<![CDATA[進研ゼミをやらせると大騒ぎです。]]> http://eduon.jp/bbs/school/30751247028634/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:進研ゼミをやらせると大騒ぎです。]]> 本を読ませるなどして興味を持たせるところから始めるのはどうでしょう?
勉強の必要性を話してあげるのはまだ先でもいい気がします。]]>
Re:進研ゼミをやらせると大騒ぎです。 2010-03-14T19:19:04+09:00
<![CDATA[Re:進研ゼミをやらせると大騒ぎです。]]>
私も娘(小1)から同じようなことを問われたことがありますが、
「生きていくためよ。」と答えました。

「子供でいられるのは、せいぜい20年たらず。残りの人生50年くらいは、全部『大人』なの。大人になったら、全部自分の責任で生きていかないといけない。自分で自分を養うのよ。それどころか、あなたも将来お母さんになったら、自分の子供を育てていかないといけない。
大人になったら、働いて、お金を稼いで、自分と家族を養う。それが人生よ。
どれだけ楽しい人生を送るか。
そのためには、子供の間に、基本的な知識は付けとかないといけない。」
などと、真剣に説明しました。

私の答えが正しいとは思っていませんが、子供には
「いつまでも子供のままではいられない」
「大人になってからが本当の人生」
だと、認識を持ってもらうようにしています。

「歳だけとった自立心の無い大人」にはなってほしくないと思っています。

お子様はとても大事な質問をしていると思います。
真剣に向き合って、真剣に答えてあげるべきだと思います。]]>
Re:進研ゼミをやらせると大騒ぎです。 2010-02-18T16:00:15+09:00