OPTに関する掲示板


掲示板

OPTに関する掲示板の情報です。

一般 Re:九州大学 伊都キャンパス [大学]
↑頭痛くなる 名大のOBGかなんかかな? 迷惑極まりない。 伊都キャンパスは遠いけど、バイク使ってなんとかって距離かな。 バスも通ってるしギリOK。 自分の場合は医学部キャンパスとの行き来が大変なのが残念。 でも心機一転。 綺麗なキャンパスで多くの同級生と学べるからよしとしよう。 続きを見る
[Q大生] 2010年03月10日 15:02
一般 高知大学教育学部附属中学校 [中学校]
先日娘が卒業をしました。 最後の成績表をもらって帰ってきたのですが 国語の評定が10段階の「7」でした。 娘は他の教科は苦手ですが国語だけは得意科目で、3学期の期末テストの点数は94点。偏差値も学年で67くらいありました。 3年生通しても学年一番だった事もあるし、授業態度もそんなに悪いとは思っていません。 先生の付け間違いなのではないかと学校に問い合わせしてみると 評定に必要だった提出物が提出されていなかったので7を付けました。と。 しかし、その提出物は娘が風邪をひいて学校を休んでいた時の物で 先生は「『提出してない人は出しなさい』と連絡していました」 と言うのですが娘の耳まで届いていなかったのか娘がうっかりしていたのか提出されずにファイルに綴じてしまっていたのです。 親の立場から考えると自分の耳に届く成績の評価はテストの点数しかなくて 提出物が・・・などと言うのならどうしてひと言本人に通告できなかったの? やる気のある生徒のやる気を先生が失くしてしまっていいの? 本当ならちょっとでも成績を上げるために先生も努力はしてくれるんじゃないの? そんな怒りとも先生への不信感とも言える思いがこみ上げてきて。 なんだか納得いかないまま色々と言い訳をされましたが 怒りの収まらない娘はその足で卒業後の学校へその提出物を渡しに行きました。 その後、娘と先生の間で話し合いがされて 「評定の計算をやり直して「9」にあげるからそれでいい?」 みたいな事を先生から言われたようです。 それって・・・どうなんでしょうか。 先生にしてみればそんなに些細な問題なんでしょうか。 高校からは成績はシビアに点数が反映するものなのに 中学校の成績なんてそんなに簡単に上げ下げされていいものなんですか? それって先生としてどうなの? こんな事で腹立たしい思いをしてる私のほうが変ですか? 皆さんの意見も聞かせてください。 続きを見る
[卒業生の母] 2021年07月11日 00:19
一般 Re:高知大学教育学部附属中学校 [中学校]
先日知り合いの子供さんが吹奏楽部を退部しました。 理由は顧問の先生の言葉遣いの悪さ、子供に対して威嚇的な態度。。。 音楽も好きで部活も辞めたくはなかったのに 先生と話し合いをしたら 「あなたが辞めるか私が顧問を降りるかどっちかよ」 と言われたそうです。 それってある意味「脅迫」ですよね? 中学校の部活でそれはないんじゃないの?って思いましたよ。 戦争時代の兵隊さんじゃないんだから。 生徒に向かって「死 ね」とか言う先生。いくら音楽的にすばらしくても私はやっぱり認めることはできません。 いくらコンクールで「金賞」を取りたいのか知りませんけど、 たくさん高い楽器を買ったから四国大会に行きたいのかもしれないですけど、 中学校の部活動はそれだけじゃないんじゃないですか? この春いい先生がみな移動してしまって良かったですね。 これからは気兼ねなく先生の天下じゃないですか。 先生のことを崇拝している生徒が増えていることも知ってます。 でもその子達の親は自分の子供が先生のような言葉遣いをする事に危機感をいだいてますよ。 先生のようにあぐらをかき、上目遣いで親を見て、威圧的な言葉遣い・・ 学校は何を教えてくれる所なんですか? 附属中学校・・もっとすばらしい学校だと思っていました。 続きを見る
[吹奏楽部] 2011年04月13日 01:43
一般 Re:高知大学教育学部附属中学校 [中学校]
わたしも吹部やめましたよ。(2年の時に) ほんとに、平気で「しね」とか言ってました。 怒鳴り散らして...やる気失せます(笑) 正直、今の顧問になったときから、結構さぼったりしてました。 そぅゆぅ人結構いましたし、今の顧問になってからやめる人が増えましたね。。(笑) 今の3年が修学旅行行っていたとき、「今の3年はバカやき海でおぼれたらいい」って言ってたらしいですよ。 謝罪してました(笑) ほんとに、最近入ってくる先生はダメな人ばかりです...。 吹部、やめて正解だと思いますよ!!!笑 続きを見る
[現3年] 2011年06月21日 19:50
一般 Re:お悩み相談所(中学生版) [中学校]
私は中学2年生です。 最近部活が楽しくないんです・・・。 私バレーボール部なんですけど、前までは楽しかったのです。 でもこの頃練習試合とかに行って試合をして私がミスをしてしまっても誰も何も声をかけてくれません。 練習もまったく楽しくないし、もう死にたいです。 信頼できる部員もいませんし・・・どうしたらいいですか?? 続きを見る
[じゃむ] 2012年01月13日 20:24
一般 若狭塾 [学習塾・予備校]
小さな塾です。 ガンバレ、可能性のタマゴたち! 続きを見る
[tetsuyan5] 2013年02月06日 14:17
一般 Re:大阪府教育委員会の携帯禁止判断について [教育全般]
以前県立学校の講師に呼ばれ、面接を受けました。 その年の春から採用されることがほぼ確定していたのですが、母から父の介護のためにも実家にいてほしいと頼まれ、就職先も地元にするしかなくなりました。 その旨を伝えると、事務局の方は態度を豹変させ、電話越しに怒鳴り散らしました。 急にやめなくてはならずに先方を振り回したのは私の方ですが、今考えるとやりきれない気持ちもあります。私は決して遊び半分で面接を受けに行ったわけではありません。 本気で講師になる気がないなら、わざわざ高速バスに乗ってまで県外に受けに行くでしょうか? 時間もお金も喜び勇んで棒に振るのがそんなに愉快なんでしょうか? それでも教育委員会の対応はあまりにも不条理なものだと思っています。 みなさんはどう思いますか? 父を放っておいてでも、仕事を優先させるべきでしょうか? 追伸:その後改めて謝罪の電話を入れましたが、忙しいからと切られました。 社会人とは思えない、人を馬鹿にした対応です。 続きを見る
[これでも教育委員会?] 2013年04月13日 23:24
一般 Re:大阪府教育委員会の携帯禁止判断について [教育全般]
以前県立学校の講師に呼ばれ、面接を受けました。 その年の春から採用されることがほぼ確定していたのですが、母から父の介護のためにも実家にいてほしいと頼まれ、就職先も地元にするしかなくなりました。 その旨を伝えると、事務局の方は態度を豹変させ、電話越しに怒鳴り散らしました。 急にやめなくてはならずに先方を振り回したのは私の方ですが、今考えるとやりきれない気持ちもあります。私は決して遊び半分で面接を受けに行ったわけではありません。 本気で講師になる気がないなら、わざわざ高速バスに乗ってまで県外に受けに行くでしょうか? 時間もお金も喜び勇んで棒に振るのがそんなに愉快なんでしょうか? それでも教育委員会の対応はあまりにも不条理なものだと思っています。 みなさんはどう思いますか? 父を放っておいてでも、仕事を優先させるべきでしょうか? 追伸:その後改めて謝罪の電話を入れましたが、忙しいからと切られました。 社会人とは思えない、人を馬鹿にした対応です。 続きを見る
[これでも教育委員会?] 2013年04月13日 23:25
一般 一宮中の卒業生 [学校情報]
本当にガラが悪かったです 小学校時代に体育大卒の担任が甘やかされたせいで、痴漢やレイプなどやりまくってました。顧問の見ていないところで 森とか平岡という名前にピンときたら気をつけて 続きを見る
[四国出身者] 2013年04月22日 11:01
一般 Re:一宮中の卒業生 [学校情報]
あそこは卒業生じゃなくてもタチが悪い みんな情緒か知的の子が多いから 強制収容所に入れた方が 続きを見る
[日本人] 2013年04月15日 15:58
一般 Re:一宮中の卒業生 [学校情報]
最近の子は学童保育で親が預けっぱなしだから、多少騒ぐのはしかたありません 母親と過ごした時間が短い子は母性に欠ける自己中心的な人間になりやすいものです 私の父も、母親に構ってもらえないことから寂しさのあまり同級生の女の子に嫌がらせしたものです 勤め先の学校に似たような境遇の子どもががいました 母親の愛情に飢えているため、まるで母乳でも欲しがるように女性教諭の体に必要以上触ることが多いそうです それでいて、どこか歪んだ言動に満ちていました 続きを見る
[拝見しました] 2013年04月15日 16:02
一般 Re:一宮中の卒業生 [学校情報]
それって森英彰か 担任にかわいがられまくってた そのセンコーも境遇が似てたから同情してたんだろ 続きを見る
[永遠の17歳] 2013年04月16日 08:50
一般 京都府教育委員会の対応 [学校情報]
以前県立学校の講師に呼ばれ、面接を受けました。 その年の春から採用されることがほぼ確定していたのですが、母から父の介護のためにも実家にいてほしいと頼まれ、就職先も地元にするしかなくなりました。 その旨を伝えると、事務局の方は態度を豹変させ、電話越しに怒鳴り散らしました。 急にやめなくてはならずに先方を振り回したのは私の方ですが、今考えるとやりきれない気持ちもあります。私は決して遊び半分で面接を受けに行ったわけではありません。 本気で講師になる気がないなら、わざわざ高速バスに乗ってまで県外に受けに行くでしょうか? 時間もお金も喜び勇んで棒に振るのがそんなに愉快なんでしょうか? それでも教育委員会の対応はあまりにも不条理なものだと思っています。 みなさんはどう思いますか? 父を放っておいてでも、仕事を優先させるべきでしょうか? 追伸:その後改めて謝罪の電話を入れましたが、忙しいからと切られました。 社会人とは思えない、人を馬鹿にした対応です。 続きを見る
[         ] 2013年04月17日 16:03
一般 香川県の教員についての問題点 [学校情報]
教師ではないが、教員についていろいろと改善すべき点は多い なにより、叱るべき相手を間違えて指導しているケースが目立つ 授業中はしゃいだり消極的な同級生をいじめる子どもを指導せず、 あえてぼんやりしていてうっかりミスをしてしまう子どもばかり 辛く当たることが多い なぜその子がぼんやりしているのか考えることもしない いじめられていないか、家庭に悩みを抱えていないか思案することもない もう少し視野を広げて見てはどうだろうか 続きを見る
[教職大学院] 2013年04月22日 10:59
一般 Re:京都府教育委員会の対応 [学校情報]
鈴木明夫さんだっけ おたくもしかして委員会の人間じゃねえよな 続きを見る
[               ] 2013年04月16日 12:39
一般 Re:香川県の教員についての問題点 [学校情報]
鈴木さん あんたこそニートでないの? 続きを見る
[@jt'.nx'p] 2013年04月17日 08:32
一般 Re:香川県の教員についての問題点 [学校情報]
あなたが憤るのも分かります しかし昨今は子ども達の家庭の事情が複雑なのです 親が休日も働きに出かけ、学童保育で預けられてばかりいる子どもが母性の愛情に欠け、言動に歪みが目立つのを目にしたことがあります わたしは一介のスクールサポーターにすぎませんが、もう少し温かい目で子ども達を見守ることはできませんか? 続きを見る
[教職大学院さんへ] 2013年04月17日 13:22
一般 Re:京都府教育委員会の対応 [学校情報]
鈴木って、教育委員会にいなかったっけ? 続きを見る
[qtnde] 2013年04月17日 15:24
一般 Re:一宮中の卒業生 [学校情報]
おいおい名指しかい 続きを見る
[梶浦] 2013年04月17日 15:25
一般 Re:一宮中の卒業生 [学校情報]
おいおい名指しかい 続きを見る
[梶浦] 2013年04月17日 15:25