静岡サレジオ小学校について

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 小学校掲示板
  5. 静岡サレジオ小学校について掲示板

静岡サレジオ小学校について/小学校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は静岡県静岡市の静岡サレジオ小学校についての掲示板です。

【762】静岡サレジオ小学校について

2007年09月12日 21:55
Yuさん 静岡サレジオ小学校についてお聞きしたいです。
どんな学校でしょうか?
ぜひ、教えてください、よろしくお願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
14件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
【836】Re:静岡サレジオ小学校について2007年10月11日 21:15
Yuさんへさん 私はあまりお勧めできる学校では無いと思います。
カトリックを掲げた教育理念は見た感じすばらしいのですが実際は全くそんな環境ではありません。教師が変わった方が多いので私の友人もとても悩んでいました。
子供が何か問題に巻き込まれても、とりあえず学校の名前を汚したくないという意思が見え見えで、安心して子供を通わせられない。と友人たちは言っていますし、実際私も近所なので見ててそう思います。
【5456】Re:静岡サレジオ小学校について2008年12月26日 23:42
roseさん 私は子供が高校に在学中です。小学校には通ってはいませんでしたが、下から上がってきた方から話は、よく聞きます。
やはり、公立と比べればよっぽど面倒見がよいですし、静岡市内の他の小学校と比べれば、総合的にいい小学校だと思います。静大付属は、授業が独創的で自由ですが、子供が自分考えていかないと大変だそうです。常葉は、とにかく宿題が多いそうで夏休みの宿題などは、親がかりだそうです。サレジオは幼稚園から高校生までが同じ敷地にあり運動会などは、別々ですが学園的な雰囲気です。やはりカトリックなのでシスターがいたり、マリア様がいたり、お祈りをします。
今、小学生に上がる子供がいたら、私は、絶対にサレジオ小学校に入れます。公立小学校は懲りました。ぜひサレジオ小学校を見学していただきたいと思います。
【13585】Re:静岡サレジオ小学校について2009年04月24日 08:07
在学生の母さん 現在サレジオ小学校に息子が通っております。
まだ一年生ですが、感じたことを書きたいと思います。
確かに教育熱心な親が多く、子供達もいわゆるおりこうさんタイプが多いです。
うちの息子はちょっと違うタイプなので、先生からは困った子と見られているようで、入学後すぐに先生から批判めいた言葉を頂いてしまいました。
息子の担任は、融通が利かず、子供を型にはめたがるタイプです。そういった教師が多いような気がします。うわべでは私たちにお任せ下さいといってますがそんな雰囲気は私には感じられません。
子供達を見ていて思ったのですが、特に女の子は性格のきつい感じの子が多く、悪く言えば生意気です。
女の子らしく育てたいと思うお母様にとってはちょっとおすすめできません。
私は入学早々、この学校に失望し、今は地元の公立小学校への転校を希望しているくらいです。
【13644】Re:静岡サレジオ小学校について2009年05月03日 16:58
来年度入学希望さん  学校に過度の期待をし、入学して1ヶ月も
経たないうちにネットで学校の不満と生徒の
悪口を書き連ねる短絡的で稚拙な一年生の保護者
がいる事は良く解りました。

在学生の母と名乗る方が第三者による愉快犯
である事を祈るばかりです。

あなたの書き込みが本当かどうか学校見学に
出向いて確かめたいと思います。

【13813】Re:静岡サレジオ小学校について2009年05月31日 19:42
みなさん 私は、今静岡サレジオの
高校に通っている在学生です。
小学生からサレジオでは、ないのですが、
朝、学校にはいると、小学生たちが
笑顔でこんにちは!!と
挨拶をしてくれたり、
とてもアットホームな
感じの学園です。
朝のお祈りや、聖母祭などほかの小学校では、
体験できないことも、多くあり、いい小学校だと
思います。
【16970】Re:静岡サレジオ小学校について2010年05月11日 10:14
さなさん 息子を通わせております。

「在校生の母」さんのような入学1ヶ月もたたずに先生に批判され転校をお考えの方もいらっしゃる事を知って驚きました。

入学最初の教育相談の段階であの先生方から批判されるというのは、尋常ではない程の生活態度のお子様をお持ちの方だったんですね。
これからも子育て大変ですが、がんばって下さい。

