塾も悪くは無いけど

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 通信教育
  4. 塾も悪くは無いけど掲示板

塾も悪くは無いけど/通信教育掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【25853】塾も悪くは無いけど

2011年10月21日 00:10
西津のん太さん  私の知り合いは35歳で国立医大、子供はそれぞれ東京工業大、大阪大。もうひとりは60歳で東大入学。現在、大学院生。
 自慢話しではありません。彼らに共通している点を伝えたいのです。それは学ぶことを楽しんでいて、しっかりした目的があるということです。
 現在、私は学習ボランティアで中学生の指導をしていますが、「これでは楽しくないだろう」って思うことがたびたびあります。
 例えば、単語や漢字に拘ってらっしゃる生徒さんが多い。もちろん、英単語も漢字も大切です。
 しかし肝心な点は、作者がなにを読者に伝えたいのか掴み取ることです。単語が分からなくても前後の内容から概ね推察できます。
 いずれにしても教科書。高価な参考書を買わされるパターンをよく目にします。金持ちなら話しは別ですが…。
 教科書が理解できればほとんどの問題は解けると思いますよ。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
4件のコメントがあります
1件~4件表示
【25865】Re:塾も悪くは無いけど2011年10月21日 20:53
くまさんさん 年輩の人は勉学に真面目に取り組み成績優秀な人が多いですね。若いうちは、わからないものです。
【25876】Re:塾も悪くは無いけど2011年10月22日 12:08
えむこさん 塾に通っていますが先生に対する不信感があり精神的に辛いので塾をやめたいです。どこの塾にも行かず勉強したいと思っていますが親は塾へ行かないと成績が下がると言って聞き入れてくれません。勉強するには教科書が基本ですね。他に何かコツやアドバイスがあれば教えて下さい。
【25907】Re:塾も悪くは無いけど2011年10月23日 23:27
のん太さん  ある意味で塾は麻疹(はしか)みたいに、流行します。塾に行かないと取り残されたような感じがします。ぼくらの時代は塾に通っている人なんて皆無でした。でも、それなりに教科書と1冊の問題集で頑張ったものです。
 いまの学生さん、問題集はたくさん持っておられるようですが、中味は使い切ってないようですね。
「塾に通っていますが先生に対する不信感があり」とのことですが、ボクも塾講師の経験があって、その気持ちは分かります。
 講師をやっていてこんなことがありました。
 ボクは一生懸命、元気な声を出して皆さんに教えているのですが、男子生徒がふざけて聞いてくれない。そこで。わざと小さな声で淡々と講義を進めていったのです。
 翌日、塾長から呼ばれました。「男子生徒の親からクレームがありましてね」。つまり、男子生徒はふざけてはいたのですが、ボクの話しは聞いていてくれたのです。(後日、そのことがはっきりしました)

くまさんへ…「若いうちは、わからないものです」とのことですが、たしかにそうですね。先日、中学時代の同窓会に出席し、そこで担任にお会いしたのですが、「やればもっとできるのに、もったいなかった」ボクの肩を抱きながらおっしゃいました。先生のそのままのお言葉として聞きました。

えむこさんへ…現在、受験生といっしょに希望校に向かって頑張っており
ます。ホームページを見ていただけたら内容がわかりますが、URL書き込み禁止なのでよろしかったら、メールください。一男二女に恵まれたピアノが大好きな、いいお父さんです。
         メール: nonta@sepia.plala.or.jp
【33799】Re:塾も悪くは無いけど2013年02月01日 01:15
知りたがりの母さん Onlineの通信指導で英語の読み、書き、話すの
総合的な教育をしてくれる教室が池袋に有ると聞いてます。
娘が友人から聞いて来て、安いからやらせてと云ってますが、
どなたか体験者がいれば、詳しく教えて下さい。
名前は英検一級教室で電話は090-6199-4813です。
中学卒業までに日常会話をマスターさせてくれるそうです。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。