学塾に関する掲示板


掲示板

学塾に関する掲示板の情報です。

一般 中学受験 [中学受験]
今年の7月に小4娘の中学受験を考えて、友達の情報など聞きましたが余りに複雑そうで解らず。。子供のためだと自分であらゆる進学塾・個別指導・集団指導大手・中小塾を片端しから訪問してしまい話や体験もしました(苦笑)主人にはいい加減にしたらといわれ、親ばかぶりの自分にあきれもしましたが、通塾して約半年本当に中学受験は奥が深い事に驚いて ます、しかし、その苦労が実り子供もたのしく喜んで通塾し、ここの読書くらぶ(速聴・速読)の能力開発にはまり、いまでは5倍速で呼んでしまう驚き、本は好きになるは、語彙力もめつきりついてきて、成績も上がるはでとても喜んでます、是非お勧めの進学塾は江戸川区西葛西にある学研CAIスクール西葛西教室で~す、 続きを見る
[清新町の教育ママゴン] 2012年05月09日 16:36
一般 株式会社スギタ [学校情報]
株式会社スギタの業務部門の一つとして「進学塾杉田ゼミ」があります。この塾は1981年に創設され、中学受験をはじめとして成長し、近隣の小中学生が多数通塾しており、地元密着型の進学塾として特筆すべき実績がある。現在は小・中学・高校生対象の個別指導を行っている。 http://www.sugita-corp.com/zemi.htm 続きを見る
[ふたかみ] 2008年06月14日 05:16
一般 ゼミの個別指導とは [学校情報]
塾の指導方法は、小・中・高の自立型個別指導である。中学生では各単元の基本事項を読みながら理解を深められる教材(プリント形式)を使って自学自習を基本としており、理解不足点があれば講師がその箇所だけの説明を加える。その後、演習課題に対しても同様の指導をしている。つまり、生徒が理解できる点はどんどん一人(自立)学習をさせる。高校生に対してはブロードバンド予備校を採用し、3段階学習法を採用し、「今日、学習したことは今日理解させる」を貫いている。 詳しくは、ホームページの「進学塾杉田ゼミ」および「ブロードバンド予備校」のページを参照ください。 続きを見る
[ふたかみ] 2009年06月15日 05:06
一般 塾長が素晴らしい [学校情報]
この塾は、元大手進学塾の塾長がされている塾です。最先端の個別学習スタイルで全教科を指導してくれます。教材も豊富で、しかもオリジナル。塾長先生は、京都の大手塾出身で、都会の塾と変わらない個別学習形式で学べました。 続きを見る
[元塾生] 2008年03月30日 23:27
一般 京都府の学習塾 [学習塾・予備校]
西京都学院 京都府・向日市の学習塾、進学塾です。 主に小学生・中学生の受験対策を行っているようです。 参考にどうぞ。 西京都学院HP http://nishikyotogakuin.gakkou.officelive.com/default.aspx 続きを見る
[michale] 2010年06月28日 14:34
一般 明倫館ゼミナール [学校情報]
明倫館ゼミナールという進学塾兼予備校が大阪府八尾市にあると聞いたんですが。噂によると東大、京大の合格率が10年連続100%という噂で、何やら超異端児のカリスマイケメン先生がいるみたい。会ってみたいものです。 続きを見る
[気になるさん] 2009年04月19日 01:56
一般 素晴らしい! [学習塾・予備校]
八尾にある明倫館ゼミナールという進学塾は特に医学部の合格実績が素晴らしいです。このようなすごい塾が八尾市にあるとは今まで知りませんでした。いずれは子供をぜひ、通わせてみたいと思いますね。 続きを見る
[医者ママ] 2009年05月18日 21:42
一般 伝説のスーパーカリスマ塾講師 [学校情報]
大阪府八尾市に明倫館ゼミナールという進学塾があります。ここの塾長である竹野先生が知る人ぞ知る、伝説の講師です。若干29歳という若さでありながら、これまでに様々な伝説を残しています。いくつかをご紹介致します。偏差値45の生徒をわずか1年半で灘中に合格させ、また、偏差値50の生徒をなんと1年で京大法学部に合格させました。信じられないでしょうが、事実です。先に書いた灘中合格が私の息子ですから。本当に成績が伸び悩んでいる方は、地方からでも通われているほどです。 続きを見る
[灘中合格ママ] 2009年05月24日 22:35
一般 すごい塾講師 [学習塾・予備校]
