クラ・ゼミ輝高等学校に関する掲示板


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. クラ・ゼミ輝高等学校

掲示板

クラ・ゼミ輝高等学校に関する掲示板の情報です。

質問 クラ・ゼミ輝高等学校 偏差値 [高校]
この学校には偏差値どれくらいで入れるの? 続きを見る
[聖陽] 2011年10月05日 09:44
質問 Re:クラ・ゼミ輝高等学校 偏差値 [高校]
70は無いと厳しいでしょう 続きを見る
[a] 2011年10月05日 09:44
質問 先生 [学校情報]
先生を信じる事できますか? 先生は優しそうだけど,生徒を本気で心配や考えてるのかな 続きを見る
[こころ] 2012年05月04日 09:00
質問 Re:先生 [学校情報]
おバカな質問ですね! 「先生」を信じることができますか・・と、、、 なんとおバカな・・・(*_*) 「先生」のところに、いろいろな言葉を入れてみたらどうでしょうね。 例えば、、「母親」「父親」「大人」「こども」「男」「女」「政治家」「警察官」「裁判官」「通りすがりの人」「嫌な先生」「好きな先生」、、、まだまだあるよ「富士山」「日本海」固有名詞ならなんでも滅茶苦茶に言葉を入れ替えたらおもしろいな。 結局なんとおバカな・・・(*_*) 先生にも警察官にも通りすがりの人でも、立派な人もいれば、とんでもない人もいるのです。 信頼できる人も、そうでない人もいるのよね。 また、同じ人でも、場面や時間経過や相互の心の状態などによって信じられたり、信じられなかったりで、絶対的な信頼は存在しないと考えた方がお利口さんです。 結局なんとおバカな・・・・(*_*) ところで、人との信頼関係が大切なのは当たり前のことですし、社会は一定の信頼が前提となり成立しているのは当然ですけど、、、、「信じること」を美化したり、過剰評価したり、絶対視してはいませんか? 自己成長のため、他者理解のため、社会の成り立ちを考え、社会に適応していくためには、「信じないこと」も大切なことです。場合によっては「信じること」は依存心・依頼心を煽るだけで、自己自立、主体性、課題発見力、分析・判断力などを育むことの障害になります。 他人を「信じること」が自分の安全安心を脅かすもとになります。 他力本願が便利な時も危険な時もあると思います。 結局、なんとおバカな・・・・(*_*) 続きを見る
[あまのじゃく] 2012年05月04日 09:00