アットホームに関する掲示板


掲示板

アットホームに関する掲示板の情報です。

一般 葉山学習塾 [学校情報]
地元で十数年、地域密着型の学習塾です。 小4~高3まで、科目も英国数理社とほぼ網羅しています。 先生も経験豊富、集団授業(3~10名程度)でありながら、各生徒の進度や能力を見ながら、同時にそれぞれの生徒に合った問題を解かせるなど、きめ細かいところが素晴らしいと思います。 実際地域密着型だけあり、生徒の兄弟や友人が同時に、あるいはその後に通ったりしていて、やはりそれは寺子屋式の安心感と実績があるからなのだと思います。 気になる月謝ですが、驚きの月額7,000円。 1コマ90分を週一回でこの値段ですので、大手や個別指導では実現不可能な価格ではないでしょうか。 7,000円だからと言って手抜きはしておらず、塾で独自に作成した教材を使って生徒のレベルに合わせて指導内容を微調整しています。先生がベテランだからできることだと思います。 体験授業(無料)もあるので、一回お試ししてみるといいと思います。アットホームで、かつちゃんと勉強以外の部分でも怒ってくれたりするので先生たちがいかに愛情や熱意を以って塾を経営して生徒を指導しているかがわかります。 続きを見る
[みかんちゃん] 2009年08月24日 23:28
一般 う〜ん… [学校情報]
現在付き合っている彼女が不二女出身ですが、かなりアットホームな高校だったみたいですよ?いつも楽しそうに高校の思い出を話してくれます。 卒業した現在でも、たまに友人らと当時の恩師に会いに行って状況報告してるみたいです。 個人によりきりでしょうがかけがえのない大切な青春を過ごす場所としてはうってつけではないでしょうか? 又、こんなことを言っては身も蓋も無いようですが勉強に関してはどの高校もそうですが各々の頑張り次第でどうにでもなるのではないですか?? 高校の数が少なく選択が限られてしまい、その中から偏差値でしか高校選びができなかった地方出身の自分よりも、+αな視点で高校選びをした彼女が羨ましいです。 続きを見る
[某学生] 2009年08月29日 03:00
一般 Re:明光義塾の良いところ [明光義塾]
私は明光に通っています。 因みにそこの先生に恋をしています。 優しいし、分かり易い授業だし、本当に素晴らしい先生です。 私の通ってる明光は、先生と生徒がとてもフレンドリーでアットホームな雰囲気で勉強ができるのですが、やっぱり教室によって良し悪しはあるんですね・・・ 続きを見る
[海賊生徒] 2009年09月19日 17:45
一般 英進ゼミ [学習塾・予備校]
各教科の担当先生方がそれぞれ個性的で、面白く分かりやすい授業をして くれます!! 特に英語には力を入れていて、文法は基礎から応用まで高校でも役に立つ ことを教えてくれます! 塾の雰囲気はアットホームで先生と生徒の仲も良く、質問もとても気軽に聞くことができます。 また、その質問の説明も丁寧にすべて答えてくれます! 受験勉強は大変だけれど私はこの塾に入って素晴らしいライバルと仲間と 先生方に出会うことができました(o^- 続きを見る
[英進ゼミ塾生] 2010年10月11日 01:33
一般 トキワ松学園小学校いじめ [学校情報]
アットホームできめこまやかがモットーのはずが、いじめ問題には超疎い学校。特に六年女子の陰湿ないじめに不登校になった児童も。自さつ未遂者もいるらしいですし、現在心療内科に入院している女子児童もいるらしいですよ。もちろん学校は何も出来ず、ただ問題が公になることを恐れ、いじめは隠ぺいして子供どうしの喧嘩として片付けようとして放置しています。教師達は指導力がない、。自さつ未遂の女子児童は、クラスメイトにセーターをハサミで切られたり、教科書を破られたり、昼食の弁当に砂やゴミを混入されたり、日常的な嫌がらせにあって悩んでいたようですが、学校に相談しても犯人探しをするのは得策ではない等とキレイごとを言うばかりで対策は何一つしなかった。他にもトイレに呼び出され脅されたりした女子児童も。ひどい学校です。うちは低学年男子ですが、そんな六年児童の様子におびえています。何事も起こらなければのんびりぼんやりのほほんとしたアットホームな学校なのかもしれませんが、問題が起こるのが学校というもの…。そこに対応出来る能力のない学校です。 続きを見る