大阪の八尾市にある、進学塾 明倫館ゼミナールの竹野塾長はカリスマ性抜群です。まさにカリスマと言わんばかりの風貌です。圧倒されます。そんな塾長ですが、何がすごいかと言いますと、TOEIC満点で、なんと弁護士資格も持たれています。そのほかにも多々資格をお持ちみたいです。そしてあの風貌、まさにカリスマですね。うらやましいですねぇ。ここの塾の合格率も半端ではありません。何から何まですごいです。 続きを見る
[明倫館 元塾生の母] 2009年07月17日 17:23
一般 Re:こどもチャレンジって効果あるんでしょうか? [こどもチャレンジ]
2年生であれば、チャレンジでいいと思います。毎月、きちんとやりきれる量で、添削課題をきちんと(親が)が送付してあげることで、子供の達成感につながると思います。 我が家は、5年生の冬からの中学受験塾切り替えのタイミングまでチャレンジでした。進学塾はに知能研で、5年生2月の入塾テストで、最難関クラスの下のクラスでしたので、それなりに実力も付くと思います。 中学生クラスは、中高一貫、難関コースを受講しましたが、学校と教材の進度が合わず、そのたびにきょうざいをとりよせるのですが、子供のやる気が落ちてきて、やむなく退会しました。 機会をみて、再開を考えています。 続きを見る
[チャレンジやってます] 2009年08月29日 07:47
一般 プロ家庭教師部門が誕生 [学研の家庭教師]
学研の家庭教師に、プロ家庭教師部門が誕生しましたね。 学研の家庭教師、すなわちタートル先生の部門は、学生の素人ばかりで、家庭教師を依頼しても、成績が上がるはずがないのですが、今回誕生したプロ家庭教師部門には、期待できそうです。 私の周りの保護者の方々も言っています。 ちなみに、私は関西・兵庫県の西宮に在住ですが、関西地区の学研プロ家庭教師部門には、すごく実績のある先生がいらっしゃるらしいです。 合格実績もすばらしいのですが、教え方が丁寧で、勉強の根本から指導してくださるとのことですので、本当に、真剣に、子供のことを考えているのであれば、ぜひ、一度、お問い合わせしてみる価値はあるのではないでしょうか。 参考までに書いておきますが、その先生は、関西の有名私立大学の先生をされており、又、長年大手進学塾のテキストや模擬試験も作成しており、さらに、灘中・神戸女学院・甲陽学院などの『赤本』も執筆されているので、大変お忙しいかたです。 早めのアプローチが大事です。 くれぐれも、家庭教師センターの営業マンの言いなりにならないようにして、ご自分の目で確かめて、良いプロ家庭教師を選んで下さい! 続きを見る
[一度、プロ家庭教師選びで失敗した保護者] 2009年12月07日 22:40
一般 Re:成基の講師が逮捕されたよ! [成基学園]
講師の数が多いほど事件を起こす可能性は大きい。しかし、かつての成基と違い、今の成基は進学塾と呼ぶには・・・。 オーナーはそれなりにビジョンを持っているけれど、身内や取り巻きが収益性しか考えていないからどうしようもない。都合が悪い事はオーナーに責任を転嫁して、本当の悪はオーナーじゃない。 人気講師の中には、塾生アンケートの直前に子供たち全員にプレゼント配る奴もいるくらいですからお寒い塾です。 進学実績も落ち込む一方です。昔の成基はすごかった。 続きを見る
[真実の目] 2009年12月15日 00:38
一般 第一ゼミナールについて [学習塾・予備校]
第一ゼニトールとの話は初耳です。確かに、全教科受講すれば膨大な月謝になるでしょうけど、単科受講が可能なので、希望に合わせてチョイスすれば問題ないかと。雰囲気は、良く言えば和気あいあいと、悪く言えば多少ナアナアな感じかも。専属講師3名以外は全て大学生で、ラフな服装です。スーツ着用の大手進学塾が合わない方には良いのではないでしょうか?逆にキチンとした雰囲気を望むならオススメ出来ません。 続きを見る
[かまかま] 2009年12月15日 14:10
一般 英進塾 [学習塾・予備校]
大学・国立、私立最難関校受験を目指し、高校生、中学生を対象にした進学塾 続きを見る
[竹内] 2009年12月31日 22:33
一般 Re:クラスの学力格差について [小学校]
