民主党 携帯有害サイト規制法案の骨子まとめる


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 教育行政・教育制度
  4. 民主党 携帯有害サイト規制法案の骨子まとめる

教育行政・教育制度 民主党 携帯有害サイト規制法案の骨子まとめる

05月22日11時35分

 民主党は21日、インターネットの有害サイト対策法案の骨子をまとめた。18歳未満の子どもが使う携帯電話に、有害サイト閲覧を規制する「フィルタリング」を提供することを携帯電話会社に義務づけるほか、サイト管理者へ有害情報の削除依頼などを行っている民間団体に、財政を含めた支援をする内容。

 違法・有害サイト規制プロジェクトチーム座長の松本剛明衆院議員は同日、記者会見し、衆院の青少年問題特別委員会で与党との協議を進め、今国会中の成立を目指す考えを示した。

 有害情報をめぐっては、自民党の青少年特別委員会が有害情報を細かく定義し、青少年保護に力点を置く法案の提出を目指す動きもある。これに対し、民主党案は有害情報の定義はせず、(1)著しく性的感情を刺激する(2)著しく残虐性を助長する(3)著しく自殺または犯罪を誘発する--などの5項目を例示。何が有害情報に当たるかの判断や審査・認定は、民間団体に委ねることとした。

 自民党でも有害サイト規制の議論が続いており、松本議員は「今国会での成立は委員長提案でないと時間的に厳しい」として、与党に協議を呼びかける考えだ。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる