こんな授業ってありますか?


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 小学校掲示板
  5. こんな授業ってありますか?掲示板

こんな授業ってありますか?/小学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【1888】こんな授業ってありますか?

2008年06月04日 00:29
八景島さん 小学5年の娘の担任のことですが、授業中に自分は他の仕事をやっていて、生徒にプリントをやらせて分からなかったら隣の人に聞け、それで分からなかったら聞きに来い、というようなことを言って放ったらかしているようなんです。

こんな授業ってあるんでしょうか?
手抜きではないでしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
4件のコメントがあります
1件~4件表示
【1930】Re:こんな授業ってありますか?2008年06月09日 21:20
2児のさん 結構優秀な先生でしょう。
勉強は教えられるものでは無くて、自ら学ぶものです。
八景島さんのコメントからは、全ては解りませんが、本当に解らない部分を聞けたら、最高の授業になります。
その中で、生徒一人一人の解らない部分をどう探り出しているのかが重要です。
しかし、黒板で全員に同じ授業をしている様な無駄な時間を過ごしているよりは、絶対に良い授業だと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1934】Re:こんな授業ってありますか?2008年06月10日 13:28
九州男児さん 優秀な先生かどうかは別にして、娘さんの報告を娘さんと同じレベルで受け止めてしまうのは如何なものかと思います。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1942】Re:こんな授業ってありますか?2008年06月11日 16:48
さん たんぶん先生は、プリント学習に入る前に基礎的なことは教えているのでは?? なんでもそうですが人に与えられていては、成長しないと思います。自ら考え対応してはじめて学習するのではないでしょうか。先生の怠慢と思うことは容易なことですが、先生の真意はどうでしょうか?私はいいことだと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1949】Re:こんな授業ってありますか?2008年06月12日 16:16
たまねぎ父さん 八景島さんへ確認です…
娘さんから、こんな授業をやっているんだけどぉ、こんな授業はつまらない!これってどうなの? と娘さんが言ったのでしょうか!?
それとも、八景島さんが聞いた中で「想像して」問題のある授業だ!と思ったのでしょうかぁ??

もし、八景島さんが問題だと思っているなら、
解決方法として… まずは、直接担任の先生に真意を聞いて、確かめてはどうでしょう!?

それから「手抜き」か、「手抜きではない」か判断してはどうでしょうかねぇ~?!

それと、最初から「この先生は問題あり!」という頭で話しをすると、話しをしても多分腹が立つことでしょう。
まずは、これはどうなんですか? 私は親として心配です。 先生助けてください!という考えで話しをしてみては…
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。