港区立本村小学校


港区立本村小学校/小学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は東京都港区の港区立本村小学校についての掲示板です。

【3381】港区立本村小学校

2008年08月27日 18:17
トトさん 港区立本村小学校に関する情報をください。凄く少人数でアットホームな感じがしますが、実際どの様なお子さんがいらっしゃるのでしょうか?皆やはり低学年から受験の準備を始めて、遊んでいる生徒さんなんかいないのですか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
9件のコメントがあります
1件~9件表示
【3383】Re:港区立本村小学校2008年08月27日 21:50
チカさん トトさんありがとうございます。
私も本村小学校には興味があり気になっていたんです。
どなたか情報お持ち方が書き込みしてくれれば良いですね
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【3385】Re:港区立本村小学校2008年08月28日 05:10
トトさん あくまでも噂で聞いた話なのですが、この辺りのお子さんは皆小学校受験をするので、本村に来る生徒さんは所謂受失敗組? 小1から既に中学受験体制に入っているお子さん達、またはあの辺りで”娯楽産業”に携わっているお家のお子さんて事なんです。でも実際に本村にお子さんを通わせている方から聞いたのでなく、噂好きの私の妹が情報源なので、悪しからず><
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4813】Re:港区立本村小学校2008年12月01日 00:33
ははさん 本村小の父兄ですが、所謂、普通の公立です。お受験失敗組みの方もいるかもしれませんが、受験すらしていない人も多いです。中学受験は約半数がするみたいですが、のびのびとしていて小学校1年生から中学受験を目指すような雰囲気はありません。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【29284】Re:港区立本村小学校2012年03月03日 23:22
すずさん 本村小学校は温水プール、広い校庭、全館(体育館)まで冷暖房、PC教室など設備の充実した学校です。生徒間や保護者間のトラブルが少ない良い学校です。その上、学力高いです。港区は選択制なので、区内で抽選校の連続一番人気です。一学年2クラスで全校360名の定員以上入学できないので、ある意味私立なみです。教員も人気校に相応しい、いい教員が集まってます。南麻布という土地柄、国際色も強く、また、独自の校風はバスケット、野球、サッカー、チアダンスなど勉強以外の事に力を注ぐ子供達も多く、文武両道のいい学校です。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【34841】Re:港区立本村小学校2013年04月24日 14:13
2013年卒業生父兄さん 港区立本村小学校ですが、2013年の卒業生は非常に優秀でした。全2クラス中、男子で麻布中に2人進学、それ以外の男子も国立中と都立中に3人進学しました。他の私立進学者は多数です。少人数でこの進学実績(合格者数ではありません。念のため)は港区内は言うに及ばず、日本中の小学校でも一番・二番かも知れません。女子も半数以上が国立・都立・私立中に進学しているようです。入学時に抽選になるのも無理のないことです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【35206】Re:港区立本村小学校2013年05月20日 18:24
在校生さん 本村小学校は全部で360人位の良い感じの学校です。子供も品がいいです。あと、PTAがすごーく楽でいいです。手紙がメールだったり進んでます。校長がニューヨークから来たので、国際感覚抜群だし、PTA会長も親達に全く負担掛けないようにやってます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【37113】Re:港区立本村小学校2013年11月19日 19:21
リアル本村さん 人気があり、選択制で港区で一番です。理由は、本村バスケット、本村チアダンス、本村サッカー、本村野球のスポーツ団体もあり、学校とPTAと連携しているし、受験の成績も凄い。文武両道です。あとは、PTA活動が楽で良い。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【42101】Re:港区立本村小学校2018年01月18日 07:26
マキさん 本村小学校、、本当にひどいです。まだ選択できる方、絶対!やめておいたほうがいいです。お子様の為にも。校長先生、声がでかいだけで 学校の運営のみを考えるタイプの人です。生徒の一人一人の問題を重視するような心などは全くないとおもいます。 軽い会話ですが、いろいろ質問させてもらってよろしくお願いしますと言った翌日、 別件で子どもとまた訪ねた時には、あ、だれ?、何年生? と子どもと私の顔も覚えていませんでした。昨日のことなのにほんとびっくりすぎます。ちなみにあらかじめ電話でアポとって行ったのに、それも覚えていませんでした。他の先生に要件を伝えて、あ、ちょっと今いないので、探してもらったりバタバタして予定時間より遅くスタートしたのに、校長、ふつうにどうも〜、って 。。え??。。です。遅くなりました、すみませんの一言もありません。普通親御さんとアポたりしたら 教育者は数分前から待機しているものだと思いますが。あと、子供の前で、同僚の先生に、〇〇せんせー、休みどでしたぁ?ハハッ、やっぱアレ行きましたぁ?、、、どこかわかりませんが、ほんとにこんな話し方です。普通生徒がゾロゾロ前を通っている時ぐらいはニコニコ話しかけたりはハードル高くても、気にかけて、挨拶など声をかけるものです。大きい声で完全な私語なんてしないと思います。そのくせ、朝の登校の時は、大きな声で おはよう!と言ってます。でも、よく観察して見てください、会話もなく、校長先生を慕って話しかけたりニコニコするような子どもは1人もいません。校長も誰とも目があってないようです。上っ面だけなんです。子どもは正直です。サポートティーチャー的な教員もいないせいか人数もギリギリ。なので、先生たちも殺伐とした雰囲気です。学年主任のような方が目の前で別の先生に なにか言いつけてたんですが、これやってないの?怒 アレとってきて! というような言葉遣い。先生達自体も、いわゆる大人のいじめが軽く発生しやすい状態にあると思います。したがって、そのような環境下で いじめ問題に真剣に対処する心などは持つのは難しい環境でしょう。 基本、先生方みんな笑顔少ないです。心なしか高学年の子達は、このような環境に汚染されて 見かけは軍隊のように規律正しい風(あえて大げさな例えにします)、ですがなにか大事なものを失ないかけた目をしてます。とにかく、
学校が楽しい!!
なんて子は本村小では生まれないでしょう。 いろいろ書かせてもらいました。これを見た先生いらっしゃいましたら、すみません。。でも、少しでも明るい、楽しい学校にしてあげてほしいです。
あの校長は、本当にこどもを駄目にします。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【42251】Re:港区立本村小学校2019年06月18日 03:49
匿名さん >マキさん

あなたのような保護者がこの学校に来てくれなくて本当によかったな、と、読んでいて感じました。。。

「こうあるべき」ばかりで、
自分ではお気づきではないと思いますが、モンスターペアレントなんだろうな…
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。