岡山市立御野小学校の不適切な事故対応


岡山市立御野小学校の不適切な事故対応/小学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【14977】岡山市立御野小学校の不適切な事故対応

2009年10月15日 17:54
御野小学校の保護者さん 学校関係者に消されたので、再度UPします。

小学校低学年の保護者ですが、子どもが学校で顔に後遺障害が残るほどの大怪我を負いました。
なんでも他のクラスの子がうちの子の肩を抱いて階段を駆け下りたため、うちの子が転倒して顔から落下したとのことです。
その子は、以前にもうちの子に怪我をさせる寸前の危ないことをしていたので、私は学校に対して気をつけるよう何度も申し入れしていました。

ところが、このような大事故があったにもかかわらず、学校はその子の指導をしようとしないのです。事故から何ヶ月もたちましたが、未だにその子や親からの謝罪や見舞いはありません。
危ないことをして他人を傷つけてしまったら、それを素直に認め反省するよう教えるのが学校の役目ではないでしょうか。また、その子を反省させないような学校へは、危なくてとても子どもを通わせることはできません。

市教委へ相談したところ、ようやく学校は相手の保護者宅に話しには行ったのですが、結局、十分な指導ができずに退散したそうです。報告によると、相手が「加害者扱いされることに強い嫌悪感を持っていた」とか「感情を害することが明らかだった」そうで、その場が緊迫してとても指導できるような雰囲気ではなかったとのことでした。

こちらとしては、謝罪さえいただければ訴訟はしないとまで譲歩しましたが、学校は「もう指導には行かない。謝らないのは相手の保護者の判断に拠る。」などと主張して、最近はこちらが問い合わせをしても一切返答しないような態度です。

いくつかの機関で教育相談を受けましたが、被害者と加害生徒側、学校の関係者が集まって十分に話し合うべきだと同じアドバイスを受けました。特に事故は学校の管理下で起こったわけですから、学校には主体的に問題の解決にあたる責任があります。ところが学校は被害者に対して全く誠意ある対応を見せません。裁判に訴えるしか道はないのでしょうか。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
32件のコメントがあります
31件~32件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
【32369】Re:岡山市立御野小学校の不適切な事故対応2012年08月13日 22:35
最近の懲戒免職さん 岡山市立芳泉小学校ひばり分校の伏見佳奈子(51)教諭逮捕。
伏見佳奈子(岡山市南区築港栄町)教諭は、酒気帯び状態で乗用車を運転し、松浜町の市道交差点で信号待ちしていた女性会社員(18)の車に追突、軽傷を負わせた。

岡山市立横井小学校の松野隆司(27)教諭逮捕。
松野隆司(岡山市南区西市)教諭は、自宅で知り合いの高校1年の女子生徒(15)と関係をもつ。
調べに対し松野隆司教諭は容疑を認めている。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【32404】Re:岡山市立御野小学校の不適切な事故対応2012年08月17日 21:44
岡山市民さん いじめにしろ学校事故にしろ、だいたい学校が調査するのが間違いです。
なにせ、保護者から預かっている子供には責任能力がないわけで、何か問題が起これば当然、代理監督者の教師に責任があるのです。
つまり、いじめが起きても事故が起きても教師は常に加害者側に立たざるをえず、それが学校の責任逃れ、加害児童擁護の姿勢、そのための事実隠ぺい体質へとつながっていくのではないでしょうか?

例えば、教育理念に燃えた教師が、最初は泣きながら親に詫びていたのが、校長や教育委員会に脅されるや一転して、すべての責任を認めない態度に豹変するってのは、よく聞く話。
津波の大川小学校だってそう。
教師ひとりひとりに良心が残っていても、学校や教育委員会って組織がそれを押しつぶしてしまう。
だいいち組織を守ることに長けてないと校長にはなれません。

教育委員がダメダメなのは、大津の事件を見てわかるとおり。
しょせん身内である校長上がりの教育長が委員会をしきってるので、教育界のムラ社会、無責任、隠ぺい構造はかわらない。
本当に子供の未来を守るのなら、公平に客観的に原因を把握して再発防止に努めなければならないんだけどね…。

わかりやすい話をひとつ。
子供が暴力団員に殺されました。
ところが、捜査をしたのは警察ではなく、なぜか団員の所属する暴力団。
当然、大事な事実は全部隠蔽されてしまい、組長が出てきて言いました。
「いろいろ調べましたが、証拠は何も出てきませんでした。」
「団員が言うには一緒に遊んでたら、急に子供が死んだそうです。」
身内が調査するのが、いかにおかしいことかわかりますよね。

所詮学校や教育委員会の行う調査は責任逃れのためのアリバイづくりにすぎません。
いじめや事故が起きたら、すぐ第三者機関や警察に通報すべきです。

大津の事件で世間にも知られてきたようですが、学校や教育委員会とは昔からそういうところです。
ぜひネットで、滝川市、須賀川市、川西市、名古屋市(柳小学校)の学校による隠ぺい工作の実態を御覧ください。

安心してはいけません。
次はあなたの子供が同じ目に会うかもしれないのです。



私たちは、学校に大事な子供を人質にとられているのです。





返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。