淑徳小学校

淑徳小学校/小学校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は東京都板橋区の淑徳小学校についての掲示板です。

【39402】淑徳小学校

2014年07月21日 12:48
まめさん 幼稚園年長の男児の母親です。
板橋区にある淑徳小学校につきまして、情報がありましたら、教えてください。
学校の様子や、どのようなタイプのお子様が通っておられるのでしょうか。

説明会や授業参観には参加させて頂いておりますが、在校生や卒業生などの生の声を伺えると幸いです。

よろしくお願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
5件のコメントがあります
1件~5件表示
【39720】Re:淑徳小学校2014年09月17日 19:12
淑徳familyさん 現在、淑徳小学校の一年生女子の親です。先生方はとても親身に子供達をみてくださります。学校からの連絡も丁寧です。娘も学校が大好きで、とても楽しいと言っており、入学させて良かったと思います。また兄弟で通わせている御家庭が多く、兄弟で一緒に通学する様子はとても微笑ましいです。やんちゃな男の子のお母様の話ですと、ちょっとした変化や他の子とのトラブルは電話ですぐに連絡をいただけるそうです。また、みな子供達は給食が美味しいと言っており、給食が美味しいのも淑徳の特徴と聞きました。もちろん食の細い娘も、給食を楽しみにしています。
【39960】Re:Re:淑徳小学校2014年11月11日 12:37
いわしさん 低学年の父兄です。

男の子のお子様ということで、その視点でお答えさせていただきます。
ご質問者様のお子様が、女の子のように大人しく、勉強にもコツコツと努力できる方でしたら、お勧めの学校です。

ただし、伝統的に女子校であったためか、元気の良い男児にはそれほど寛容ではないように感じます。
とは言え、やはり低学年には子供らしく(もしくはそれ以上に)元気の良い男児がいますが、毎年、自主退学者が多いようです(編入の募集を見れば明らかだとは思いますが)。
1年生の内から定期テストが始まるので、「○学期のめあて」や「今学期がんばったこと」などの掲示物にはテストの点数について触れている子供がほとんどです。
勉強には熱心な子供が多いようですが、(今までは)校庭も狭く十分に体を動かすことができない上にテストの点数ばかりを気にしている為か、物がなくなるなどの陰湿とも言えるトラブルもあります。
最もショッキングだったのが、上級生の交通委員2人が(朝スクールバスに乗る際の監督係)が下級生の態度が悪いからと制帽を取り上げ、取り戻せないように高い位置で投げ合って最終的には下に落として足で踏みつけた場面を目撃したことでしょうか。

両親のどちらかがご出身の方がとても多い事に大変驚きました。
愛校精神が高いため、中々こうしたところで本音が出てこないと考え、敢えて意見申し上げました。

【40033】Re:淑徳小学校2014年11月30日 02:31
淑徳卒業生保護者さん いわしさんに続き、いい面と悪い面とをかきます。
☆いい面~学習がしっかりしている。一年生一学期から、期末テストがはじまるので、勉強に集中することができる。
制服が可愛い。外部の目を意識した行事が多いため、他者からの視線を意識した生活を送り、いわゆる、どこにだしても恥ずかしくない子どもができあがる。

☆悪い面~中間、期末に追い詰められやすく、身体症状~しらがができる、失禁、どもりなどの子どもがいる
ストレスからか、いじめがある。首をしめたり、歯を折られたり。

一番大きなマイナス点は、淑徳中学と淑徳巣鴨中学への振り分け。
淑徳巣鴨に内部できまると、笑い者にされるという構造ができあがっており、淑徳中学をおさえ、80偏差値で、60以上に決まらないと陰口の対象になります。

以上が、利点とマイナス点です。

【41860】Re:淑徳小学校2016年11月15日 16:40
平岩氏さん いじめ多発(せんせいからの)
【41861】Re:淑徳小学校2016年11月15日 16:40
平岩氏さん いじめ多発(せんせいからの)

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。