東京都立白鴎高等学校に関する掲示板


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 東京都立白鴎高等学校

掲示板

東京都立白鴎高等学校に関する掲示板の情報です。

質問 東京都立白鴎高等学校・付属中学校 [中高一貫校受験]
東京都立白鴎高等学校・付属中学校について教えて下さい!中高一貫校なんですよね・・・ 是非息子を入れたいのですが・・・ 続きを見る
[さまざまな汁] 2013年01月22日 00:13
質問 Re:東京都立白鴎高等学校・付属中学校 [中高一貫校受験]
白鴎では、日本の伝統文化を大切にしています。例えば、音楽では、一人に一つの三味線を使って、本格的に学びます。また、下町という土地柄を生かしたり、専門家による特別授業も行います。 その他にも、世界の中の日本人ということで、世界的にも目を向け、海外語学研修や、修学旅行も行われています。 学習面では、数学と英語に力を入れている学校です。 入学試験では、適性検査と作文が行われますが、日頃の世の中を知り、自分の考えをしっかりと持つことが、かなりの対策になりますよ。 続きを見る
[ittokun.] 2009年03月28日 22:51
質問 Re:東京都立白鴎高等学校・付属中学校 [中高一貫校受験]
この春、我が子が第一志望の都立白鴎中学に入学することができました。 入学式に行ってきましたが、校長先生は新しく赴任された星野喜代美先生でした。 星野校長はかつて都立足立東高校をエンカレッジスクールとして軌道に乗せたリーダーシップのある有名な校長先生です。ますます楽しみとなりました。 1日参加して感じたことは学校の先生方もPTAの皆様方も、すごく意欲的で一生懸命な印象を強く受けました。 中高一貫生は学力的にも評判が良いようなので、1期生が高校卒業を迎える2年後の2011年が本当に楽しみです。 続きを見る
[レジェンド] 2009年04月09日 21:47
質問 Re:東京都立白鴎高等学校・付属中学校 [中高一貫校受験]
現役の白鴎生です。白鴎はとっても良い学校です! 日本の伝統芸能を大切にしていて、音楽では三味線を学んだり、白鴎祭で白鴎神輿を担いだりします。 中には囲碁や将棋の大会に出ていたりする友人もいて、刺激を受けます。 入学するためにはしっかり勉強が必要ですが、(もちろん入学後も)入学する価値のある学校だと思うので、頑張ってくださいね! 続きを見る
[白鴎生] 2009年04月16日 21:14
質問 東京都立白鴎高等学校 偏差値 [高校]
この学校は偏差値いくつくらいでしょうか? 続きを見る
[満] 2007年04月25日 04:56
質問 Re:東京都立白鴎高等学校・付属中学校 [中高一貫校受験]
ittokunn.と同じように文化を大切にしています。また、児童も個性的ですぐになじめます。 まあ頑張ってください。 続きを見る
[白鴎生] 2009年04月19日 16:45
質問 Re:東京都立白鴎高等学校・付属中学校 [中高一貫校受験]
私はこの春白鴎高校一年(4年)になったものです。 白鴎高校は日本の伝統文化を学ぶ機会が沢山あります。 中学からあがって来た人の中には茶道や日本舞踊などが出来る人もいます。 そしてかなり勉強に力を入れているので、数検準2ぐらいを持っていると多分入りやすいと思います。 なので伝統芸能をやっていたり、何か一つ輝くものを持っていた方が良いと思います。 あくまで推測なので参考程度にとどめておいてください。 そしてかなり、勉強は面倒を見てくれるので、みなさんの言っているように、入学する価値のある学校だと思います。 まあ勉強が大変なので、桜が咲く中学•高校生活は少し諦めた方が良いと思いますが…苦笑 続きを見る
[白鴎] 2010年01月04日 22:20
質問 Re:東京都立白鴎高等学校・付属中学校 [中高一貫校受験]
白鴎なんて そんないい学校じゃないよ。 先生は人としてどうかと。 特にF。 続きを見る
[白鴎生] 2010年06月06日 22:43
質問 Re:東京都立白鴎高等学校・付属中学校 [中高一貫校受験]
今年高校を卒業したばかりの中高一貫一期生です。 白鴎は確かにいい学校でした。 先生方の指導は的確ですし、校風も落ち着いており、勉学には向いています。 又、伝統文化教育にも力を入れており、音楽では三味線、美術では浮世絵、奉仕では選択肢として浅草時代祭の参加と、土地柄から特に江戸文化教育に力が入っています。高二(内部の人間は『五年生』と呼びますが)で受ける『日本文化概論』という、文化史と実習の授業も特徴的です。 白鴎は自学自習をメインに据えており、その姿勢は『辞書は友達、予習は命』との標語によくあらわれています。 特に英数は予習の範囲が広く、慣れるまでは一苦労かと思われます。 目安として、平日三時間、休日五時間は自主学習に充てなければ授業についていけなくなる可能性があります。 言ってみれば、ゆとり教育時代に一世代前の密度で学習をやっていた、という訳です。 もっとも、慣れればそのまま受験勉強まで無理なくシフトできるようには感じられます。 以上から、それなりの根気と、自ら率先して物事を行う自主性のあるお子さんでないと、白鴎生活は大変です。 もっとも、中学時代はまだその傾向も緩やかですから、順次慣れる事は出来るでしょう。 因みに、高校から入学した場合、一年間で内部進学生(中入生)のレヘ゛ルに合わせるべく、外部進学生(高入生)の授業はとてつもないスピードで進む事になります。 特に、英語については『Presentation in English』等で鍛えた中入生のレヘ゛ルが軒並み高く、現役高入生の弟も赤点すれすれになっていました。 そのくせ、倍率は低く、弟の時などほとんど全入同然でした。 ですから、高校から白鴎に入るという選択肢はお薦めできません。これを選ぶくらいならむしろ日比谷を受けた方がましです。 尚、中学入試は学科試験ではなく適性検査という形式です。 ですので、小学校から進学塾に通わせてもあまり効果は期待できないかと思われます(もっとも、それ専門の塾ならどうだか分かりませんが…)。 又、入学したら塾に行く暇のないくらいに忙しくなります。 白鴎生には塾は無用という訳です。 必要性があったとして、せいぜい高校から予備校に通う程度でしょうね(それでも、予備校に行かなくても早大合格者は30人を超えています)。 続きを見る
[一期生] 2011年05月03日 12:31
質問 Re:東京都立白鴎高等学校・付属中学校 [中高一貫校受験]
中高一貫校の生徒が沢山この教室で勉強しています。 概して優秀です。読み、書き、話すをAll Roundに 教えています。詳しい資料を請求して下さい。 naka_pendidikan@yahoo.co.jp 続きを見る
[池袋英検一級教室] 2013年01月22日 00:13