学校の教育と安全【GKA64】福岡教育大学附属小倉小学校卒業式における5年生児童の健康を蔑ろにする不祥事『卒業式当日における5年生児童の下校時刻の遅延と給食の未実施』の説明を求める


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 小学校掲示板
  5. 学校の教育と安全【GKA64】福岡教育大学附属小倉小学校卒業式における5年生児童の健康を蔑ろにする不祥事『卒業式当日における5年生児童の下校時刻の遅延と給食の未実施』の説明を求める 掲示板

学校の教育と安全【GKA64】福岡教育大学附属小倉小学校卒業式における5年生児童の健康を蔑ろにする不祥事『卒業式当日における5年生児童の下校時刻の遅延と給食の未実施』の説明を求める /小学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【16284】学校の教育と安全【GKA64】福岡教育大学附属小倉小学校卒業式における5年生児童の健康を蔑ろにする不祥事『卒業式当日における5年生児童の下校時刻の遅延と給食の未実施』の説明を求める

2010年03月10日 22:45
エリア5ミニさん  平成22年3月12日(金)『福岡教育大学附属小倉小学校卒業式』において、今年もまた再び、在校生代表5年生80名に対して、同じ間違いが繰り返されるのだろうか。

 福岡教育大学附属小倉小学校 平成20年度卒業式が、2009.3.13(金)に実施されました。この際、在校生代表として式典に参加した5年生児童約80名が、給食をとらずに下校を開始した時刻は、13時を過ぎていました。(校門から出てきた時刻13:15) 附属小学校の児童が、自宅に帰りつく時刻は、規定上60分以内となっていますが、交通機関(バス・電車等)のダイヤ接続上60分を越える場合もあるでしょう。
 つまり、下校時刻が13時を過ぎていたにも拘わらず、給食が準備されなかった5年生児童約80名は、13:30~14:30(15:00)頃に帰宅してから昼食をとったことになります。育ち盛り・食べ盛りの11歳から12歳の児童達が卒業式の緊張で体力・気力を使い果たし、くたくたになって下校する際、『 空腹によって具合が悪くなりはしないだろうか。 』と先生方は考えないのでしょうか。
それとも、『それも教育ですか?』『いいえ殆ど虐待に近いでしょう。』

福岡教育大学 学長 
福岡教育大学 附属小倉小学校 校長
福岡教育大学 附属小倉小学校 副校長
福岡教育大学 附属小倉小学校 教頭

等の管理者の立場の人間が、もし5年生児童全員が帰宅して食事をとるであろう(14:30)前に、昼食をとっていたのならば、 『 全員現職失格 』と言わざるを得ません。連日の卒業式の練習と卒業式本番で疲れきった5年生児童(11歳から12歳)が、 空腹を我慢しながら家路を急ぐ最中に、それを5年生児童に強いた学校職員・PTA役員が、さっさと昼食をとったのであれば、人間のすることとは思えません。皆さんはどの様に思われますか。

 今回の『卒業式当日における5年生児童の下校時刻の遅延と給食の未実施』に関して、学校長から、現5年生保護者全家庭への文書による説明を求めます。また、現5年生及び5年生保護者に対してアンケートを実施して、卒業式当日及びその後の児童の健康状態を調査確認して全学年保護者に報告するべきです。このような、児童の健康を蔑ろにする不祥事を二度と起こさないように、早急に来年度の卒業式の式次第の改正、または卒業式当日の5年生への給食の実施を次期校長に申し送るべきです。

卒業式典は大切ではありますが、小学校は、12時までには終了するべきではありませんか。
12時を越えるのであれば、5年生を先に退場させて下校させることも考えては如何ですか。
どうしても退場が無理であるならば、5年生約80名分の給食を準備するべきです。
給食費予算には充分余裕があるはずです。全国平均190食に対して、現在たったの173食しか実施していない附属小倉小学校の姿勢は、本当にどうなっているのでしょうか。きちんと説明してください。
 
 卒業式典の緊張でへとへとになって、しかも空腹で帰宅する5年生児童約80名の姿を、上記の4名は想像すらできないのでしょうか。児童のことを考えて、もっとしっかりと学校を運営してください。

