ALPに関する掲示板


掲示板

ALPに関する掲示板の情報です。

一般 サッカーをやりたがる4歳児 [学校情報]
私の子供は4歳の男の子なんですが、サッカーをしたいと言い始めました。 私としては今金銭的にも厳しいので、サッカーではなく、塾など学習へ費用にかけたいと思っています。 今後のことも考えてあまり部活のような形でやらせたくないのです。 幼稚園に通うお子様をお持ちの方で良いアドバイスなどあればお願いします。 続きを見る
[タケのまま] 2010年05月25日 10:43
質問 Re:女子の制服がズボンってどう? [高校]
質問は2008年12月25日。ならば2008年10月22日の報道で、 『東京都内の36歳の女性が今月4日夜、都立墨東病院など七つの病院に受け入れを断られ、 約1時間20分後、最終的に墨東病院に搬送された後、手術を受けたものの、3日後に死亡していた』 という事件があったことは聞いていただろう。 『紹介された病院など六つの病院に受け入れを求めたが、 いずれも新生児集中治療室(NICU)が満床などの理由で断られた』そうだ。 2008年に36歳の女性の、中学高校時代の制服はロングスカートだ。 「NICUが足りない」ことの原因を挙げるなら、まずは「高齢出産」であろう。 この「高齢出産」を招いているのが「晩婚化」であり、 その一因である「女性の社会進出」は「ジェンダー・フリー教育」が謳う方針だ。 女子の制服のズボン化の話題には、「寒さ対策」から始まった論点を、 ジェンダー論へと、すり替えてゆく主張が目立った。 福島県のT高校で、ジェンダー・フリー教育の下に導入した事例もあるので、 女子のズボン制服には「女の子らしさ」という文化を無くしたい意図があることになる。 また、これを導入する理由として「自由」や「選択」を謳う学校もあったが、 それを重視するのなら、一割にも満たないズボン制服より、 圧倒的に多かったマイクロミニのスカートを、制服として公認する方が適している。 女生徒たちが選ばないズボン制服を強制する反面、ミニスカの女生徒を懲戒処分にするなど、 これも性的な虐待として扱うべき問題だ。 こんな恐ろしさを伴う「女子のズボン制服」には、警戒感を持って拒否するべきである。 続きを見る
[お兄ちゃん] 2010年02月23日 09:31
質問 Re:親が講師? [栄光ゼミナール]
転塾とかそういう問題じゃなくて 結局どこの塾だってずっと一人の生徒をみるわけにはいかないんですよ?? そういうのは質問ノートみたいなのをつくって わからないところを書き留めて一気に質問するのが普通です。 考えてればわかるでしょ。どんだけ自分の子供をみてほしいと強調したいんですか。 続きを見る
[べりあ] 2010年07月05日 19:56
質問 Re:引越しに伴う、学生塾選び [学習塾・予備校]
一番にお子さんが通われる学校の授業の内容によって、塾も選んだほうが良いですよ。 進学希望校に強い地元の個人塾などもありますし、引越し先で新たに探すほうが良いと思います。 私の子供も最初は大手学習塾に入れたのですが、結局、子供が見つけてきた地元で評判の良い個人塾にしました。本当に大丈夫?って最初は思いましたが、相談に行くととても感じが良くすんなり受け入れられました。子供も友達も増え、成績も上がったので、変えて良かったと今は思ってます。引越しした後で大変だと思いますが、いくつか体験授業や相談に行かれることをオススメします。 お役に立ちましたでしょうか。 続きを見る
[るいママ] 2011年04月26日 10:56
質問 今年の夏休みの過ごし方について [子育て・育児]
気が早いかもしれませんが、今年の夏休み計画を立てようかなと思っているのですが、みなさま今年の夏休みの予定やオススメがあれば教えて頂けないでしょうか。 小学1年生と3年生の男の子がいます。神奈川県在住なのですが、近くで子ども達が楽しめる施設があればと思っております。 今年は節電などの影響もあり、屋内施設や大型ショッピングセンターなどへ行く事も少し気が引けます。 節電や節水などを教える良い機会だと思いますので、何か良い過ごし方があれば教えてください。 続きを見る
[たくやママ] 2011年06月15日 10:59
質問 Re:中学受験科への入塾迷っています。 [臨海セミナー]
ほかのスレにもありますが、どれを重視するかは、そのご家庭、親御さんの考え方によると思います。 ・子供の意欲 ・塾の雰囲気 ・講師との相性、信頼度 ・費用 ・スケジュール 、他にも要素はたくさんあります。 順番を決めましょう。 何事もそうですが、100%マッチングしたものはありません。これは外せない、外せるを決めて探して、子供にお試しさせる。 ちなみに、私は地域密着度を重視し、こちらに決めました。地元の中学校の情報もほしかったので。説明を聞いていて、他県のトップ校を受験するなら、もっと大手に展開している塾がよいと思いましたが、うちは地元の受験校を狙うのでこちらでよいと思っています。。 続きを見る
[m&m] 2012年01月31日 14:35
質問 Re:明光義塾アルバイトについて [明光義塾]
短大生や学歴不問の主婦が講師をしているのですか まるで、FCの公文の経営者(本人は教室の管理人のようなもの) とかわりませんね。 続きを見る
[人形町塾生] 2012年05月09日 14:09
質問 Re:【北海道・三石】先生を探しています [学校情報]
何の教科でした?英語ですか?今ならいくつくらいになってます? 続きを見る
[きむこと] 2014年02月27日 16:20