りんさん、コメントありがとうございます。 親としても息子の学習意欲に応えてやりたいという思いもあって、小学4年生の夏から大手の進学塾に通わせています。他にも本人の意思で、体操・水泳・美術教室に通わせていたのですが、塾が忙しくなり1月末でやめました。本人は中学受験をするつもりで頑張っておりますが成績はまだまだ不安定です。1万人規模の全国模試で算数満点で1位をとることもあれば、悪い時は1000位ぐらいになってしまうこともあります。塾の勉強については、今は算数の不安定な成績がいちばんの悩みの種です。ただ目標をもって学ぶというのは、本人にはとても良い刺激になっているようです。 本くらいさん、ありがとうございます。 じつは、つい先日も学校で先生と意見が合わないことがあったそうです。社会の授業で「勉強したテーマ(日本の国土)で新聞をつくる」という課題が与えられたそうで、自由研究が大好きな息子はやる気満々だったのですが、先生から「授業で習ったことしか書いてはいけない」とわざわざ念を押されてガッカリしたそうです。そこで息子は先生に(今度は丁重に)意見を申し出たそうです。 「新聞というからには、今、起きている出来事を書かなければ意味がないのではないでしょうか?授業で習ったことだけを書いてもノートをまとめることと違いがないと思います。授業で習ったテーマにからめて、いろんなことを書きたいのですが、書かせてくれませんか?」 息子は、今話題になっている沖縄の普天間基地の問題や、竹島の領土問題について書きたかったようです。ところが授業では習っていないとのことでした。息子は先生に粘り強く交渉した結果「じゃ、書けるなら書いてみなさい」と、何とか認めてもらえたそうですが、険悪なムードになってしまったそうです。 授業の進め方に、いちいち保護者が口を出すべきではないとは思いつつ、釈然としないところもあります。“教育”の難しさを実感します。 続きを見る
[あゆむ] 2010年03月15日 07:59
一般 進学塾の夏期講習は参加する必要は、ないです! [家庭教師]
現在、大阪の四天王寺中(英数2コース)に通っております。 中学1年です。 ちょうど今の時期に、進学塾の夏期講習の募集が始まりますが、参加する必要は全くないですよ。 うちは、大阪市内の総合進学塾に通っておりますが、夏の進路相談会では、帝塚山泉ヶ丘中・大阪大谷中がせきの山と言われました。 そこで、夏休み期間中に、塾の夏期講習には申し込まず、プロの家庭教師の先生にお願いいたしました。 すると、9月の公開テストでは、偏差値が14上がりました。 塾の講師方も、大変、驚いていました。 夏休み前には、夏期講習には全員参加で、参加しなかったら、絶対、成績は下がると言われました。 しかし、結果はすごく上昇し、その後、順調に推移し、四天王寺中も上位で入学することができました。 最後まで、塾には通学しましたが、やはり、夏期休暇中のプロの家庭教師の先生の指導のおかげです! 勉強の仕方をお教えいただきましたので、秋以降、自分から、受験勉強ができるようになりました。 良いプロの先生に指導していただくのが、一番です。 当方は、開業医のつながりで、本当に実績のある先生にめぐりあうことができました。 ありがたく思っております。 合格実績のある、経験豊富な先生を探すのがよろしいと思います。 関西で実績のある先生と言われている方は、大学の先生や大手予備校・進学塾の幹部講師など、ほんのひとにぎりですから。 続きを見る
[皆様も、良いプロの家庭教師の先生とめぐりあって下さい。] 2010年07月06日 00:03
一般 Re:進学塾の夏期講習は参加する必要は、ないです! [家庭教師]
読ませていただきました。 夏期講習は時間の拘束ばかりで、効果はあるのか疑問に思います。 ちょうど悩んでいるときに読ませていただきました。 わたしもできたらすばらしい先生にめぐり合わせてやりたいのですが。。。 ご紹介とかしていただけないでしょうか。。。? 当方東生駒駅在住です。 続きを見る
[うらやましいです] 2010年07月05日 15:25
一般 Re:退会しづらくて [市進学院]
中学2年の息子は、小学6年から市進に通っていました。 中1までは、学校でもトップクラスで 塾の先生も 熱血!って感じで子供もがんばってました。 中2になってから 塾の先生も変わり 昨年度の先生よりかなりギャップがあり成績のガタ落ち・・・ 休んでも、宿題忘れても 何も言われないので子供のやる気がなくなってきました。 相談しても不信感でこのまま高校受験まで預ける事がもの凄く心配になり思いきって退会しようと決意しました。 勿論!辞めさせ無いよう説得させられましたが、今までの塾の対応が悪かった事を言ったら 納得して辞めることができました。 進学塾でも先生によっては、かなり違います。 先生と子供のコミュニケーションも絶対必要だと思います。   続きを見る
[さんた] 2010年07月05日 17:49
一般 Re:進学塾の夏期講習は参加する必要は、ないです! [家庭教師]
私は三重県桑名市内の中学受験塾に通っていた小六です。 同じく参加する必要はないと思います。 塾のカリキュラムにもよるかもしれませんが。 もう受験まで時間がないので、志望校に合格するための偏差値がたりない、または強化したい科目(私の場合算数と理科)だけがどうしても上げないといけない科目だったので、塾にうまく理由をつけて夏期講習と、8月の授業を休ませてほしいと願い出たところ、電話で母にまるでヤクザのような言い方を学院長言われ、罵倒され、ひどい目にあいました。 本当に悔しいです。まして他塾では同じ算数のテキストでも最低でも1時間半から2時間を週何回かでこなしていたのに、この塾は たったの45分を5年の時は週2回、6年になって週3回にふえたものの、カリキュラムを全部こなさずに、何度も模試を受けさせられて、当然点なんて、取れるわけありませんでした。 テキストの回答も全教科わたさず自宅での勉強がしにくく、塾に苦情を言ったところ、また罵倒され、カリキュラムを 全部こなさずごまかしていたのに謝罪するどころか、きちがいのように母はどなり散らされ、退塾勧告を受けました。 この塾は、マンツーマンもやっており、授業時間を少なくし、テキストの解答を渡さない主義で、生徒を苦しめ、効率を悪くさせ、懇談で高い月謝のマンツーマンを勧めまくり、儲けようとしている塾だと最近やっと分かり、特に難しく中受の基礎となる算数を潰され、ムカツいています。私もマンツーマンをしていましたが、まったく伸びませんでした。算数と理科の先生は、このすぐキレる学院長に学院内ところかまわず、罵倒されているすがたを何度も見ましたし、毎年先生は1年もつかもたないかの繰り返しです。 職員室でもなんども先生方にどなりちらしているのも、しょっちゅう見ました。 本当に恐ろしい学院長です。自分の悪いところは、いっさい認めません。 保護者から苦情の電話があれば、すべて録音させ、ことばじりをとって保護者を罵倒します。弁護士をつけていて、何かあれば、自分が悪いのに、名誉棄損だの訴えるなど、 脅します。うちの母も被害者です。 一生懸命勉強してきたのに、いままでのタイマンをフォローするどころか、自分にとって痛いところをつかれたので、きちがいのように罵倒することしかできない無能で無知な学院長にがっかりしました。 当然夏期講習も、高額なわりに1日45分を4回で13日間しかなく、貴重な2カ月を有効に使うことができないと判断し、個別指導にきりかえました。せいせいしています。 塾は退学になりましたが、こちらも選ぶ権利もあるし、これで2カ月をニガテ科目に、集中させ、遅れていた分、2倍も3倍もがんばれると思っています。 こんな恐ろしい塾が、桑名にあるのです。従業員にどなるならまだしも、客にどなるとは・・・ひどすぎます。ちなみに残された受験小六の生徒は、もう2人しかいません。 受験するこどもは、桑名市内たくさんいるのに、まったく生徒が集まらない理由が今になりわかりました。 あと、この塾はクーリングオフ制度が無視されています。最初からパンフレットにクーリングオフ制度が記載されていません。 おかしな塾もあるので、みなさん夏期講習は目的にあわせて選びましょう。 続きを見る
[すぐキレる学院長の恐ろしい塾] 2010年07月06日 00:03
一般 私も中学受験塾の夏期講習には参加する必要はないと考えています。 [家庭教師]
関西の中学受験専門の大手進学塾の講師を15年しております。 進学塾の講師が言うのも変ですが、夏期講習には、参加する必要はないと考えております。 なぜなら、大学受験生なら勉強方法が自分で身についているでしょうから、各種の講習に参加するのも一定の意義はあります。 しかし、まだまだ自分の勉強方法が確立していない小学生に、1日に何時間も連続で勉強させても、効率が悪く、生徒の負担になるだけです。 かえって、勉強嫌いになり、ゆくゆくは、親子げんかになり、子供に手をかけるまでになります。 そうならないためには、もし、進学塾に通っている生徒なら、1学期に、進学塾で習った範囲を復習することで十分です。 その学習を家庭でご両親が見てあげるか、信頼のおける家庭教師の先生に指導していただくのがよろしいです。 うちの子供も私立の中高一貫校に通っておりますが、進学塾には小学4年生から通いましたが、春・夏・冬の講習には、一度も参加したことはありません。 進学塾の先生からは、勧誘の電話がよく入っていましたし、不合格になると脅されたりしましたが、それでも関西では難関中と言われている中学に合格できました。 中学合格が目的ではなく、一通過点に過ぎないのですから、勉強に興味を持つ子供に育ってほしいと願っております。 続きを見る
[夏期講習には参加する必要は無いと考える進学塾講師です。] 2010年07月12日 14:44