河に関する掲示板


掲示板

河に関する掲示板の情報です。

一般 長池出身 [小学校]
長池小学校出身です。河内屋菊水丸さんもここですよね。 校歌のなかに知・徳・体をみがきつつという歌詞があります。なつかしくなってきますね。今は多目的室やCP室ができたみたいで・・・その他に給食室もできたみたいですヨ! 続きを見る
[魔女っこ] 2008年06月20日 21:12
一般 インフルさらに拡大 [子育て・育児]
13~15日の3日間で、子ども3人(4歳、5歳、8歳)と男子高校生(16)の計4人の未成年者が相次いで死亡。厚労省は「基礎疾患のない子どもが脳症になるケースも目立つ。十分に注意してほしい」と呼び掛けた。(河北新報ニュースより) これはヤバイですねー 続きを見る
[うほうほ] 2009年10月19日 18:51
一般 木下現役予備校・学習塾 [学校情報]
電話番号が間違ってる。 080−1501−6471 と 0748−36−5169 よい塾、というより優秀な個人教授所のようです。 洛南III類合格、膳所、彦根東、八日市、河瀬、守山、八幡、 京大、山口大、滋賀大経済、龍谷、同志社、京産、立命館、 多数合格。 続きを見る
[nicknamenull] 2009年11月11日 05:52
一般 Re:躍進する 国立大学進学高校・茨城県立境高校 [高校]
古河第三、下妻第一、下館第一などは県西地区に含まれないのでしょうか? 東京大学、京都大学の合格実績は過去10年で何人位いるのでしょうか? 続きを見る
[茨城県西地区の住人] 2010年02月20日 11:31
一般 Re:いじめの解決法 [中学校]
今は、外国の女子校にいってます。 外国に行ったからってイジメがなくなるわけではありません、そして学校を変えたからってイジメられなくなるとも限りらないと思います・・・・。 そこで友達を見てて思ったんですが、最初にイジメられた次の日が大事だと思います・・・というのは、もし次の日学校を休んでしまったらイジメられたことを気にしてるんだ~と思ってイジメる方はもっとイジメだすとおもいますが、そこで次の日明るく『おはよ!』と声をかけたりいつもと同じようにしてると何日か後にイジメは止まるはずです。 でもけしてイジメがなくなるという事はないと思います。 そしてエスカレートしてしまった場合は親のほうでもカバーできると思います。 続きを見る
[幸河 恭弥] 2010年02月26日 04:46
一般 多摩高等予備校 [学習塾・予備校]
英語の石橋正隆先生は駿台、河合塾などの大手予備校の講師を歴任した20年近いキャリアの実力講師ですが、その先生から直接個別に指導が受けられる、とても贅沢な予備校です。 続きを見る
[小村裕] 2010年05月10日 13:55
一般 養心女子学園は名称と住所が変更しました。 [学校情報]
〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津5027-1 TEL.0555-72-2110/FAX.0555-72-3235 専門学校「生長の家養心女子学園」 になりました。 文化・教養学科(1年コース)   ■ 必修科目     聖典講義(宗教学、宗教倫理学、宗教心理学)、環境の科学、音楽、体育、服飾、育児関係、茶道、華道、書道、栄養・調理、秘書実務、礼儀・作法、ワープロ実務、ビジネス実務、情報処理     ■ 選択科目     英会話、商業簿記       ●文化・教養学科(2年コース)     【第1学年】     ■ 必修科目     聖典講義(宗教学、宗教倫理学、宗教心理学)、環境の科学、音楽、体育、服飾、育児関係茶道、華道、書道、栄養・調理、秘書実務、礼儀・作法、ワープロ実務、ビジネス実務、情報処理     ■ 選択科目   英会話、商業簿記       【第2学年】     ■ 必修科目     聖典講義(宗教学、宗教倫理学、宗教心理学) 音楽、体育、服飾、育児関係、礼儀・作法、情報処理     ■ 選択科目     茶道、華道、書道、栄養・調理、英会話、商業簿記、 工業簿記、簿記演習       ●クラブ活動     ピアノ、琴、フルート、ギター、パソコン、書道、着付け 霊峰富士を仰ぎつつ、自らの心を鍛えあげていくことのできる学び舎、これが生長の家養心女子学園です。