秋田県教育委員会職員 無免許運転で逮捕


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 教育行政・教育制度
  4. 秋田県教育委員会職員 無免許運転で逮捕

教育行政・教育制度 秋田県教育委員会職員 無免許運転で逮捕

12月16日18時44分

 秋田県警交通機動隊は14日、秋田県教育委員会保健体育課主任の中嶋隆之容疑者(38)―秋田市川尻上野町―を、道路交通法違反(無免許運転)の疑いで現行犯逮捕した。

 中嶋容疑者は10月31日夜、秋田市内で酒気帯び運転を行い、5日から90日間の免許停止中だったにもかかわらず、14日に乗用車を運転したという。

 中嶋容疑者は10月に酒気帯び運転で摘発され免許停止処分を受けていた件を秋田県教育委員会に報告していなかった。

 秋田件教育委員会は15日、緊急に秋田県議会学術教育公安委員会と記者会見を開き、説明と謝罪を行った。

 中嶋容疑者が酒気帯び運転をしていたことは、匿名の投書でわかったという。今月11日に秋田県教育委員会あてに「中嶋容疑者が飲酒運転をした」という内容の手紙が届き、同日夜に事情を聴いたところ、「知人数人と酒を飲んだ」と事実を認めたという。どこで飲酒したかは明らかにしていない。
 
 週末を挟んだ12、15日に有給休暇を取り、週明けにてん末書の提出を受けて処分が出る予定だった。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる