子供の友達


子供の友達/小学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4343】子供の友達

2008年11月11日 16:09
元気モリモリさん 小学校の子供の友達は、週のすべての日で習い事をしているそうです。そろばんとくもんというように、1日に2つの習い事がある日もあるそうです。その子が言うには、日曜日のサッカーだけが楽しいみたいで、土曜の野球や他のはやめたいみたいなことを言っているそうです。私は子供には遊んで学ぶことも必要と思っていますので、特に習い事はさせていません。と言うよりお金もありません。クラブ活動は学校ので十分でしょうし、勉強も学校ので十分だと思っていますが、皆さんはどう思われますか? そんな習い事ばかりして立派な大人になれるのでしょうか? 子供に過度の期待をかけてパンクさせることになるのではないでしょうか? 習い事が必要と言う人の意見もぜひ聞かせてください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
6件のコメントがあります
1件~6件表示
【4363】Re:子供の友達2008年11月12日 19:42
33さん いろいろな経験を積ませるのは大切なこと。放任主義より教育熱心のほうがいいでしょう、普通。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4378】Re:子供の友達2008年11月14日 12:32
ピヨリさん ほどほど、だと思いますよ。

子供は確かに可能性の塊ですが、
大人だって休みもナシで毎日働いたら疲れてしまいます。
何より子供本人が望んでいないのなら、
要らぬ嫌悪感などを植えつけてしまい、逆に可能性を狭めてしまいそうです。

とはいえ習い事は新しいことへ挑戦するチャンスの場ですから
やれる環境と時間、子供のやる気、経済的なものがそろっているなら
経験の一つとして通うべきだとも思います。

バランスを考えて、好きなことを適度な時間にやるのが
いいのでしょうね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4383】Re:子供の友達2008年11月14日 15:37
じゃまーさん 今の親は教育費にお金をかけすぎる!
そんな塾や習い事にお金をかけるより、もっと子供と遊びに行け!
親にやらされている塾や習い事で、身につくものは何もない!
そういう塾ばかり生かせてる親が、子供の本当の気持ちを知ることはない!
そういう親に限って何かあったときに、うちの子に限ってって言うんだろう!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4461】Re:子供の友達2008年11月17日 19:34
かつのママさん 今日の新聞の教育欄に、勉強が必ずしも良いとは言えないという記事がありました。大事なことは、目的に向かって自分で調整していく力だということです。受験勉強なら、自分でどういった勉強の仕方でするのが良いのか計画を立てて実行し、その結果達成感を得るということが大事無そうです。塾はそういった意味では自発性や計画力、調整力を失うものなので、あまり良くないということです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4478】Re:子供の友達2008年11月18日 13:44
armyreimyさん いろいろ試してみて、子供の可能性を広げてあげるのも大切だと思います。
私も小学生のころは、バレー、ピアノ、習字、水泳をやっていましたが、どれも今の自分にとって大切なものだったと感じることができます。
その時子供がどう感じているかより、子供のこれからの可能性に焦点を当てることが大切なのではないかと思います。
頑張ってくださいね!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4598】Re:子供の友達2008年11月21日 18:37
クリフさん いやいややっていても、それが将来思い返したときにやって良かったと思うことは多いと思います。

オリンピックを目指すとか、東大を目指すとか、そういった本格的なことは別として、いろいろ子供に体験させてマイナスになることはないと思います。

遊びも大切ですが、遊びは放っておいてもするでしょうし。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。