大阪市教育振興基本計画改訂へ検討会議


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 教育行政・教育制度
  4. 大阪市教育振興基本計画改訂へ検討会議

教育行政・教育制度 大阪市教育振興基本計画改訂へ検討会議

配信元:私塾界 09月07日08時32分

大阪日日新聞(8月29日付)は、2011~20年度までの大阪市の教育方針などを定めた「大阪市教育振興基本計画」をより具体性のあるものに改訂するための有識者らによる第1回検討会議が28日、同市役所で開かれたと報じた。


委員からは中高一貫教育の推進や教員の力量向上など検討課題が挙げられ、橋下徹大阪市長からは土曜授業の実施や子どもの学習理解度に合わせた学級編成の実現に向けた注文も出た。

検討会のメンバーは大学教授や現役校長など6人。現状の子どもを取り巻く課題として、「教育以外の問題を抱えた子どもに対し、先生だけでは解決は困難」「いったん落ちこぼれたらフォローしてもらえない」などと指摘。「カウンセラーなどいろんな専門家に学校に関わってもらい開かれた学校を目指しては」「数学は中学からある。授業の内容も中高一貫の方が連続性がある」など今後の検討内容も出された。

橋下市長は今の計画に優先順位をつける提案をした上で、現行の633制や週5日制について「あしき平等主義や画一主義はやめていかないと。理解の遅い子は徹底したサポートをし、進んでいる子には大人数学級でもいいのかとも思う。誰からも文句を言われないものではなく挑戦は必要」と意向を伝えた。

同会は今後、数回の検討会を重ねて素案を作成し、年末をめどにパブリックコメントを実施。年明けには橋下市長と教育委員による意見交換での内容も踏まえて改訂案をまとめ、2、3月の市議会に提案する予定。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる