学んでいる自分にとしては、子供達の行く末が心配です。]]>
Re:トキワ松学園小学校 2014-07-06T21:19:32+09:00
<![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> ]]> Re:トキワ松学園小学校 2014-01-30T02:39:02+09:00 <![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> うわべのすがたです
]]>
Re:トキワ松学園小学校 2014-01-17T22:20:30+09:00
<![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> 事実を先生や親がどこまで把握して、どんなケアが出来るかが問題ですよね?
こちらの学園は対処するというか、問題を隠す傾向にあると思います。
]]>
Re:トキワ松学園小学校 2013-11-10T11:32:01+09:00
<![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> 先生っといっても所詮は人間です。
いい先生もいればレベルの低い先生もいます。
これについては私立公立関係なくどこでもあることだと思いまます。
もちろん私の時代にもエコヒイキ等はありました。
大事なのは、保護者が説明会に参加し見極めをするしかないと思います。]]>
Re:トキワ松学園小学校 2013-06-04T21:31:39+09:00
<![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> ]]> Re:トキワ松学園小学校 2012-07-20T23:11:16+09:00 <![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> トキワ松も例外なく耳に入りました。でも、楽しく通っていますよ。数回の飲み会の表現も、夜、子供をおいて参加の要求という表現も、
むしろそれ自体が乱暴な言い方です。参加せずに成績が下がったって、そんなに先生は暇じゃないでしょう。私からしたらまつぐみさんのお子様がいじめ対象?と思うくらいですよ。
先生の対応や親の考え方などは、それぞれですが、先生はいつでも話を聞いて下さる器は持ってます。
そのための三位一体です。小学校受験は子供の意思がハッキリしない分、親が細かく見極める必要があります。
トキワ松は未就学児が来られる行事も、説明会もたくさんあります。行ったんでしょうか?
要は、基本いい学校です。
合わないと思ったら私立なんですからお辞めになったらどうですか?子供にも親にも先生にも、その方がいいかと。]]>
Re:トキワ松学園小学校 2012-02-24T00:13:30+09:00
<![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> ]]> Re:トキワ松学園小学校 2011-01-18T10:26:53+09:00 <![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]>
すべて親がすべての児童をわが子のように扱っています。
親同士のコミュニケーションもとても良いです。

どこにでもあるようなケンカやいざこざがあっても先生が必死で対応してくれます。
親同士が仲良いこともあって大きな問題にならず当人同士もケロっとしてます。

第一志望ではなかったのですが、この学校に入れて本当に良かったと思ってます。


]]>
Re:トキワ松学園小学校 2010-12-06T16:10:04+09:00
<![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> 学校はもみ消しに必死。]]> Re:トキワ松学園小学校 2010-11-23T08:21:49+09:00 <![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> 現在通っている訳ではないので、まつぐみさんの書き込みそのものに関して
はあれこれコメントできる立場にはありませんが…。
我が子の同級生にも芸能人のお子さんはいましたが、ごく普通に振る舞われ、
親御さんも極力目立たぬようにと努力されているなど、むしろより好感が
持てる感じでした、担任の先生も全く特別扱いはされませんでした。
(私が特に言わなかったので、ちょっと鈍いうちの子供はその同級生の親御
さんがテレビに出ている○○さん、とは高学年ごろまで気づきませんでしたよ。
そのくらい自然体でした。バザーなどでも率先して働いていらっしゃいまし
た。)
高学年になり、いじめらしきものも数回発生したことがありましたが、担任
はいじめる子を叱ったり話を聞いたり、いじめられた子へフォローしたりと
懸命に対応していました(このときのいじめっ子は前出の芸能人のお子さん
ではありません)。

まつぐみさんの書き込みのようなことがあったのだとしたら、まずはその
担任の先生の個人的問題が大きいのだと思います。むろん、そういう教師を
雇い入れた学校側の責任はあると思いますので、まずは起こったことを
学校側に報告され(いじめなどに関しては、他の保護者の方とも話し合い
証人を作っておいた方がいいと思います)対応を求められた方がいいと思い
ますよ。

ちなみに、担任を囲んでの飲み会は一度もありませんでした。
もちろん、そういった会を開くよう要求されたこともありません。
(6年の3学期、男子の受験が終了した後、クラスとしての最後の
保護者食事会に担任の先生をお招きした、というのは一度だけあり
ましたが。)

少人数教育の良さを享受して卒業した子どもの母校ですので、卒業後
数年でそれほどまでに変わってしまったとは思いたくありません。
この書き込みを読まれている方々のご参考までに書かせていただきました。]]>
Re:トキワ松学園小学校 2010-11-08T13:05:24+09:00
<![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> ]]> Re:トキワ松学園小学校 2010-09-30T21:08:31+09:00 <![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> ]]> Re:トキワ松学園小学校 2010-08-14T11:04:42+09:00 <![CDATA[Re:トキワ松学園小学校]]> そのことに関しての詳しい情報は、ありませんか。
何年生とか、男の先生なのか、女の先生なのか。
とても信じられなくて…。]]>
Re:トキワ松学園小学校 2010-08-13T00:14:35+09:00