ゲームを買わない理由

ゲームを買わない理由/小学校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4578】ゲームを買わない理由

2008年11月20日 15:59
dadadaさん 小学生のお子さんをお持ちで、DSなどのゲーム機を買い与えていない人に質問です。

どう言って子供を言い包めていますか?

来年のお年玉で購入すると子供が息巻いてるんですが、どういって諦めさせたら良いでしょうか?

ゲームは持たせたくない主義なので、お願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
19件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
【4664】Re:ゲームを買わない理由2008年11月25日 22:54
P&Uさん 今のところ買っていません。
特に、言い聞かせているわけではありません。
ただ、ゲームをする時間がない環境を作るように夫婦で話をしています。
よく、外で遊びます。
子どもには、「お父さんたちは、高価なおもちゃを子どもが持つことに納得できない。」と、こちらの気持ちを伝えています。
ダメなものはダメ。という親の方針もあっていいかと考えています。
今のところ、子どもの方もほしがりません。
もしも私たちの気持ちがうまく伝わらずに、ほしがるようになった時は、よく話し合いをするだろうと思います。
子どもが、こちらを説得できるくらいほしいと言い出したら、その時はまた、話し合おうと思います。

【4687】Re:ゲームを買わない理由2008年11月26日 20:20
armyreimyさん ゲームをどうして持たせなくない主義なのかが、気になります。
確かに、ゲームばっかりやって育つより、本ばっかり読んで育った方が、子育てとしては素晴らしいと思います。
ゲームをやる代わりに何か他に自分のためになることをやる、だったり、ゲームで勉強させたりと、最近のゲームにも学習方法として利用できる場合もあるので、子供が何か納得してもらうような考え方を伝えるのが大切なのかなぁと思います。
確かに私もゲームばっかりしていた気がしますし、親がゲームを買ってくれなかった場合は、近所の友達の家に行ってゲームしたりしていました(^_^;)
ただ、自分の場合はゲームだけでなく、外で遊ぶことや本を読むことも好きだったので、ゲーム漬けにはなりませんでした。
ゲームばっかりの生活にならないようにするのが難しいようでしたら、与えない方がよいのかもしれませんね。
【4720】Re:ゲームを買わない理由2008年11月27日 12:13
ピヨリさん なぜ「ゲームを買わない主義であるか」を
はっきり、正直にお子さんに伝えるしかないと思います。

本当に納得してもらうためには、
親御さんからも本気で説得しなければ伝わらないと思います。

お子さんが、自分のお金でゲームを買うと決めたほどであれば
決意は相当固いと思うので、手ごわいかもしれませんが・・・
【4773】Re:ゲームを買わない理由2008年11月28日 23:46
DS嫌い女さん お子さんが何年生か判りませんが・・・
うちの子は2年生なのですが、1年生の時に殆どのお友達がDSを持っていた事もあり「欲しい、欲しい!!」と強請られました。
私もゲーム反対派なのでひたすら「まだ早い!!10歳(特に根拠はない)になったら考えるよ。」と言い聞かせていました。
そのうちサッカークラブが忙しくなったり、外で遊んだり、家ではジェンガやお絵かき等工夫して遊ぶようになっていき、自然と言わなくなりました。
幼稚園の年長の娘も「ゲームって目が悪くなるし、ゲームの世界に入ってしまってお友達と遊べなくなるからいらない!!」と洗脳されています(苦笑)
学年や、その子その子によるとは思いますが・・・
初めはゲーム以外の事で楽しめる様に少し工夫していました。
【5159】Re:ゲームを買わない理由2008年12月14日 14:57
李 陣弘さん 買わなくていいんじゃないんですか?           
【5163】Re:ゲームを買わない理由2008年12月14日 22:43
子育て15年のヒカルさん うちも買わない主義です。
「ゲームは人生を壊す」
というのが私の持論だからです。ゲームのせいで、私は人生を台無しにしたと自負しているからです。
「お母さんはハッキリ言ってゲームが超得意だけど、やらないことにしたから我が家は一切ゲームを買わないし、ゲーセンにも行かない。うっかりお母さんにゲームをやらせてしまったら、多分掃除も洗濯もご飯も作らなくなるけど、それじゃまずいでしょ?だから絶対買わないの」
と言っていました。

