進研ゼミの赤ペンがパソコン。不当表記では?


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 通信教育
  4. 進研ゼミ掲示板
  5. 進研ゼミの赤ペンがパソコン。不当表記では?掲示板

進研ゼミの赤ペンがパソコン。不当表記では?/進研ゼミ掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【34221】進研ゼミの赤ペンがパソコン。不当表記では?

2013年03月15日 02:09
Dreamerさん 添削されたものが返却されたのですが・・・
すべて、パソコンの文字(赤)と丸と×の図形貼り付けでした。

私は高校生のときに旺文社の添削をしていました。
間違えた問題の説明は、マニュアルにしたがっていたのだと思います。
当然、手書き(赤ペン)でしたが。
ただ、コメント5行くらいがものすごく励まされました。
それを期待していました・・・

しかし、上述のようにパソコンの赤インクが・・・
しかも、問題集の回答の赤いのと変わりません。
コメントは2行で、娘にあった内容とは思えませんでした。

で、赤ペンってパソコンの貼り付け???
これって、不当表示にあたりませんか???
と思うのです。

で、進研ゼミにクレームしました。
進研ゼミの担当者の言い分です。
・赤ペン先生が添削するので赤ペンと言う表示は正当。
・赤ペンが手書きとは書いていない。
という主張をしてきました。

で、その前に”赤ペン”についてネット辞書で調べました。
すると、”赤ペン先生”というものがでてきました。
そこには、”赤ペンで記入すること”と書かれています。

ただ、下のほうに進研ゼミ中学講座ではパソコンで添削
とも書かれていました。

これを担当者に伝えると・・・
呆れたことに、ネットの辞書の内容のを否定しました。
その辞書を書いた人の考えだそうです。

この時点で、その担当者との話をやめました。
教育関係の人が辞書を否定してまで、自社の主張をすることに
違和感?を感じました。


ただ、妻の考えは・・・
昔から赤ペンと言っていたのなら、それがパソコンに変わっただけ。
単純に、進研ゼミの添削の質が低いだけ・・・
と言う見解です。

なるほど・・・
とも思うのですが、多くの方の考えを伺いたく投稿させていただきました。

多くの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
1件のコメントがあります
1件~1件表示
【35704】Re:進研ゼミの赤ペンがパソコン。不当表記では?2013年06月27日 21:35
ノドンさん 所詮そんなレベルの会社です。
参考にしてください。

進研ゼミは考えたほうがいいと思います。

進研ゼミの会社であるベネッセの株主総会でのやりとりです。

株主Aさん
進研ゼミの答案の提出率は10%と見聞きするが実際はどうなのか?
10%なら詐欺のようだ。

会社側の役員
答案の提出率は学年によっても
いい学年と悪い学年がある。
企業としては、継続率に関わるので提出率は重要だと考える。

株主Bさん
あやふやな回答で誠意のない回答である。
はっきりと何%と答えられないのですか?

代表取締役社長
%を答えるつもりはない。

このやりとりは実際にあったものです。
これを聞いて思ったことです。
10%と言われ役員は否定も肯定もしなかった。
あやふやな表現で回答した。

ベネッセ側が重要と考えている事を
Bさんに更に突っ込まれたのにも関わらず
答える気は無いと言う社長。

言い換えれば、答案の提出率が10%位なのは本当かと思っています。

10%なら魅力がなく続けるほどでもないかな?
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。