山形市立蔵王第一中学校に関する掲示板


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 山形市立蔵王第一中学校

掲示板

山形市立蔵王第一中学校に関する掲示板の情報です。

一般 山形蔵王第一中学校にお邪魔しました! [学校情報]
私は3月に大震災にあった福島県本宮市立本宮第二中学校野球部父兄会ですが、5月22日、日曜日に山形市蔵王第一中学校野球部さんとの練習試合をさせて頂いて来ました。福島県内は原発による放射能問題で震災以来外の部活動練習もままならい状況で居ました。そんな中今回、蔵王第一中学校さんから練習試合をしに来て下さいとのことから県外の遠征が実現出来ました。午前中は雨が止まずせっかくここまで来たのに…。中止か?と、思って居た時何とか雨が上がり練習試合が出来ました。福島県は地震だけではなく、原発の影響から人的な風評被害もあるので初めは子供達は偏見な目で見られやしないか?心配してました。でもそんな心配は全く無く蔵王第一野球部の子供達、親さん達、先生方も皆さんとても人柄が良く、暖かく迎えて頂きながら野球をさせて頂きました。この思い出は子供達にとっても私達親にとっても心に残る練習試合になりました。蔵王第一中学校の野球部の皆さんこれからも大好きな野球をずっと続けて下さい。本当にありがとうございました。最後に…福島県はきっとまた美しい福島を取り戻して頑張って行きます。 続きを見る
[福島県本宮市立本宮第二中学校野球部父兄会] 2011年06月25日 22:01
一般 Re:山形蔵王第一中学校にお邪魔しました! [学校情報]
 蔵王一中野球部の保護者です。5/22はこちらこそお世話になりました。 6/18に山形市内の中体連がありました。一回戦は、最終回に3点差を追いつかれましたが、延長戦の末に6X-5でサヨナラ勝ち。2回戦も冷や冷やでしたが、6-4で何とか勝利しました。翌日の準決勝は勝てば県大会の出場権を獲得するという戦いでしたが、あえなく敗退してしまい、残念ながら県大会出場の夢は断たれました。しかし、子供たちは先生の指導のもと声だけは負けていませんでした。ハラハラドキドキの試合展開に子供たちも親たちも一喜一憂、笑顔あり、涙あり、2日間で子供たちも大きく成長しました。この結果があったのも、子供たちが、本宮二中さんからあの練習試合で野球ができる喜びを共に学んだからだと思います。そして、この経験は野球だけでなく、今後の人生にも必ずや生かされると思います。(ちなみに、あの時の集合写真は、今でも頂いたお手紙と一緒に学校の掲示板に貼ってありますよ)  中体連の結果はどうでしたか? ニュースを見る限り、まだ大変な状況と思いますが、子供たちのためにも、美しい福島をぜひ取り戻して下さいね。陰ながら応援しております。 続きを見る
[蔵王一中野球部の保護者] 2011年06月25日 22:01
一般 中学校中体連終わりましたね。 [学校情報]
お久しぶりです!本宮第二中学三年キャプテンの母です。三年生はお互いに最後の中体連…思い出に残る大会になった様ですね。本宮二中も7月4日から4日間の大会で三年生の子供達は今までに無い位に全員野球で勝ち抜き、こちらも準決勝まで勝ち進み五回には逆転劇をしましたが結果負けちゃいました。蔵王第一中学校の三年生も本宮二中の三年生も色々な環境の中でも心一つに仲間を支えながら戦える強い気持ちを出し切った結果が準決勝まで勝てた要因ですね。素晴らしい〜。私達親は子供達を何時も支える側ですが、実は子供達に支えられていたのだと思って居ます!野球を通して色々な仲間との出会いがありましたよね。お互いに子供達には感謝の気持ちでいっぱいですね。年が明ければ三年生はそれぞれが新しい目標を持ちながら高校生になりますが、また新しい仲間と思い出作りを始めてもらいたいものです。家の息子は高校でも野球部に入り野球を続けて行くようなので、来年からは高校球児として青春を駆け抜けて行って欲しいと思います。山形第一中学校の父兄の皆さんこれからも子供達からエネルギーをもらって何時も若々しく年を重ねて行きましょう〜。野球大好き母より! 続きを見る
[福島県本宮市立本宮第二中学校野球部キャプテンの母] 2011年08月04日 11:41