清楚、清純、清潔、優雅な女性を目指し、自らの天分をみいだし心を磨きながら、自分にあった専門性を身につけ、将来よき社会人・家庭人になる基礎を築くことを願いとしています。  そのために、真理講義や茶道、書道、礼儀作法、服飾、調理、育児等に加え、新しい時代にも対応できる情報処理、英会話、環境問題、簿記、パソコン、ワープロ等幅広い分野の科目を学べる専門学校になっています。 一般科目の課程では、生長の家の聖典をテキストにした科目構成を行い、生長の家の「人生観」「結婚観」「教育観」をはじめ、み教えの全相を学び、「思想堅固にして情操高潔な人格」の養成をめざします。 また、平成10年度の卒業生から、2年コースの卒業生には、文部大臣から「専門士」の称号が与えられるようになり、より一層社会的にも認められるようになりました。 続きを見る
[専門学校「生長の家養心女子学園」] 2010年06月11日 17:52
一般 野球部1年生への期待 [学校情報]
今年の春卒業した野球部の10人…10人が引退してからはまた氷河期に入ってしまいました そんな冬を乗り越え今年の4月頼もしい1年生が入部いたしました 3年前を思い出すようなチームです 現在新チームの練習が始まっており、遠藤監督の下厳しい練習に耐えて先輩達が果たせなかった勝利を上げてもらいたいです 続きを見る
[2010年野球部卒業生] 2010年07月26日 11:07
一般 宗像市立河東中学校卒業生 [学校情報]
1979年生まれの卒業生に聞きたかった事があります 続きを見る
[ゆってぃ] 2010年08月15日 18:53
一般 Re:川崎多摩区 中3いじめ自殺 その後 [いじめ・不登校]
この事件とは関係ないのですが‥ 私は野川小・中学校でいじめを受けておりました。しかし大河内君のいじめ自殺事件が当時あり、いじめる側からごめんね(?)と言われて、私の事件は終息に向かい今日まで生きる事ができました。あまりいい表現ではないですが、亡くなる人のおかげで事実、私は生きる事ができました。 しかし加害をしていた相手側から誤るとは それぐらいな事をしていたと認識を初めて自殺ということでわかったんでしょうね。「あいつ‥死ぬんじゃないか?」と怯えを感じたんでしょう。 あの当時、辛くて‥自殺を考えました。でも今日まで生きながらえて思うのは、生きる事は何よりも親孝行なんだな。というを感じて生きております。あのとき死んでいたら家族は一生、悩ませたろうと‥。 いじめる側やいじめに、ついて学校は何もしないでいいから、せめて「生きる権利」ぐらいは守って欲しいですね。 このサイトが、少しでも良い方向になる力になればと思います。 他人の気がしませんでしたの思わず書き込んでしまいました。 いろいろ掲示板に書かれると思いますが、私は応援しています! 続きを見る
[通りすがりの川崎市民] 2010年10月21日 11:12
一般 日本教育技術学会 つくば大会のお知らせ [学校情報]
テーマは「特別支援教育」。キーワードは「self-esteem」。 発達障害の子どもたちに自尊心の大切さです。 ★彡ttp://homepage3.nifty.com/sinmai/gakkai.html 全国からめったに会えない講師の方々が多数参加されます。 特別支援教育に絞りこまれた,模擬授業や映像を中心とするこれだけの提案の数々,今後は見られません。 間嶋先生,加賀谷先生も発表されます。 すでに900名近いお申込みです。大きな熱気に包まれるこの茨城の地へ,ぜひお越しください。 東京駅からエクスプレスで45分です!! 