先生と生徒の信頼関係


先生と生徒の信頼関係/小学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【144】先生と生徒の信頼関係

2007年06月04日 14:27
アベリアさん  九州の某付属小学校へ児童(4年生)を通わせている保護者(父)です。
校長と面談中下記のような事件が起こりました。私が校長と会談中、
ドアをノックする音がして6年生の男子児童3名が校長室に来室した。
3名のうち1名は左の二の腕を押さえながら、泣いており、他の2名が
代わりに『A君ばかりが先生からおこられるんです。』
『先生がA君の腕をぎゅっと掴んだんです。』とのこと。
上記出来事後の休憩時間中、6年生教室前の廊下ロビーにて、
私はA君を発見。周囲にいた3名の児童からもクラスの状況を聴くと

私  「さっき校長先生の部屋に来たよね。」
A君 「はい、行きました。」 
私  「先生はどんななのかな。」
  周囲にいた3人の児童が
児童B「先生は女の子にやさしくて男の子にはきびしい。」
児童C「発言をする子には、やさしいけど、しない子には
    きびしい。特にA君には、すごく厳しい。」
児童D「授業作りに積極的な子にはやさしくて、それがあま
    り出来ない子にはすごくきびしい。」
私  「それじゃあ、腕を強く捉まれたりしたのはA君だけ
    じゃないんだね。」 
児童全員  口を揃えて「そうです。」

 学校は、このことに関して、一切保護者に説明をしていない。
校長は『なんでもない事』と発言した。学校の隠蔽行為によって
児童に自殺者が出てしまうのではないかと危惧し公開質問を行なったが、
回答は無い。どうすれば、6年児童たちに救いの手が差し伸べられるのか、
アドバイスをお願い致します。

 その後、学校の説明の無いまま、6年生たちは卒業して
いきました。学校は一部のPTAと結託して、
説明を求める保護者を悪者扱いして排斥しようとしています。
続きは下記のURL

http://adatiyama.blogspot.com/

http://adatiyama2.blogspot.com/

http://adatiyama8.blogspot.com/

http://adatiyama9.blogspot.com/

画面右側の「足立山シリーズ」もご覧下さい。
コメントお待ちいたします。


返信する - このコメントが参考になった はい 0
1件のコメントがあります
1件~1件表示
【839】Re:先生と生徒の信頼関係2007年10月16日 16:16
ぽてっとくんさん  なぜ、学校は不祥事を隠そうとするのでしょうか。と言うより、隠すことによって不祥事としてしまうのでしょうか。この校長先生は、経験不足のような気がしますが、どのような経歴をお持ちなのでしょうか。学校の長として、子供たちによりよい教育環境を提供するには、まず大人たちが嘘をつかないこと、隠さないことが大切です。保護者・先生・生徒児童が何でも話し合える環境こそ求めるものではありませんか。
 一部のPTAの人たちも、いずれ孤立してゆくと思います。真実は必ず明白になる時が来ます。諦めないで開かれた学校とPTAを目指して下さい。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。