日田市立鎌手小学校文化フェスティバル

日田市立鎌手小学校文化フェスティバル/小学校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は大分県日田市の日田市立鎌手小学校についての掲示板です。

【26102】日田市立鎌手小学校文化フェスティバル

2011年11月05日 15:55
清流地区在住 現在鎌手小学校準会員さん 来る11月13日(日)
日田市立鎌手小学校文化フェスティバル

☆思いのこもった一芸作品展☆

§卒業証書§と『額縁』

出展しております手作りの卒業証書。

これ、私どもの娘三人の品です。

写真付のものは、長女のです。

6年生小学校最高学年。最後の年に皆で旅行に行きたいo(`▽´)oと色んな事にチャレンジo(^-^)o

それにはお金も必要 資金作りから始めました。
野菜(無農薬で虫は手で取り)、木の花ガルテンで販売。完売
☆地域の方☆指導:川辺さん

竹炭 地域の方の竹をもらってきて自分達で試行錯誤しながら完成。梅祭りで10万円を超える収益となり完売
☆地域の方☆矢幡寅信さん

烏宿太鼓 心をひとつに…たたきました。裸祭り、MPC祭り、梅祭り、大原八幡宮カウントダウン でも雪降るなか
☆地域の方☆,故黒川博文さん黒川今朝光さん

色々な地域の方にご指導頂きながらなんでも自分達で行動しやり遂げました

そして、この展示してある卒業証書はその六年間の彼等に良く頑張りました の証

これは、紙漉き体験をしにいって、自分達で卒業証書も作りたいと言う願いを体験工房の方がわざわざ卒業証書用のサイズの紙漉き具を作ってくれました(≧∇≦)
そして自分達各々の世界にたった一つしかない紙が出来上がりました。

そこからがまた大変( ~っ~)/
習字の先生に一度目は即答で駄目と言われて帰って来ました(>_<)
諦める事なく、二度、三度としつこいくらい先生に子供たち自らが足を運びお願いしてやっとこさオッケーをもらって来ましたo(`▽´)o

その話を聞いた保護者は大事にしてあげたいと無償で作った額縁。
卒業式ギリギリに仕上がり全員の各々の卒業証書はちゃんと額縁に入れられ卒業生の手に…

素敵な繋がりみんなのがんばるは人の心をも動かします。
これって鎌手小学校の文化だよねo(`▽´)o

返信する - このコメントが参考になった はい 0

コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。