恥ずかしがり屋の娘

恥ずかしがり屋の娘/小学校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【111】恥ずかしがり屋の娘

2007年02月22日 01:00
ひぽぽさん 小1の娘は、恥ずかしがり屋で人前で話したり、挨拶をすることが上手に出来ません。友達をつくることにもかなり時間がかかる方です。小学校にあがり、日直などで、人前で話さなければいけない時があるのですが、毎回泣いているようです。一生、このままとは思いませんが、心配です。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
1件のコメントがあります
1件~1件表示
【199】Re:恥ずかしがり屋の娘2007年08月01日 19:50
woolon-pandaさん  大丈夫、かどうかはサポート次第ではないでしょうか。
 私も友達作ったり人前で発言するのは大の苦手だったので、娘さんの気持ちはなんとなく分かる気がします。そのことで、学校に行くのが嫌になったとしたら、娘さんがかわいそうです。この先学校生活なんて送れませんよ。
 まぁ、こうしたらいいのでは?ということを書いてみます。

●大きな声であいさつする習慣をつける
 最初は例え蚊のなくような小さな声でも、大げさにほめます。時間はかかりますが、大きな声で互いにあいさつできる家庭は、雰囲気も良いものです。

●学校であった楽しいことを話してもらう
 娘さんからとにかく楽しかったことをいっぱい聞いて、いいことはどんどんほめます。小学校1年生の生活面での課題は、学校に行くのが楽しくて仕方がないくらい学校を好きになることだと思うからです。また、お母さんに対して話をどんどんすることによって、コミュニケーションの能力も上がってきます。2学期には行事があると思いますから、娘さんのよかったところもどんどんほめてください。

友だち関係については、私も友達が少ないので何とも言えませんが、コミュニケーションをする習慣がつけば、自然とできるのでは?と思います。他にもきっとアドバイスしていただける方もいらっしゃるでしょうから、その方のご意見も参考になさってはいかがと思います。

頼りないアドバイスかもしれませんが、まぁよければ参考にしてください。
まぁ、あまり落ち込まずにどーんと構えていきましょう。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。