さて、本題ですが、先生方はかなり熱心です。(親も同じくらい熱心にならないとと保護者会のたびに反省します。)
生活習慣、勉強とても力を入れて頂けています。それ以外にも、子供の心のケアや、考えも尊重して頂けていると思います。

授業数も公立に比べて多いですし、宿題も多いですが、子供は全員が当たり前のようにこなしていくので大丈夫と思います。
幼稚園から高校までの交流もあり、子供にとってとてもいいと思います。

私自身は、サレジオに入れてほんとによかったと思っております。
【22663】Re:静岡サレジオ小学校について2011年03月15日 20:59
卒業生の父さん 長男が小学校6年間お世話になりました。
私は非常に感謝しています。人物や物事に対して感謝する心を養っていただきました。幼い頃の心の育て方は大人になってからの宝に感じます。
具体的に私が素晴らしいと感じたのは、当時、毎週木曜日は、お弁当のおかずを持参させず、例えば塩むすびのみとして、おかずに要するであろう金額(50円から100円まで)を寄付としてチェルノブイリ原発事故の被災者のために贈ってあげたりとの行為を行っていました。その後、静岡高校を卒業し、現在は渡米して大学生活を送っています。優しい心、お祈りによって感謝の心を養うなど、私は息子をこの小学校に入学させて良かったと思っています。
【23790】Re:静岡サレジオ小学校について2011年06月01日 22:31
卒業生☆さん 私は、サレジオに改名される年に高校を卒業しました。現在とは違う部分も多くあると思いますが、高校3年間通って本当に良かったと今感じています。校則が厳しかったり嫌な面もありましたが、この高校で学んで役にたっている事は今沢山あります。一人一人の個性を伸ばしてくれる良い学校だと私は思います。人それぞれ考えがありますから、ちょっと・・・と思う方も居るのは同然では。
【34452】Re:静岡サレジオ小学校について2013年03月31日 19:23
ついりんさん 私は今月無事小学校を卒業しました。幼稚園はサレジオでは無かったです。私は、中学、高校もサレジオに通い、高校で上智大学への推薦をもらって上智大学に行くつもりです。この事を近所のほかの小学校の子に話すと「将来の進路が決まっててすごいね」と言われます。でも私にとってはこれは当たり前の事です。私の周りの友達も私のように、きちんと進路が決まっています。私はこの6年間サレジオ小学校に通えて本当に良かったです。色々なタイプの先生がいるのは小学校として当たり前です。様々な先生と触れ合う事で子供は日々成長していきます。授業でけではなく休み時間も先生は私たちと一緒にいてくれるので安心できます。くだらない事でも先生は笑ってくれました。昼休みになると先生も見ているだけでなく一緒に遊びます。そこがサレジオ小学校の良いところだと思います。勉強には厳しいところもありますが、色々な行事があるし、他の学年の人たちとも仲良くなれ、何より勉強が出来るようになります。
私はこの学校に入れてとても良かったと心から思います。
【36391】Re:静岡サレジオ小学校について2013年08月26日 15:10
ついりんさん 子供が通っている学校に親がとやかくいうのに私は納得できません。
学校に通っている子供たちがそれなりに楽しければいいんじゃないでしょうか。
確かに、人間は一度人のことを嫌いになるとその人のすべてを否定したくなります。
それに、先生にはあまり好印象をもてない先生がいます。でも、その先生とも仲良くなっていけば、子供たちもそれなれに成長できます。
子供の未来は子供が決めるものです。
親が決めてはいけません。
私は実際にサレジオ小学校を卒業しました。
yuさんのお子さんを無理にサレジオへ入学させたいとは言いません。
ただ、私はサレジオ小学校はとても良い学校だという事をお伝えしたいだけです。
キリスト教を信仰し、イエス様の教えの元、児童たちは学校生活をすごしています。
在学生の母さんが教師の事をうわべだけに見ているだけでは?
私はこのようなことをいえる立場ではありませんが。
在学生の母さんはもっと相手のことをを知ろうとしたほうが良いのでは。
相手のことをうわべから見ただけでは相手のことを理解したとはとても言えません。
もう一度言います。
子供の未来は子供が自分で切り開くものです。
親が勝手に未来を決めないで下さい。
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。