 そしてPTA役員は、いったい何をしていたのでしょうか。5年生に給食が準備されないことを気にも掛けずに延々と祝辞を述べていたのは、自称:育友会会長 あなた本人ではありませんか。あなたは、どんなときでも、自分と自分の子供の事よりも、児童全体のことを第一に考えて行動するべき立場です。まさか上記4名等と共に、昼食ではないでしょうね。AED(自動体外式除細動器)の導入の時と同様、児童への安全意識の欠如に加えて、児童への愛情が欠如していると判断せざるを得ません。5年生児童約80名全員が、帰宅して昼食をとるであろう 14:30以前に、昼食をとっていたならば、あなたも『 保護者失格 』であり、深く反省するべきです。

 卒業式当日(13:01)に、保護者(私)からの、5年生の給食に関する問い合わせに対し、何も答えられない事務官にも呆れました。給食費疑惑と共に卒業式当日の5年生への給食に関しても詳細な説明を求めます。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
20件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
【16317】Re:学校の教育と安全【GKA64】福岡教育大学附属小倉小学校卒業式における5年生児童の健康を蔑ろにする不祥事『卒業式当日における5年生児童の下校時刻の遅延と給食の未実施』の説明を求める 2010年03月13日 09:37
客観的にみると‥さん 一食ぐらい食べないぐらいでは、たいした問題はありません。昔も良くありましたよ。中学校になると顕著です。弁当なしで一日中、部活をしたりして結構楽しかったし充実していました。
 遅れての昼食ですか‥。小学校でもそのぐらいなら問題ないし、中学校や実社会にでたらよくあることです。小学生だからということではなく「経験する」ことで社会に通じるようになるのだと考えますが。
 卒業式が遅くなったんですから仕方ないのではないですか?別に説明してもらう必要もないと思いますが。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16446】Re:学校の教育と安全【GKA64】福岡教育大学附属小倉小学校卒業式における5年生児童の健康を蔑ろにする不祥事『卒業式当日における5年生児童の下校時刻の遅延と給食の未実施』の説明を求める 2010年03月21日 15:54
騒ぎすぎかとさん 給食を食べさせず、深夜まで拘束していたならまだしも、14:30~15:00位では騒ぐほどのことではないと思います。この程度なら「凄くおなか空いた」程度でしょう。即子供の健康被害に直結するとは思えません。これを「虐待だ」と騒ぐのは、少々無理があるように思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16450】Re:学校の教育と安全【GKA64】福岡教育大学附属小倉小学校卒業式における5年生児童の健康を蔑ろにする不祥事『卒業式当日における5年生児童の下校時刻の遅延と給食の未実施』の説明を求める 2010年03月21日 18:00
AKB48なら知ってるさん このサイトはモンスターがうじゃうじゃいますね。
だれかバスターしてください。

年に1回の晴れ舞台、お祝いする気ないから文句がでるんでは?
「校門出たのが13時15分」ならちょっと遅くなったかな…位な感じですよね。
もう少しおおらかに構えないと、この先死んじゃいますよ。(笑)

いちいちチェックして吠える親がいるから、先生達もピリピリしていい教育が出来ないんじゃないですかね。

同じ学校の保護者にはなりたくないです!!!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16457】Re:学校の教育と安全【GKA64】福岡教育大学附属小倉小学校卒業式における5年生児童の健康を蔑ろにする不祥事『卒業式当日における5年生児童の下校時刻の遅延と給食の未実施』の説明を求める 2010年03月23日 09:17
人生にはいろいろあるから。さん 人生は長い。
寝食を忘れ何かに没頭することがやがてあるでしょう。それがまた無いと、人間として成長しないのでは!?。
『今日は卒業式だから長くなるかもしれないから朝食沢山食べて行きなさい~!!』というのも親としての配慮じゃないかな!?
学校と家庭が協調しないと子は成長しない。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16462】Re:学校の教育と安全【GKA64】福岡教育大学附属小倉小学校卒業式における5年生児童の健康を蔑ろにする不祥事『卒業式当日における5年生児童の下校時刻の遅延と給食の未実施』の説明を求める 2010年03月23日 20:39
冷静になりませんか?さん 1日の事ですし、2、3時間程食事が遅れただけで「虐待」とは明らかに言い過ぎです。
この程度の事でヒステリックに記事にされていては、逆に子供達が可哀想です。

過保護に育てすぎて、子供が成長した時にエリア5ミニ様は責任を取れますか?
今、大事にされ過ぎて社会に適応できない若者が多いのです。
子供を大事に思う気持ちは素晴らしいと思います。
ただ、あまりに過保護にし過ぎるのは、今後社会に出た時、子供が適応出来なくなる恐れがあります。
今後、お子様が中学、高校になれば部活で食事が遅れたりする場合もあります。
その時も同じように学校や部活の顧問の先生方に責任を求めるのでしょうか。

