先生へのタメ口


先生へのタメ口/小学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【164】先生へのタメ口

2007年05月08日 09:09
リリィさん 今住んでいる東京から、長野に引越しをする予定です。
先回りして娘の転校先の小学校を見学してみたところ、今の子がみんな先生に対して友達と同じように話していることにショックを受けました。
昔は敬語でお話したのに…これって普通でしょうか?それとも地域性?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
4件のコメントがあります
1件~4件表示
【165】Re:先生へのタメ口2007年06月09日 22:10
ななさん うちは神奈川です。敬語を使ってる子も、敬語を使わずに注意されてる子もいます。
我が子も最近はタメ口をきいているようで、私が注意しています。注意なさらない先生もいらっしゃるようですが、できれば注意していただきたいです…子供としては親愛の気持ちをこめているのかも。なかなか注意しづらいんでしょうね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【166】Re:先生へのタメ口2007年06月10日 11:35
ひーさん 方言のある地域だととくに大らかなのではないでしょうか?
うちは山形ですが、周りのお子さんもそうなのでとくに気にしていません。
素行がよければ言葉使いは問題にならないと思いますよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【202】Re:先生へのタメ口2007年08月03日 15:04
雪女さん 私のクラスの場合、先生が「敬語じゃなくていいよ」
「タメ口の方が速く伝わるし楽しいでしょ?」と
先生から積極的に敬語を使わずに話していました。
それで関係が深まると考えている先生方も多いでしょうから
気にする事はないと思います。
中学生になったら先生から注意されるとは思いますが・・・。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【203】Re:先生へのタメ口2007年08月04日 21:50
なすぶたさん 私は中学生で静岡に住んでいます。先輩に対してタメ口だった子はいましたが、先生に対しては常に敬語ですねぇ。みんな。先生にタメな子はきっと冷たくあしらわれるか、注意されると思いますよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。