災害時に保護者へメール配信システム運用へ 埼玉県さいたま市


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教育行政・教育制度 災害時に保護者へメール配信システム運用へ 埼玉県さいたま市

10月03日07時49分

さいたま市教育委員会は30日、市内で震度5弱以上の地震が発生した場合などに災害情報を一斉にメールで配信するシステムを来年2月から導入すると発表した。

市立小中学校と特別支援学校の160校の児童の保護者やボランティアらが対象で、さいたま市教育委員会で連絡用に使っているシステムを利用する。

メール配信は登録制で、登録料は無料。
このシステムでは情報の配信先を地域や学年、部活動など、さまざまな単位で指定できるので、登録された携帯電話や情報端末に、大規模な震災や悪質な犯罪が発生した場合のほか、学校行事の開催予定やPTAの連絡など学校ごとでも利用できるようにする。

さいたま市教育委員会は8月、震度5弱以上の地震が起きた場合、原則として小学生は保護者に直接引き渡す暫定指針を定めたが、震災時は携帯電話がつながりにくく、メールが電話に比べ通じやすかったので、電話による緊急連絡網などの併用手段として導入する。

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