[失望者] 2017年11月26日 14:44
一般 Re:医歯学部進学予備校メビオについて、些細なことでもお知りの方、何か情報をください [学習塾・予備校]
学費はかなり高いですが(自宅通学で800万円強)真面目に与えられた教材と宿題をこなしていたら、秋には河合の記述模試の偏差値が7位上がりA,B判定がバンバン出て、さらにやる気になり成績は上がり続けます。ただし入会した時から上位のクラスに入れないときついのも確かです。ギリ現役または1浪でどこかの私立医科大学の1次に受かっていれば翌年はそれなりの私立医大に入れます。私立医大の過去問は25年前まで徹底して研究しつくされていて、さらに流行りの分野にめちゃくちゃ強い予備校です。少人数クラスなんで、講師の先生方が一人一人の苦手分野をしっかり把握してくれるのも心強いです。また友人もたくさんできて大手予備校にはないアットホームな雰囲気で楽しい浪人生活が送れました。あの時メビオのドアを明けなかったら今頃、河合か駿台であがいていたと思います。真面目に与えられたことは完璧にこなせる人には最高の医進系予備校です。 続きを見る
[メビオで正規合格ゲット] 2011年02月18日 20:24
一般 Re:医歯学部進学予備校メビオについて、些細なことでもお知りの方、何か情報をください [学習塾・予備校]
学費はかなり高いですが(自宅通学で800万円強)真面目に与えられた教材と宿題をこなしていたら、秋には河合の記述模試の偏差値が7位上がりA,B判定がバンバン出て、さらにやる気になり成績は上がり続けます。ただし入会した時から上位のクラスに入れないときついのも確かです。ギリ現役または1浪でどこかの私立医科大学の1次に受かっていれば翌年はそれなりの私立医大に入れます。私立医大の過去問は25年前まで徹底して研究しつくされていて、さらに流行りの分野にめちゃくちゃ強い予備校です。少人数クラスなんで、講師の先生方が一人一人の苦手分野をしっかり把握してくれるのも心強いです。また友人もたくさんできて大手予備校にはないアットホームな雰囲気で楽しい浪人生活が送れました。あの時メビオのドアを明けなかったら今頃、河合か駿台であがいていたと思います。真面目に与えられたことは完璧にこなせる人には最高の医進系予備校です。 続きを見る
[メビオで正規合格ゲット] 2011年02月18日 20:24
一般 小さな寺子屋 [学習塾・予備校]
先日、塾としては、珍しく「参観日」がありました。 要予約としてあったにもかかわらず 子供を連れて飛び込み参加をさせて頂きました。 塾長さんは、突然の訪問にも笑顔で迎えて下さいました。 外観は、アットホームなイメージ。 少々緊張気味の私でしたが、思った通りの雰囲気、塾長さん、スタッフでした。ありがとうございました。 続きを見る
[otoyo] 2011年04月16日 15:01
一般 Re:退会しづらくて [市進学院]
こんにちは。 市進に在籍経験があったので投稿させていただきました。 退会したいのであれば、何と言われてもそのまま押し通すしかないですね… 大手チェーンなだけにやはりノルマのようなものがあり、在籍者数には特に敏感なのだと思います。 それと、市進はめんどうみ主義を第一に掲げているわけですが、教室によってかなり雰囲気は異なります。 全体的にアットホームな雰囲気だと思いますが。 いじめだって人が集まる所ですので、起きるときは起こってしまいます。 そういった時には、担当の先生に遠慮なく相談すれば何か解決策を考えてくれるはずです。 最後に、私自身は市進が合っていたようでとても満足しています。 ただ、集団より個別のほうが向いているとか先生との相性(これが案外1番大事)もあると思うので、まずは体験、口コミで色々な塾の情報を収集していかれた方がいいと思います。 続きを見る
