<![CDATA[明石市立松ヶ丘小学校]]> http://eduon.jp/bbs/school/53811230131832/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:明石市立松ヶ丘小学校]]> ]]> Re:明石市立松ヶ丘小学校 2013-11-09T17:19:17+09:00 <![CDATA[Re:明石市立松ヶ丘小学校]]> ]]> Re:明石市立松ヶ丘小学校 2010-04-20T17:28:28+09:00 <![CDATA[Re:明石市立松ヶ丘小学校]]> ・明石がいやで神戸に引っ越す人がいる

ということと、実際に子どもがどう育つのか、その育った人間がどのように社会で活躍できるのか、は全く関係がありません。

いいかげんなことを言わないで頂きたい。]]>
Re:明石市立松ヶ丘小学校 2010-04-09T21:29:40+09:00
<![CDATA[Re:明石市立松ヶ丘小学校]]> 団地が多い土地柄の為でしょうか。明石市の中でもあまりいいとはいえません。
私自身、生まれも育ちも明石市なのでお勧めできません。考えなおされてはいかがでしょう。]]>
Re:明石市立松ヶ丘小学校 2009-04-09T10:37:34+09:00
<![CDATA[Re:明石市立松ヶ丘小学校]]> 詳しい情報、参考になりました。
最近、私のまわりで、明石へ引っ越す方もいらっしゃいますので、教えてあげたいと思います。
私も、次回の引越しの際には、ご助言、参考にします!
]]>
Re:明石市立松ヶ丘小学校 2009-03-20T08:44:55+09:00
<![CDATA[Re:明石市立松ヶ丘小学校]]>
神戸第3学区に比べれば、明石学区はのんびりとしていて子供の性格によっては向いているかと思います。

神戸第3学区のトップ校・長田高校や、セカンド高・星陵高校に入学するためには公立中学校で最上位クラスをキープして、内申点も抜かりなくとる必要があります。子供によっては勉強ができたとしても、副教科まで優れた成績をとる必要性に駆られてプレッシャーに感じるかもしれません。西神ニュータウンを抱えているだけあって受験熱も高く、内申点が取りにくい中学校も存在します。

一方、公立高校の進学状況が芳しくないと長年言われてきた明石市でも、昨年、総合選抜が廃止されて高校制度が他の学区と同じようになったので、進学できる環境は整いつつあります。

中学校で最上位にいる必要がある理数系コース(明石北)・英語系コース(明石城西・明石西など)は別として、トップ高校・明石北高校の普通科に入学するだけならば、中学校の上位にいれば安泰かと思います。

トップ高校に入るだけならば明石市のほうが楽ですよ!
]]>
Re:明石市立松ヶ丘小学校 2009-03-03T03:46:12+09:00
<![CDATA[Re:明石市立松ヶ丘小学校]]>
のんびりしていると聞き、ますます明石はいいなぁ、、、と思いました。

しかし、残念な事に、、、実は、家は、会社の社宅扱いで、明石市の気に入っていた物件が、会社の審査に通らず、神戸市内の物件に引っ越すことになりました、、、。
次回の引越しは、もう少し子供が大きくなってからになると思います。

その時、また、明石さんのご助言を思い出すことにします。
書き込み、ありがとうございました。


]]>
Re:明石市立松ヶ丘小学校 2009-01-23T09:04:03+09:00
<![CDATA[Re:明石市立松ヶ丘小学校]]> わざわざ明石がいやで引っ越す人も多いくらいです。
のんびりしすぎて、小学校も中学校も他市と比べてレベルが低いので高校もレベルが。。。です。
神戸市の第3学区のままのほうがいいと思います。]]>
Re:明石市立松ヶ丘小学校 2009-01-15T23:06:15+09:00
<![CDATA[Re:明石市立松ヶ丘小学校]]>
同じ学区の公立幼稚園からの進学が多いと聞きました。
、、、転校生でも、馴染めそうでしょうか?

また、神戸市から明石市への転入の経験をお持ちの方、
市によって違いのようなものがあれば、教えて下さい。

]]>
Re:明石市立松ヶ丘小学校 2009-01-07T09:28:17+09:00