長野県松本美須々ヶ丘高等学校に関する掲示板


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 長野県松本美須々ヶ丘高等学校

掲示板

長野県松本美須々ヶ丘高等学校に関する掲示板の情報です。

質問 長野県松本美須々ヶ丘高等学校 偏差値 [高校]
ここって偏差値どれくらいで入れるの? 続きを見る
[直人] 2009年05月08日 04:53
質問 Re:長野県松本美須々ヶ丘高等学校 偏差値 [高校]
古い質問ですけど今後美須々受験の人の役に立てれば。 前期・後期に分かれる前のOBです。 蟻高行きたかったけど、あそこは内申重視なので教師から美須々にするように言われました。 私の場合、 入試:363/500 内申:29/45(確か45満点だったはず) でした。 中学の同級生で321/500で落ちた友達がいる反面290点台で合格した友達がクラスに3人くらいいました。 私の時代は担任が成績開示を個人個人にしてくれました。今は分かりません。 330/500くらいがなんとかギリギリのボーダーだと思うといいかも。その辺だと、内申見られちゃいます。350あれば、内申は関係ないです。ただ、年度の難易度にもよりばらつきがあることは前提にして下さい。担任は「内申書なんか見ないよ(笑)」って言ってましたけど、採点側じゃないのでなんとも言えないです(実際に321で落ち、290で合格している事実があるので…) ちなみに私の年の年の県平均は250点台でした。 大学は明治大学です。もちろん一部です(昼間、二部は夜間の意味、現在は二部廃止されてます) たかが美須々、されど美須々、でしょうか。 個人が頑張れば、美須々でも頑張れますよ。 ちなみに美須々では赤点だらけでした(高校の定期試験と大学入試とでは問題が全然違います) 進路指導も無視しました(笑) 有名大学進学を狙うなら、美須々の自主補習は期待しないで(笑)、マツヨビを使うといいです。 美須々は自由過ぎます。あまりに自由過ぎて、高校入試の偏差値のわりに、大学は蟻高にかなり負けてますが… 本当に自由過ぎるので、いい意味で、本当にいい青春を謳歌できます! 美須々では、学年毎に階が変わります。部活も複数所属できます。 珍しく地学もあります。国立狙うにはいいかもです。 放送部は最近落ち気味だけど、推薦で立命に行った友達もいます。 修学旅行はありません。クラスごと、毎年行きたいところを決めて行きます(私の時は富士急ハイランドや横浜でした) あまりにも自由過ぎて、遊びに染まり過ぎて悪いことをしないように自分自身で注意しなきゃいけないほど、自由です。自由がウリの高校だから、入試は蟻高くらいのレベルですが、遊び過ぎで勉強怠る人がほとんどです。だから有名大学に行く人が少ない…進学の意味ではマツヨビをオススメします。 350以上あれば、内申はまず見られません。私の内申が29だったことが証拠です。 320~330以下だと、きっと内申と併せて採点されると思いますが、蟻高に比べれば内申はかなり軽視されると思っていいです。 内申がヤバイ!って人は、350以上を目指しましょう!内申がメチャクチャでも、350以上なら問題無いと思っていいと思います。 その点、350以上でも蟻高は内申を見ると思います。美須々は大丈夫です、あと、高校浪人の人も同等に採点されるし、高校浪人の人もクラスにいました。 あと、ダブった人が何人もいました(笑)。それだけ自由な高校、ってことです。 350点以上で内申関係無し、と言えばいいでしょうか。 参考になれば幸いです。 続きを見る
[ルル◆Cp.6BE5sdc] 2009年05月08日 04:53