[まるかめ] 2013年03月28日 13:42
一般 通わせて良かった [学校情報]
平成25年に卒園しました とても理事長初め先生方に良くしていただいたせいか娘は「お願いだからあおい第一幼稚園に通わせて」といまだに言っています 他の幼稚園に比べやることが大忙しですがよくいえばアットホームな幼稚園です明るく元気で思いやりのあるこに育てたいかたにお勧めします 続きを見る
[未練たらたら小学生] 2013年08月01日 19:36
一般 Re:旗の台校 [市進学院]
現在、市進学院旗の台校に通塾している中学3年生です。 生徒側の意見になりますが、すみません。 まず、先生の質としては、とても熱心で、質問にはいくらでも対応してくださいます。生徒一人一人の状況をよく見ていて、弱点や精神面の個別フォローも、ありがたいです。塾長が授業を覗きにくるので、管理もしっかりしているのではないかと思います。ただ、授業を延ばすことがよくありますので、熱心が故かと思いますが、親はよく心配しているようです。 日比谷高校の実績は、上のクラス9人のなか、4人が受験し3人が合格したようです。 宿題は、クラスにもよりますが、上のクラスでは早慶対策や日比谷対策用のものから基礎まで、科目によります。これは先生が独自に出しているものなので、教室や先生によって変わると思います。 月謝は前期と後期で異なるようなので、ホームページで確認してみてください。だいたい月3~4万円のようです。(親の会話からの推測です) 自習室では授業の映像(本部の先生が行っている映像用)を見ることができ、授業の復習やわからなかったことの確認ができます。 全体的にアットホームでいいと思っています。 続きを見る
[hy4287] 2013年11月03日 17:46
一般 Re:トキワ松学園小学校 [小学校]
問題が起こらなければ普通の学校ですが、問題解決の能力はないですよ。特にいじめ問題には弱いです。あと高学年になると理科の先生に木の棒で叩かれます。アットホームは うわべのすがたです 続きを見る
[渚] 2014年01月17日 22:20
一般 Re:トキワ松学園小学校 [小学校]
編入募集を年2回 必ずしていて、これだけでも何となく想像ができると思います。 表向きはアットホームですが、内情は狭い型にはまった教育環境で先生はストレスをためており、度々うつ病の教師達が療養のため休み、またインケンに生徒や保護者に巧妙にチクチク当たり、ストレス発散する教師もいます。 アットホームと言えば聞こえは良いですが、少しでもクレームをした親は、学校全体でモンペとして扱う事で、教師は自己の過ちから逃げられます。 生徒は、男女問わず告げ口好きが多く、イジメも毎年発覚しています。 転校しようか毎年悩み、数年が経ってしまいました。 続きを見る
[保護者] 2017年12月12日 23:38
一般 Re:トキワ松学園小学校 [小学校]
教師が生徒や保護者を罵倒することは、本当です。 アットホームというより、独りよがりな学校です。 続きを見る
[保護者] 2017年12月12日 23:41
一般 Re:トキワ松学園小学校 [小学校]