私は自分の親が一日だけ食事が出ない事で、学校で講義していたら絶対止めます。
恥ずかしくて学校に行く気がなくなってしまいます。
一度、お子様に意見を聞いてみては如何でしょうか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16774】Re:学校の教育と安全【GKA64】福岡教育大学附属小倉小学校卒業式における5年生児童の健康を蔑ろにする不祥事『卒業式当日における5年生児童の下校時刻の遅延と給食の未実施』の説明を求める 2010年04月18日 22:22
“欠食”ご推奨の一部“教職員とPTA”癒着グループの皆様へさん 10年 03月 14日 15:41【1658578】 投稿者: おそろし~や~。(ID:aWE18Npw.0E)
 2年も続けてってことは、もしかして、今までず~っと、卒業式では5年生には、もの(昼食)を食わさないことが習慣だってことなの?。おそろし~~。

10年 03月 14日 19:30【1658809】 投稿者: まさか・・「再教育です。」(ID:XWTwYfByQtc)
 午後1時30分に5年生を下校(帰宅は午後3時頃)させておいて、校長・副校長・教頭以下5年生担任教員及びPTA自称会長らメンバーは、さっさと昼飯を食ってたとか。御上が許しませぬぞ〜。いい加減にしてくれー!!!。非常識すぎる。学長代理も同席ですか。教員としての前に、大人として、社会人としての再教育を受ける必要がある。

10年 03月 18日 19:43【1664361】 投稿者: 食育が家庭の話?(ID:n.wASGLh5NQ)
 卒業式での5年生に対する欠食は、文部科学省に調査を依頼するべきです。しかるべき部署の指導を受けるべきです。食育は家庭の話ですよと言った教員がいましたから、かなり深刻な考え違いが蔓延しているのではないでしょうか。

10年 03月 21日 05:09【1666939】 投稿者: やめてください。(ID:JW9sYiP.DTE)
 法務局にも通報して事実関係を明らかにするべきではありませんか。このままでは、附属小倉小学校の卒業生は全員が「5年生の時の卒業式の日には、お腹が空いたなー」との記憶を一生持ち続けることになってしまいます。そんな、まるで虐待を受けたような体験や忌まわしい記憶はいりません。やめてください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16786】Re:学校の教育と安全【GKA64】福岡教育大学附属小倉小学校卒業式における5年生児童の健康を蔑ろにする不祥事『卒業式当日における5年生児童の下校時刻の遅延と給食の未実施』の説明を求める 2010年04月20日 14:11
AKB48なら知ってるさん 結局今年は何も問題無かったんじゃないの?
エリア5ミニさんちが卒業生だったんでしょ。
本人、何も言ってこないところをみると。

だいたい騒ぎすぎ!!!
たかだか昼食が2、3時間遅れたぐらいで、何が「まるで虐待を受けたような体験や忌まわしい記憶」なのよ。
法務局に通報って、そんな通報に税金かけて対処してほしくないよ。

そんなに嫌ならわざわざ私立にいかせなきゃいいわけだし。
自分で選んだ学校に文句言ってるのは、自分がつまらない奴だと
世間に公表してる様なもの。
そんな親に育てられてる子供はかわいそうだよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16896】Re:学校の教育と安全【GKA64】福岡教育大学附属小倉小学校卒業式における5年生児童の健康を蔑ろにする不祥事『卒業式当日における5年生児童の下校時刻の遅延と給食の未実施』の説明を求める 2010年05月02日 09:25
新之助さん  騒ぎすぎやねんなぁ…。
甘やかせすぎやな。おかしいんちゃう?
どうでもええやろ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16950】Re:学校の教育と安全【GKA64】福岡教育大学附属小倉小学校卒業式における5年生児童の健康を蔑ろにする不祥事『卒業式当日における5年生児童の下校時刻の遅延と給食の未実施』の説明を求める 2010年05月09日 13:41
斉藤さん どうってことないでしょ?飯食わないぐらいで…。文句言いたいほどいやな学校なら子供を学校から辞めさせて、自分で私立学校でも建てて教育したらいいんじゃねーの?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17029】Re:学校の教育と安全【GKA64】福岡教育大学附属小倉小学校卒業式における5年生児童の健康を蔑ろにする不祥事『卒業式当日における5年生児童の下校時刻の遅延と給食の未実施』の説明を求める 2010年05月16日 11:06
tamaさん まあ、モンスターペアレントですな。くわばらくわばら。
学校の先生も大変だわ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。