ところが去年、会社の忘年会でDSが当たりました。
ゲームはもちろん買わないので、「英語漬け」を買いましたが、やはり自分を自制することがむずかしく、2ヶ月以上はハマり続け、その後もかなりの時間を費やしてしまいました。もちろんランクは、ゲーム上はAAAまで行きました。そのあいだ家事育児はかなりおろそかになり、子供や主人は不満爆発。仕事は睡眠不足で居眠りしかかり、これはまずいと思ったので封印したのですが、ある日10歳の子供が友達からカセットを借りてきて、寝たふりして布団の中でDSしているのを発見し、大喧嘩となりました。その後、我が家のDSは「そろばん」と「インド式数学」のカセットを買いました。

我が家では、家ではDS含めてゲーム機は絶対やらない。友達の家でWiiとかで一緒に遊ぶのは良し、としています。

あと、これは本気で思うことなんですが、買い物しているときなどに子供がお母さんの後ろを歩きながらDSしている姿をよく見ますけど、あれはバカっぽくて笑えますね。子供たちに、「見てごらん、世の中色々な楽しいものがあるのに、あの子はゲームしか見ないで育つよ、不幸だね」と言い含めています。
【5178】Re:ゲームを買わない理由2008年12月15日 11:43
那須さん 子育て15年のヒカルさん、のコメント、
私にも身に覚えがありますので、苦笑いです。
ゲームにハマってしまうとこうなる、を実践されるあたりが・・・
お子さんに対して、ある意味説得力がありそうですよね。

最後の「歩きながらDS」にはまったく同感です。
せっかく家族でいろんな場所に行ってるのに、結局ゲーム。
買い物どころか、観光地でもやってるのを見たりします。

実はそういうのが、一番教育においてマズいんじゃないかと思います。
【5191】Re:ゲームを買わない理由2008年12月15日 12:29
ジョージさん この前、子供の空手大会に行ってきたんですが、大会に出る子の兄弟だと思うのですが、待合室みたいなところでずっと携帯ゲーム機をしている子供がいました。その子供のお父さんは隣で寝ていました。私はあんなふうには絶対にならないぞと心に誓いました。ゲームを買わないことを子供さんにわからせるのは一苦労だと思いますが、家族でおでかけしたり、スポーツをしたりで、別のことに目を向けさせれば大丈夫ではないでしょうか。うちではそれが良いのか、子供はゲームをほしいとは言いませんよ。
【5193】Re:ゲームを買わない理由2008年12月15日 13:17
ココさん 家族の問題だと思っているのならそれでもよいと思いますが、今では立派なコミニュケーションツールだと思っています。
小学生にもなれば持っている子供が八割で、それで会話に入れないと子供が泣きついてきたときに、親が対処できればいいと思いますよ。
後、持たせていない主義はよいですが、そういう子供は大抵他人の家にゲーム目的でやってきて、相手の家に迷惑をかけます。
持たせていない家庭ではそういう事もある前提で、考えていただければと思います。

どこの学校でも高学年になればパソコンが始まりますが、使いこなしがやっぱり違いますよね。
考え方次第だと思います。
【16162】Re:ゲームを買わない理由2010年02月28日 20:47
riraさん 今ではゲームはこどものコミュニケーションツールです。DSのポケモンくらいなら小学生だと大体持っていると思うので買ってあげて損はないと思います。
ただ子供が没頭するようであれば取り上げて結構かと・・。

私が小学校の頃ゲームを持っていない子がのけ者にされて虐められていました。お子さんがそういう状況ではないか確認してください。
今の時代ゲームを買わないやらせないは
大人に「お酒は飲むな接待飲み会はするな!」と言っているような物です。非常に人間関係がギクシャクします。そして小学生で欲望を完全に抑えきれる子供は少ないと思うので友達の家に行ってゲームをして門限を守らないなんてのも出て来るでしょう・・。
そういう場合どうしますか?家に閉じ込めておきますか?友達の家の母親に逐一わが子の状況を知らせてもらいますか?
適度にやらせてあめと鞭を使い分けるか、絶対やらせない!でこどもの心を締め付けるかは親御さん次第です・・・。

最後に・・皆がゲームの話をして盛り上がっているのに自分だけ話題に入れないと言うのは辛いですよ?もしかしたらお子さんが引き篭もりになるかも・・。
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。