日本教育技術学会INつくば  平成22年11月13日(土)つくば国際会議場 大会テーマ 「特別支援教育、教室からの問題提起」 ------自己肯定感(self-esteem)を高める授業------ 全体会【大ホール】  10:30~12:00 Ⅰ 特別支援プロ目線でみた担任教師のNG指導   1 小学校低学年・特別支援プロ目線から見たNG指導 (木村重夫)  2 小学校中学年・特別支援プロ目線から見たNG指導 (小野隆行)  3 小学校高学年・特別支援プロ目線から見たNG指導  (神谷祐子)  4 中学校・特別支援プロ目線から見たNG指導    (小森栄治)  ■コメント 特別支援教育の専門家・医師    Ⅱ 向山会長も子役出演! リレー模擬授業「ザ・特別支援の授業」  1 子役の医師や行政トップも巻き込み熱中させた授業 (河田孝文)   2 家庭・学校・医療・行政の「連携」強化を促す提案授業 (椿原正和)                       3 子どもの「視覚」を問い直す、発達障がいへのサポート授業(谷和樹)  4 教育界の奇跡!医療と連携する翔和学園の最新実践(伊藤寛晃)  ■子役の感想発表&コメント 伴一孝 休憩 12:00~13:00 ※総会あり ■午後  分科会   13:00~13:30 Ⅲ 特別支援教育の学級経営―必要なスキルを解明する  1 小学校中・高学年:特別支援教育の学級経営スキル   【大ホール  700人】   中学年(井戸砂織)/高学年(松崎 力)   2 小学校低学年・幼保:特別支援教育の学級経営スキル   【中ホール定員168人】  低学年(赤木雅美)/幼保(濱畑由紀恵)  3 中学校・高校:特別支援教育の学級経営スキル   【小ホール定員 80人】  長谷川博之/染谷幸二  4 特別支援学校の学級経営スキル   【小ホール定員 60人】  五十嵐勝義/翔和学園/加藤菊江  5 特別支援学級の学級経営スキル   【小ホール定員 60人】  間嶋祐樹/川口達実/加賀谷晃子 全体会   13:50~14:20 Ⅳ 特別講演会   特別支援教育に役立つ教材教具を専門家が分析・解説する   (山田みどり医師)  14:35~16:00 Ⅴ シンポジウム   「特別支援教育の新展望ー対応型教育から、クオリティオブライフ設計へ道」   司会 :樋口雅子氏   登壇者:向山洋一氏、明石要一氏、野口芳宏氏、伊藤寛晃氏        谷和樹氏ほか 続きを見る
[悟] 2010年11月07日 07:20
一般 スクールIE 東戸塚校 [学習塾・予備校]
営業気質が強く、とにかく入会させ、できるだけ多く講座を取らせようとするスタンス。 もういなくなったけど、以前いた室長のWという人はひどかった。 客には、「大手予備校(代ゼミ、河合塾等)よりコストパフォーマンスが良い」 「絶対成績上がりますから」などと調子の良いことを言って入会させ、入会したあとは放置。 質問してもめんどくさそうに嫌々答え、答えたとしても「参考書読破しろ」だの「やるしかない」だの適当な返答ばかり。 アルバイトの講師も質の悪いのが多い。 ここに入るぐらいなら、大手予備校に通った方が遥かにマシ。 大手予備校とほぼ同額の授業料払ってまで、アルバイトの大学生に教わるなんてコストパフォーマンス悪すぎです。 代ゼミや河合塾等の大手なら、プロの講師が揃ってますよ。 続きを見る
[あ] 2011年01月11日 12:30
一般 Re:毎日死にたいと思う [中学校]
世の中にゎもっと酷いイジメあるで⁇ それに比べたらまだマシなほう 簡単に死にたいとかゆーたらあかん。 まぁ、辛いと思うけどな(´Д` ) そーゆーときゎ こいつら頭狂ってんちゃん とか思っとったらええねん(^-^)/ イジメするやつゎ あとからイジメられんねんから(o^^o) 大丈夫や\^^/ これからもちゃんと生きやっ‼ 死にたいと思ったら また書き込みしぃ 力にゎなれんけど 話くらいなら聞けるから♪( ´▽`) 続きを見る
[大河君だーい好き。] 2011年01月19日 11:33