全くのフェイクニュースですね。 トキワ松は本当にアットホームな学校で数年前に卒業させましたが、子どもも親もこの学校に在籍できたことを誇りに思っております。 まず、年に数回開かれる親との飲み会ですが、これは三回です。いづれも授業参観の日にの午後から開催されます。しかし、親の参加は基本的に父親です。 母子家庭の方はお母様やお祖父様もお見えでした。 強要などとは聞いたことがありません。 親というよりはむしろお忙しい先生方(校長先生と教頭先生も参加)のお時間を取ることの方が恐縮でした。 次に先生方について。 どの先生もとても魅力的な方々です。 休み時間には校庭で子供達と遊ぶことが学校の方針で、いつ学校にお伺いしても子どもたちが先生方と楽しそうに遊ぶ姿が見受けられました。 罵倒などする先生がいたら、保護者の間ですぐに大問題になります。 この学校は、毎月保護者懇談会があります。毎月です。 学習の進捗状況やクラス(松・楠)の様子。これからの行事の説明など、2時間程度毎月保護者とクラス担任、教科担任、校長、教頭が顔を合わせます。 けれだけ先生方と保護者のコミニュケーションが濃密でしかもフランクな関係にあって、問題教師がいればすぐに表面化し保護者からの抗議が出る事は想像するのに難しくはないと思います。 さらに、芸能人のお子さん。 毎年ではありませんが、数年に一人くらいの割合でご入学されます。 青山にある学校やそのほかにもトキワ松が比べ物にならないほど芸能人が多い学校もあります。それらに比べれば、特に芸能人が好きなわけでもないですし、優遇するといったこともない学校です。入学された芸能人の方は、むしろ一般のご家庭の保護者に気を遣っていらっしゃったように思えます。 子どもたちも芸能人だろうがそうでなかろうが皆仲の良い様子でした。 この学校に対して「まつぐみ」さんなる人物が書き込んだ内容には、非常な悪意を感じます。同じ小学校で同じ6年間を過ごしたとは到底思えないような陳腐な内容です。私やほとんどの保護者の方々は、トキワ松に入学させ、そして卒業させて本当に良かったと心から感じておられる。 謂れの無い誹謗中傷に卒業生の親として看過することができ酢書き込ませて頂きました。 続きを見る
[くすのきぐみ] 2017年12月13日 05:56
一般 Re:トキワ松学園小学校 [小学校]
全くのフェイクニュースですね。 トキワ松は本当にアットホームな学校で数年前に卒業させましたが、子どもも親もこの学校に在籍できたことを誇りに思っております。 まず、年に数回開かれる親との飲み会ですが、これは三回です。いづれも授業参観の日にの午後から開催されます。しかし、親の参加は基本的に父親です。 母子家庭の方はお母様やお祖父様もお見えでした。 強要などとは聞いたことがありません。 親というよりはむしろお忙しい先生方(校長先生と教頭先生も参加)のお時間を取ることの方が恐縮でした。 次に先生方について。 どの先生もとても魅力的な方々です。 休み時間には校庭で子供達と遊ぶことが学校の方針で、いつ学校にお伺いしても子どもたちが先生方と楽しそうに遊ぶ姿が見受けられました。 罵倒などする先生がいたら、保護者の間ですぐに大問題になります。 この学校は、毎月保護者懇談会があります。毎月です。 学習の進捗状況やクラス(松・楠)の様子。これからの行事の説明など、2時間程度毎月保護者とクラス担任、教科担任、校長、教頭が顔を合わせます。 けれだけ先生方と保護者のコミニュケーションが濃密でしかもフランクな関係にあって、問題教師がいればすぐに表面化し保護者からの抗議が出る事は想像するのに難しくはないと思います。 さらに、芸能人のお子さん。 毎年ではありませんが、数年に一人くらいの割合でご入学されます。 青山にある学校やそのほかにもトキワ松が比べ物にならないほど芸能人が多い学校もあります。それらに比べれば、特に芸能人が好きなわけでもないですし、優遇するといったこともない学校です。入学された芸能人の方は、むしろ一般のご家庭の保護者に気を遣っていらっしゃったように思えます。 子どもたちも芸能人だろうがそうでなかろうが皆仲の良い様子でした。 この学校に対して「まつぐみ」さんなる人物が書き込んだ内容には、非常な悪意を感じます。同じ小学校で同じ6年間を過ごしたとは到底思えないような陳腐な内容です。私やほとんどの保護者の方々は、トキワ松に入学させ、そして卒業させて本当に良かったと心から感じておられる。 謂れの無い誹謗中傷に卒業生の親として看過することができ酢書き込ませて頂きました。 続きを見る
