<![CDATA[放送大学って、世間的な印象はどうでしょうか。]]> http://eduon.jp/bbs/school/48661247032570/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:放送大学って、世間的な印象はどうでしょうか。]]> なぜ控えているのですか。

>世間的な印象はどうでしょうか。
たとえば就活的には、
不利だったりするのでしょうか。

不利にはならないと思いますが、有利にもならないと思います。
就職の為には、一流有名大学卒の資格が必要ですが、誰でも入れる大学は選ばれた人のいる大学と言う意味では選ばれた人は居ないので大卒者として見てくれないと思います。
ただ、勉学が好きな人とは見てくれると思います。また、ある程度の能力も認めてくれると思います。
でも就職の為でしたら殆んど無意味かと思います。


]]>
Re:放送大学って、世間的な印象はどうでしょうか。 2010-10-01T05:10:10+09:00
<![CDATA[Re:放送大学って、世間的な印象はどうでしょうか。]]>

>自宅のテレビで受講できるという、放送大学は、大卒の資格はとれるみたいなのですが、

テレビでの受講ですが、お家にスカパーをつないでいなければ見れません。ラジオ授業というのもありますが、これも決まった時間帯に放送が流れます。基本的には進学後に所属しなければならない学習センターで授業を収録したビデオを見、テープを聴きながら自分で勉強するパターンと、スクーリングといって2日間授業を受けるというパターンです。

大卒の資格は確かに取れますが、ここの在学生は社会人が多いです。例えば専門学校卒の看護師や理学療法士の方で、大卒資格をとって給料や昇進などのキャリアアップを図られるケース、定年後の方が学ばれるケース、2枚目の教員免許を取る際の単位を取る場合、もしくは大学院受験の資格を得るためという場合が多いですね。

>世間的な印象はどうでしょうか。
特にこれというものはありません。

>たとえば就活的には、不利だったりするのでしょうか。
これは質問者様が首都圏にお住まいなのかそうでないのか、どのような職種に就きたいのかにもよりますが、基本的には全日制の方が良いと考えていただければと思います。

]]>
Re:放送大学って、世間的な印象はどうでしょうか。 2010-08-21T11:31:36+09:00