一般 Re:医歯学部進学予備校メビオについて、些細なことでもお知りの方、何か情報をください [学習塾・予備校]
学費はかなり高いですが(自宅通学で800万円強)真面目に与えられた教材と宿題をこなしていたら、秋には河合の記述模試の偏差値が7位上がりA,B判定がバンバン出て、さらにやる気になり成績は上がり続けます。ただし入会した時から上位のクラスに入れないときついのも確かです。ギリ現役または1浪でどこかの私立医科大学の1次に受かっていれば翌年はそれなりの私立医大に入れます。私立医大の過去問は25年前まで徹底して研究しつくされていて、さらに流行りの分野にめちゃくちゃ強い予備校です。少人数クラスなんで、講師の先生方が一人一人の苦手分野をしっかり把握してくれるのも心強いです。また友人もたくさんできて大手予備校にはないアットホームな雰囲気で楽しい浪人生活が送れました。あの時メビオのドアを明けなかったら今頃、河合か駿台であがいていたと思います。真面目に与えられたことは完璧にこなせる人には最高の医進系予備校です。 続きを見る
[メビオで正規合格ゲット] 2011年02月18日 20:24
一般 Re:医歯学部進学予備校メビオについて、些細なことでもお知りの方、何か情報をください [学習塾・予備校]
学費はかなり高いですが(自宅通学で800万円強)真面目に与えられた教材と宿題をこなしていたら、秋には河合の記述模試の偏差値が7位上がりA,B判定がバンバン出て、さらにやる気になり成績は上がり続けます。ただし入会した時から上位のクラスに入れないときついのも確かです。ギリ現役または1浪でどこかの私立医科大学の1次に受かっていれば翌年はそれなりの私立医大に入れます。私立医大の過去問は25年前まで徹底して研究しつくされていて、さらに流行りの分野にめちゃくちゃ強い予備校です。少人数クラスなんで、講師の先生方が一人一人の苦手分野をしっかり把握してくれるのも心強いです。また友人もたくさんできて大手予備校にはないアットホームな雰囲気で楽しい浪人生活が送れました。あの時メビオのドアを明けなかったら今頃、河合か駿台であがいていたと思います。真面目に与えられたことは完璧にこなせる人には最高の医進系予備校です。 続きを見る
[メビオで正規合格ゲット] 2011年02月18日 20:24
一般 Re:茶道 [生涯学習]
流派は表千家で月謝は月(3回)六千円です。相場としては、これより高いところや学校のランチルームなどで教えるお安いところもあります。 お茶はお茶を点てながら、器やお茶花を愛で美味しいお菓子をいただくのが何よりの楽しみです。  折りしも今、NHKの大河ドラマ『江』でも必ずお茶のシーンがでてきますが、興味深く見ています。  習い事は作法の習得もありますが、何より先生との人間的な相性が合うか合わないかがキーポイントになります。その点、この先生はとても楽しくあっという間に二時間のお稽古が過ぎてしまいます。  私は今、浜風町に住んでいますが、歩いて10分程度のところに先生のお宅があります。  私もまだ二年目で初心者ですので是非、ご一緒しましょう。 続きを見る
[竹中久美子] 2011年06月14日 14:39
一般 [学校情報]
南河原中に関する噂探しております。 続きを見る
[まさき] 2011年06月14日 21:21
一般 不登校・非行問題の講演と進路相談会(東京) [いじめ・不登校]
日時:2011年11月20日(日)13:00~17:00 時間:13:00~14:00 講演  「不登校・非行を経験した子供たちの未来」  講師:安河内敏(北星学園余市高等学校校長)  個別相談会 14:10~17:00 場所:品川区中小企業センター 2階大講習室    東急大井町線 下神明駅徒歩2分    JR線・東急線・りんかい線 大井町駅徒歩10分 参加費無料、事前申込不要 私たちは、四半世紀にわたり全国から高校中退者や不登校の生徒を積極的に受け入れてきました。 不登校・非行を経験した子供たちが成長していく様子、その実践、そして根本にある理念は何なのか、など私たちが教育活動を営む中で得た経験をお話いたします。 