[くすのきぐみ] 2017年12月13日 05:56
一般 パート保育士は辛い! [幼稚園・保育園]
立て続けの書き込み、失礼します。 今現在、働いている保育園の事について書きたいと思います。 私の家の近所に今年4月からオープンしたばかりの幼保連携型認定こども園が出来、そこでパート保育士として働いていますが最近、辞めたいと思っているんです。 時給が990円で低いし、勤務時間が3時間半と短いので仕事にやりがいを感じません。おまけに子どもたちが早く帰ると勤務時間内であっても、「もう上がっていいよ~」と言われ早く帰されてしまう事もあるんです。 午後3時半~7時まで勤務のはずが5時半とか6時とか早く終わってしまう時がしょっちゅうあります。 それで、帰りにコンビニやスーパーなどに立ち寄り買い物して1~2時間ほど時間を潰して時間調整してから7時過ぎや7時半頃に帰宅。 親には「今日は仕事が長引いたんだ」とか「最後のお迎えの子が遅くて困っちゃったよ~」とか言いながら大変さアピール。 そうやって嘘つきながら親を欺いています。最近、親を見事に騙せているので嘘をつくのが自分でも上手いなと思うほどです。 ただでさえ時給が低いので、本当は時間いっぱいまで働きたいのに・・・ もっと時間が増えるといいな~・・・ もう一つ困っている事は職場の人間関係。今年6月、自宅で転倒し左足小指を捻挫してしまってからは他の先生たちが私を白い目で見るようになったんです。 現在は完治し通院していないんですが「何でケガ人が来てるの?」「ケガ人にやる仕事なんてない」みたいな目で見てくるので正直嫌です。 今でもその状況が続いていて、やっと見つけた私の居場所がない・・・ 捻挫して以来、早く家に帰される事が多いので、ある意味いじめなのではないかと思いました。 それで私が取った対策は少しずつ勤務日数を減らし、後には辞める作戦です。働き始めの時期は週5日だったのを段階的に週3日に、今では週2日に減らし、その分、放課後等デイサービスの仕事を週3日から週4日に増やしてデイサービス4日、保育園2日の働き方にシフト。 これなら嫌な先生たちの顔を見なくて済むし、子どもたちから背を向ける事が出来るので、この働き方に満足しています。 デイサービスの時給は1000円。アットホームな雰囲気でスタッフ一人一人が皆優しく、働きやすい環境だし、週4日働けて土曜・祝日も勤務出来るので暇にはなりません。私だったら忙しいくらいの方が幸せですね。 これからもしばらくはダブルワークを頑張っていきたいです。 まあ、後には保育園を完全に辞めて二度と就職しないつもりなんですけどね。 続きを見る
[幼稚園教諭なりたくないの、私だ。] 2020年02月10日 14:26
質問 Re:どんな塾なんですか [栄光ゼミナール]
アットホームな塾ですが、ハイレベル受験には向かないという情報もすでに発信させているようです。 またシステムの関係上からなのか、校舎間の差異が大きい塾とも言われます。 年商百億以上とも言われ、わが国では最大手のチェーン塾です。 続きを見る
[知人からの情報] 2008年03月12日 16:29
質問 港区立本村小学校 [小学校]
港区立本村小学校に関する情報をください。凄く少人数でアットホームな感じがしますが、実際どの様なお子さんがいらっしゃるのでしょうか?皆やはり低学年から受験の準備を始めて、遊んでいる生徒さんなんかいないのですか? 続きを見る
[トト] 2019年06月18日 03:49
質問 Re:明光は難関高校の進学率について [明光義塾]
いろいろな教室があるんですね~ 私は、通ってましたが進路相談などよくしてくれる教室長でした。毎回先生も変わりましたが、みんなで一人一人のことを理解してくれアットホームな感じでした。 本当体験授業を受けたほうがいいですよ~ 続きを見る
[卒塾生] 2008年09月07日 02:37