いじめや不登校、非行、高校中退など学校生活に挫折し、先が見えずに悩んでいるお子さんや保護者の方の参加をお待ちしています。 相談会では、本校教師は元より、様々な苦難を乗り越えたPTAや卒業した親(PTAOB)、時には卒業生も参加してお話を伺います。 私たちは、この相談会を子供の未来を模索するひとつの機会にしてほしいと思っています。お子さんの年齢に関わらず「何か見つかるものが有るかもしれない」そういう気持ちで参加していただけたら幸いです。 教育に携わっている皆様、教育を学んでいる学生さんも是非お越しください。 私たちは全国約50か所にて同様に教育講演・進路相談会を実施しております。 詳しくはお問合わせ又は、学校のホームページをご覧ください。 お問合わせ 北星学園余市高等学校 〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町96 TEL:0135-23-2165 Email:hokuseiy@hokusei-y-h.ed.jp 続きを見る
[北星余市高校PTA] 2012年02月16日 09:40
一般 釜石の奇跡? [学校情報]
釜石の奇跡として、テレビに取り上げられていますが、その事で、陣式過剰になって、いるのでは無いでしょうか? 良い子と言われている、子供達は、河川敷に、ゴミを投げ捨て、それを、こともあろうか、借りている、学校生徒になすりつける? それって、有りですか? 先生も、テレビで自慢するなら、借りている!んだから、迷惑を掛けない! と、言うような、配慮するべきです! それに、借りているのが嫌なら、栗林や橋野に、まだ、廃校には、なったけど、建ててすぐに、廃校になったのだから、そちらの方が、迷惑を掛けないし…借りている、学校や生徒…周りに住んで居る人々に迷惑を借りて居るんだから、学校としても、速やかに対応を願いたい者です。 続きを見る
[釜石なかこ] 2011年11月04日 20:41
一般 不登校・高校中退者の為の進路相談会 [高校]
日時:2011年11月20日(日)13:00~17:00  講演:13:00~14:00    「不登校・非行を経験した子供たちの未来」   講師:安河内敏(北星学園余市高等学校校長)  個別相談会 14:10~17:00 場所:品川区中小企業センター 2階大講習室    東京都品川区西品川1-28-3    東急大井町線 下神明駅徒歩2分    JR線・東急線・りんかい線 大井町駅徒歩10分 参加費無料、事前申込不要 私たちは、四半世紀にわたり全国から高校中退者や不登校の生徒を積極的に受け入れてきました。 不登校・非行を経験した子供たちが成長していく様子、その実践、そして根本にある理念は何なのか、など私たちが教育活動を営む中で得た経験をお話いたします。 いじめや不登校、非行、高校中退など学校生活に挫折し、先が見えずに悩んでいるお子さんや保護者の方の参加をお待ちしています。 相談会では、本校教師は元より、様々な苦難を乗り越えたPTAや卒業した親(PTAOB)、時には卒業生も参加してお話を伺います。 私たちは、この相談会を子供の未来を模索するひとつの機会にしてほしいと思っています。お子さんの年齢に関わらず「何か見つかるものが有るかもしれない 」そういう気持ちで参加していただけたら幸いです。 教育に携わっている皆様、教育を学んでいる学生さんも是非お越しください。 私たちは全国約50か所にて同様に教育講演・進路相談会を実施しております。 詳しくはお問合わせ又は、学校のホームページをご覧ください。 お問合わせ 北星学園余市高等学校 〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町96 TEL:0135-23-2165 Email:hokuseiy@hokusei-y-h.ed.jp 続きを見る
[北星余市高校PTA] 2011年11月08日 08:04